SSブログ
 

岩手の旨い酒を安く楽しむに盛岡一、秘密にしたい 河岸話@盛岡 [ 東北]

P1030585

今年3度目の盛岡。
盛岡城跡の城址公園の北側には飲食店街があります。
盛岡人のソウルフードであるジャジャ麺の聖地、白龍(パイロン)もそこにあります。

P1030578

その一角にある「河岸話(かかし)」さん。
以前は、二次会で地元民に連れられて来たお店。とても気に入ったので今回は一次会利用です。
前回:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-08-1

P1030579

◆生ビール
まずは生ビールで乾杯!
サッポロ黒生。ウレシイですね。

P1030580

◆お通し
お通しは2種類出されます。
1つはナスのみそ炒め。もう1つは豚の冷しゃぶと焼売。

P1030581

もう1つサービスで、イワシの天ぷら。

P1030584 

◆イカの沖漬け
1杯丸まんまの沖漬け。

P1030585

◆ゴーヤの天ぷら
このお店のご主人は、ゴーヤ普及会の会長をしているので、

P1030586

◆メカブ酢
三陸に来たらメカブは外せないでしょう。

P1030587

◆赤ほや
この時期はもうホヤの時期じゃないかと思ったらありました。
三陸で獲れるホヤはマボヤ。この赤ホヤは北海道の太平洋側、オホーツク海で獲れるものだそうです。

P1030588

◆しめ鯖
1人前オーダーしたんだけど・・・すっごい量!(*゚Д゚*)ェ…
サービスしていっぱい持ってきました、と女将さん。
深締めの鯖です。

P1030589 

◆日本酒
ここは日本酒の値段が実にリーズナブル。
浜千鳥2本、あさ開き2本、

P1030590

◆イカ刺し
スルメイカの刺身みたいです。

その後、ホルモン鍋をいただいたんですけど、写真を撮り忘れました。

蕎麦はいただかずにお店を出ました。
ごちそうさまでした。

このお店を辞して、立ち飲みの「ニッカツ」に行ったら、閉店時刻で入店できず。
同じビルの居酒屋に入って日本酒をいただいたんですが・・・これが恐ろしく不味い。
故に記事にしません。(〃´o`)=3
精神的に悪酔いしながら、しかたなくホテルへ戻りました。

食べログ: 手打ちそば・酒処 河岸話
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0