SSブログ
 

隠れ家みたいな地階で串カツに焼酎で TAKUMA@西明石 [ 近畿]

P1030482

西明石駅から新幹線に乗って家路に着きます。
あら、でも発車時刻までにはちょっと時間がありますね。
じゃぁ、ちょっと反省会をしましょうか。(^^)

向かった先は在来線駅のすぐ南側にあるビル。
そこは「西明石メインストアー」という、オレは西明石の主役だぜいという気張った名称のビル。(^^)
その地階には何軒かの飲み屋がある。まさに隠れ家みたいなお店たち。
反省会場に選んだのは、地階に降りてすぐのところにがあるお店。

P1030488

「串カツTAKUMA」さん。

P1030463

店内はL字のカウンター席と・・

P1030480

テーブル席が2つ。
厨房では若いご主人、フロアは奥様でしょうか若い女性が働いています。

さて、まずは生ビールですかね。 

P1030466

【夏!うまい!大ジョッキのススメ】なんてポスターが張ってあるぞ。
大ジョッキ、そそりますね。【ガツンと約2.5杯分】そんなに多いんだぁ。
【ご愛顧フェア!670円→500円】ぉぉぉおおお!ヤス!(◎_◎;)
【1日限定10杯】だって!
そいつぁいいぞ!ヽ(^◇^*)/

P1030465

◆大生
ということで大ジョッキです。

P1030464

3人でカンパーイ!

P1030462

P1030467

◆お通し
お通しは、緑色をした細長いもの。
おや、海草かな?

つまんで食べてみる。
ん?なにこれ?
んんんん?
えーっ!これピーマンだ!w(*゚o゚*)w
ピーマンの油炒めです。

ピーマンは子どもたちが苦手な食材の1つですね。大人の中にも苦手な人がいるかもしれない。
そのピーマンを、しかもピーマンだけの油炒めをお通しで出てくるって、間違いなく初めての経験です。
でもいいじゃないですかピーマン。緑黄野菜、健康にいいですから。
とんちゃんはピーマン嫌いじゃないから、全く問題なし。いいぞピーマン!

さて、つまみは何に・・。

P1030478

【TAKUMAの夏おすすめメニュー】
いろんな料理がある・・一匹穴子のおろしポン酢。
「一匹穴子」って、穴子が1匹まんまで出てくるのか?

P1030476

串カツ1本70円。安いね。
【名物料理】だ、やっぱここらだね。
ポテトサラダ270円、牛すじ煮込み370円。

後で、串カツもオーダーしましょう。

P1030475

【明石の鮮魚】だ、いいですね。
明石といえばタコ!そしてタイ!
明石だこぶつ切り、明石鯛お造りが570円

P1030469

◆生キャベツ
串カツ屋さんなんで、これはサービスね?

P1030468

◆ポテトサラダ
ポテサラの上になんだかオレンジ色の小さなツブツブがトッピングされている。
それだけつまんで食べてみるけど、なんだかわかんない。
魚卵のドライフーズみたい。色からするとメンタイコ?いや辛くない。トビッコかな?
正体不明です。

P1030470 

◆牛すじ煮込み
牛スジがトロトロ。トマト煮こみみたいな感じのソースで、旨いです。

P1030471

◆明石だこぶつ切り
明石のたこのタコブツ。
明石とくれば、やっぱりタコ!だもんな。条件反射でオーダーしちゃいます。(^^)

P1030473

◆明石鯛お造り
当然、養殖ですよね。でも養殖臭くなくて、旨いです。

P1030472

◆一匹穴子のおろしポン酢
「一匹穴子」ってあるから、長い穴子が1匹まんまビローンって出てくるのかと思ったら、ちゃんと一口大に切ってある。
おろしポン酢は脇に添えられています。

大ジョッキが空きそうなので、次の飲み物へ・・・

P1030474

【TAKUMAの焼酎700種】
てっ!焼酎が700種もあるずらか!(山梨弁で)
それって、ヤバクね?(茨城弁で)
ここは焼酎の種類の多さがイチオシみたいです。

P1030481

値段も手ごろです。

P1030479

◆三岳
屋久島の焼酎。ほんのり甘いところが素敵です。

P1030482

◆串カツ
お店のウリの串カツ。豚バラ、牛ロース、ホタテ貝だったはず。

P1030483

ソースにつけていただきます。
もちろん二度づけ禁止!

P1030485

豚バラ。
トンちゃんだけに、豚攻めです。(^^)

P1030486

牛ロース。
関西はやっぱ牛かなって思ってオーダー。

P1030487

ホタテ貝。
かわいいベビーホタテ。

そろそろ新幹線の時刻ですか。名残惜しいですけどお店とお別れです。
ごちそうさまでした。

串かつ 焼酎 TAKUMA
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:串焼き | 西明石駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0