SSブログ
 

揚げ立て、自家製でコスパが高い定食屋 おかだ@茨城県つくば市 [ 愛しき食堂]

P1020659

つくば市でランチしました。
花室交差点からつくば市役所桜支所へ向かう途中、カーサポートつくば店の裏側あたりにひっそりとある食堂。

P1020670

「定食や・おかだ」さん。
左の外階段を上がると2階には座敷があるようです。

今回はカミサンとやってきました。
前回の様子はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11-2

P1020668

お店の前では野菜も売っています。すごく安いです。

P1020658

店頭のホワイトボードに書かれたメニュー。
とにかくメニューが豊富な食堂なんです。
500円、600円、700円の定食があります。
カツオ刺身又はカツオたたきとチキンカツの定食が600円。

P1020669

800円の定食は紙に書いて貼ってあります。きっと超豪華なんだと思います。

ガラス戸をガラガラっと開けてお店の中へ。
店内はまさに食堂の雰囲気。
店内は狭くて、カウンター席とテーブルが4つあって、相席で座ります。

このお店は前払いシステム。レジでオーダーして料金を払ってから席につきます。

P1020667

テーブル上に麦茶が置いてあって、セルフでいただきます。

数分後に料理が運ばれてきます。
揚げ物はオーダーを受けてから揚げるので、時間がかかります。
でもそれだけ旨いってわけで、期待して待ちましょう。

P1020659

◆カツオ刺身とチキンカツの定食
おかずが2品・・・と思ってはいけない。
お盆にいっぱい料理が並んでいるじゃないですか!ヽ(^◇^*)/
メインのおかず2品に小鉢が2つ、ご飯、味噌汁、漬物です。

P1020666

まずは味噌汁。揚げとワカメの味噌汁。

P1020663

定食にはもれなく冷奴がついています。

P1020665

ご飯はご飯は丼にたっぷり。

P1020661

カツオの刺身。4切れ盛られています。

P1020660

チキンカツ。
作り置じゃなくって揚げ立てのところが嬉しい。

P1020662

ヒジキのキンピラ。
この小鉢は自家製で、しかも日替わりみたい。
前回はおから。どっちもヘルシーですね。

P1020664

キュウリの浅漬け。この漬物も自家製です。

揚げ立て、自家製が基本で、旨くて安い定食屋さんです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 定食や おかだ

関連ランキング:定食・食堂 | つくば駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。