SSブログ
 

蕎麦が売りだけど、ご当地名物カツめしをいただく 風雅亭@兵庫県加古川市 [ 近畿]

P1030431

兵庫県加古川市でランチしたときのことです。

P1030445

JA兵庫南が運営する農産物直売所の「ふぁ~みんSHOP八幡」。

P1030446

かなり大きな直売所です。
ここでちょっとお買い物・・・じゃなくってランチです。

P1030444

看板に幟が被ってますけど食事処の「風雅亭」さん。
お隣の「ゆめる」はフラワーショップです。

「風雅亭」の下に小さく「八幡営農組合」と書いてあります。
ここを経営しているのは農事組合法人八幡営農組合、八幡地区6集落の農家で設立された組合で、農業生産だけでなく、惣菜、弁当を製造販売しているそうです。

P1030425

直売所の中から【喫茶食事処】への入り口。
【農産物加工施設】ってことになってるんですね。

P1030419

店内は4人掛けのテーブルが8つほど。

P1030420

【八幡産こだわりの手打ちそば】「八幡厄神そば」の幟。

「厄神」っていうと、疫病神を連想しちゃいますけど、厄神(やくじん)は、災厄をもたらす悪神と、厄除けの神とあるそうで、「八幡神」は厄除けの神でもあるそうです。
ここ加古川市八幡町には「宗佐の厄神さん」と呼ばれる八幡神社があって、それに因んだ命名です。
「宗佐」は八幡町の地名。現在の神社は八幡町野村にありますが、元は宗佐にあったのかもしれません。

ふむ、そばかぁ・・・地元産のそばにするかな。

ここはセルフですので、オーダーを決めてから券売機で食券を購入します。

P1030422

メニューが張ってあります。
風雅亭定食830円:営農組合で収穫した無農薬そばや旬の野菜を使っている
日替わり定食720円:これもそば付き
各種そばや丼物もあります。

P1030423

【期間限定 牛かつめし500円】
あっ!そうだ!w(*゚o゚*)w
加古川市には「かつめし」という名物料理があったんだ!
「かつめし」って、まだ食べたことないんだよ。

P1030424

【今月のサービスメニュー 牛カツめし830円を500円に!!】だって!
なぬー!未食のかつめしが、サービス価格だって!(◎_◎;)
こりゃ食うしかないズラ!
ということで、本日のオーダーは決まりです。

タウンターで食券をおかあちゃんに渡して、料理が出来上がるのを待ちましょう。

P1030431

◆牛かつめし

P1030432

一見、カツカレーのようですが、全くの別物なんです。
カレーみたいなものは、実はデミグラスソース。
濃厚ソース、って感じじゃなくって、やや薄い感じで和風出汁のデミグラスソースです。

カツにデミグラスソースっていうと、岡山の名物料理デミかつ丼があります。
それを丼じゃなくって、皿に盛ったものみたいな・・・じゃないんです。

P1030438

カツは、豚じゃなくって牛、牛カツってところが大違い。
分厚い牛肉じゃなくって、1センチくらいの肉を二重にして揚げてあります。
カツがやや小さめの感じですけど、これがデフォルトでしょうか、値下げしているからでしょうか。
でも味は当然ですけど「牛」です。牛としての味の主張があります。
デミグラスソースは和風の薄味だから、カツの風味を殺していなくて、いい感じ。
そして甘くないところがいい。

岡山市のデミかつ丼の老舗でいただいたとき、ソースが甘かったんです。
実は、そのせいで、旨い!とイマイチ思わなかったんですよ。(〃´o`)=3
岡山でデミグラスソース・カツ丼:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25

P1030433

脇に茹でキャベツが添えられています。
営農組合で作ったキャベツかな?

P1030435

キュウリの漬物もきっと自家製(営農組合製)キュウリを使った自家製漬物なんでしょうね。

P1030434

味噌汁には豆腐が入っています。この豆腐もきっと自家製と思います。

P1030430

◆風雅亭定食
とんちゃんよりちょい若い、オヤジのオーダー。
それえらく豪華じゃないのよ!

P1030428

えらくおかずがいっぱいあるじゃないか。
野菜のかき揚げ、卵焼き、ニンジン・カボチャと厚揚げの煮物、とろろ、冷奴、漬物。
どれも営農組合が収穫した旬の野菜を使っているのね。

P1030426

それに蕎麦!(◎_◎;)
営農組合が収穫した無農薬そばなのね。
うーむ、これで830円はかなりお安い。

でもでもでもさ、メタボオヤジにゃ、ご飯と蕎麦ってカロリー過多じゃないの?
ご飯は食べないで、蕎麦だけ食べるって?うむ、なるほど。

P1030441

食後のお茶をいただこうかと思ったら・・・おや!
麦茶ならぬ【黒豆茶】ですって。

P1030443

紙コップに入れると・・・真っ黒!(◎_◎;)
香ばしくて、ちょっと濃くて、これとっても美味しいです。

このお店を経営している八幡営農組合さんは、いろんな農産物加工品を製造販売しています
それがこの直売所の中で売られているっていうんで、いろいろチェックしました。

P1030418

さっきいただいた黒豆茶八幡厄神そば茶

P1030405

黒豆入り味噌

P1030406

赤味噌どころか黒味噌なのね。

P1030407

赤い黒豆ゼリー

P1030408

黒豆のエキスを使うと「赤」になるんです。

P1030409

ゴーヤの佃煮

P1030410

からし漬け

P1030411

絹ごしとうふ

P1030415

木綿豆腐

P1030412

うすあげ、って「揚げ」ね。

P1030413

厚揚げ

P1030414

つきこんにゃく
蒟蒻芋粉が原料だから、ここでコンニャク芋を栽培しているわけではありませんね。

P1030416

弁当がいろいろ。

P1030417

これも営農組合が作ってるんですね。
これからもずっと、がんばってください。

ごちそうさまでした。

食べログ: 風雅亭
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:定食・食堂 | 厄神駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。