So-net無料ブログ作成

リコピンたっぷりのヘルシーとまとラーメン 鈴蘭@くりこま高原駅 [全国食べある記]

P1030128

宮城県栗原市でランチしました。

P1030134

東北新幹線くりこま高原駅のすぐ東にあるタワー。
くりはら交流プラザ、通称「エポカ21」という施設。
栗原市が成立する前の志波姫町時代、1999年(平成11年)に開業した施設です。
ホテル、流水プール、マルチメディア施設などがある広い施設のシンボルがこのタワー。
【高さ38メートルのタワー塔がフランスの凱旋門を思わせる】なんて紹介されています。

ここの5階には栗駒山系を一望できる展望レストラン「B&Jキッチン」があります。
しかし高いところにあるレストランは値段が高い、というのが通り相場。
そこもご他聞にもれず値段がお高かった。(´ρ`)

しかし!

この「エポカ21」にはもう1つレストランがあるんです。
しかもとんちゃんが紹介するくらいですから、お値段が・・・安い!σ(゚ー^*)

さて、タワー下の入り口から施設に入ると観光物産館があります。
その奥に進むと・・・

P1030121

「アクアエリア」というフィットネススタジオ。
中には流水プールやトレーニングルームがあります。
食事の前の腹ごなしに、ここでちょっとトレーニング!σ(゚ー^*)

・・・ってのは、ウソ!

この中にレストランがあるんです。

うっそー!

光っていてよく見えませんけどレストランの行灯があるんです。

P1030122

「アクア休憩所」のお食事処「鈴蘭」さん。
【アクアエリアよりお入りください】と書いてあります。

 

靴を脱いでロッカーに入れ、フィットネススタジオの方に進みます。

P1030123

ずいぶんと長い廊下があります。
実は、お隣にあるホテルにそのレストランがあるんです。
ってことはホテルの方から入れるかもしれません。

P1030124

「アクア休憩所」の「お食事処 鈴蘭」さんの行灯。
しかしレストランはさらに廊下の奥です。遠い・・・

P1030117

やっとありました。
手前にテーブル席、奥に座敷があります。
ここはホテルのレストランにもなっていて、ホテルの宿泊客の朝食や夕食はここで提供されます。

P1030120

【夜の献立】ここは夕食も営業しています。
晩酌セット、小鉢2品+料理1品+生ビール1杯で1,500円って、これいいね!

P1030118

【お昼の献立】

P1030125

「当店おすすめメニュー」はくりはら丼930円。
栗原市志波姫産のSPF豚「志波姫ポーク」の生姜焼き丼です。
志波姫ポークを使ったとんかつ定食みそ焼き定食は1,080円。
どれも、すっごく旨そう!(^∇^)

でも重たいから・・・パスしましょうね・・・。(;´ρ`)

P1030118 - コピー

めん類
【当店オリジナル】のトマトラーメン620円。
おやまぁ、珍しいメニューです。しかもオリジナルですか!

オリジナルとくれば、もうこれっきゃない!

P1030126

ここはセルフです。
カウンターへ行って、厨房のおかあさんに口頭でオーダーを伝えて、料理が出来上がるまで席で待ちます。

P1030119

【夏の涼麺】っていうメニューを発見。
ねばねばつけ麺とかピリ辛サラダラーメンとか、なんだか酒のつまみみたい。
おや「冷やしトマトラーメン」620円だって。
冷し中華じゃなくって、山形の冷やしラーメンのバリエーションですね。
こっちもよかったなぁ・・・でもまぁ、いいや。

「トマトラーメンのかたぁー!」

P1030127

◆トマトラーメン
スープが真っ赤!(◎_◎;)
そこにトマトスライス、そしてレタス&水菜がトッピング。

P1030130

まずはスープを一口・・・ん?
一見辛そうだけど、実はぜんぜん辛くない。
ちょっと酸味があって、それがまたいい。なかなかいける味です。 (^∇^)

 

P1030132

麺は多加水の細麺。
スープがサラッとしているんで、やはりこういう細麺の方がいいですね。

P1030128

レタスと水菜がトッピングされていてちょっとサラダ感覚です。
レタスがスープで温まって、少ししんなりしていて、半シャキ&半しんなり状態。
温かいトマトもちょっと妙です。

しかしスープが旨い。

P1030133

スープが旨いんですっかり飲んで完食です。

トマトがいっぱい入っていて感じで、リコピンたっぷりのヘルシーラーメン。

ごちそうさまでした。

食べログ: 鈴蘭
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | くりこま高原駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0