SSブログ
 

手打ちうどんが旨い!知られざる店あり めん棒@兵庫県西明石市 [ 近畿]

P1030370

兵庫県西明石市でランチしたときのこと。

新幹線駅の南口近くに手打ちうどんのお店があるようなので、訪問してみました。

P1030375

【手打ちうどん】の幟が出てるじゃないですか!

P1030376

「手打ちうどん めん棒」さん。
綿棒じゃないですよ、麺棒!

P1030374

11~14時、17~20時の営業ですけど、【めん、だし等なくなりましたら閉店させて頂きます。】
汁も麺も、その日使う分しか作らない、数量限定のお店のようです。

P1030373

メニューを掲げてある。
かまたま570円、いいねぇ!これにしよ!
生しょうゆうどん(大根おろし)570円。これも、すごくいい!
いやもう、これだよ!
と勇んでお店に入りました。

店内は手前にテーブル席、奥にカウンター席。
とんちゃんは1人なので、カウンター席の奥に座りました。

P1030360

【お品書き】
かけうどん420円、月見うどん520円。
おや、玉子が100円なの?いや、「かけうどん」はきっとサービス料金なんでしょう。
期間限定のメニューもあります。
「うどん大盛」はプラス110円。
「そば」もあるようですけど、プラス50円ですって。

P1030361

定食もあります。
おにぎりうどん定食、いなりうどん定食670円などなど。冷はプラス100円。

とんちゃんは、思い立ったとおり、生醤油うどんをオーダー。

P1030362

カウンターには割り箸、七味唐辛子とすり胡麻があります。

うどんは、オーダーがあってから茹で始めるので、出来上がるまでしばらく時間がかかります。

P1030363

◆生醤油うどん
お盆に、うどん、レモンと醤油差しが載っています。

P1030366

うどんは、大根おろし、九条ネギ、かまぼこがトッピング。

P1030369

まずは、うどんをつまんで、味見してみます。
いかにも手打ちって感じの切り方です。

おぉ!w(*゚o゚*)w
うどんが長い!( ̄□ ̄;)!!
たぶん90センチくらいありますよ。

しっかりした腰があって、歯ごたえがいい。
さぬきうどんみたいに、カッチンコッチンの歯ごたえじゃなくって、しっかりしていて、ムニッとした感じ。
いいですね、この感触。

P1030367

では!っと生醤油をかけます。

P1030365

それからレモンも絞って。

P1030370

旨そうになってきたぞ。

P1030371

全体を混ぜ合わせると・・・腰のある太めのうどんが、どっしりと光っている。

P1030372

醤油を絡めていただきます。
ぉぉぉぉおおおお!うまい!
生醤油で食べるうどんは、うどんの味がよく分かるように思います。

もう1杯食べたい!釜玉食いたい!
いえいえ、いけません。
うどんを思う純粋な思いながら、それを断ち切ってお店を出ました。

ごちそうさまでした。

食べログ: めん棒
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 西明石駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0