SSブログ
 

辛くなったカレー 岩手大学生協中央学生食堂@盛岡 [ 愛しき食堂]

この3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
とんちゃんは、体調不調でした。
カレーの話題の前にこんな尾籠な話で申し訳ありませんが・・・下痢だったんです。(〃´o`)=3
劇辛なものでも食べたかな?食いすぎかな?はたまた寝冷えかな?と思って軽く見ていたんですよ。
しかしその症状が一向に治まらず、熱まで出てきた。はてこれはいったい何かの病気か?
ググってみたら・・・カンピロバクター腸炎のようです。w(*゚o゚*)w
この感染症は平均3~5日の潜伏期で、原因は生の鶏肉だとか。
思い当たるものがありましたよ。ある店でいただいた鶏のレバ刺し。新鮮で旨かったんだけど・・・・
鶏の汚染率はかなり高い(2~7割)そうで、生ではいただかない方がいいようです。(◎_◎;)
皆様もお気をつけあそばせ。


P1030624

ここは盛岡市にある岩手大学、略して岩大(がんだい)。
その学食でランチにしました。

P1030629

岩大の中央学生食堂。岩手大学生協が運営しています。
ここでいただくのは2回目。
前回はここで辛くないカレーをいただきました。
全く辛くないカレーとカレーホットの威力:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16-1
ここのシステムは前回の記事をご覧下さい。

実は、ここで食べてみたい料理があったんです。
新聞にも取り上げられた「焼きカレー」「焼きミート」っていう料理。
「焼きカレー」は、カレールーの上に生卵と粉チーズを乗せてオーブンで焼いたもの。
旨そうでしょ!それにサラダとスープがついているんです。

ただしこれは平日のみのメニュー。
前回は休日に来たのでいただくことができませんでした。
今回は平日だったので、再チャレンジ!
いざ、麺コーナーへ!

まずはレジで食券を買います。
「焼きカレー1つ!」
「焼きカレーはお休みです。」
「えーっ!」w(*゚o゚*)w
「夏休み中なのご提供を休んでいます。」

え゛ーっ!( ̄□ ̄;)!!

夏休み中はないの!!
またもいただけませんでした。orz.....

じゃぁなに食べよ・・・

P1030627

振り出しに戻って、メニューを眺めます。
しかし焼きカレーに振られたショックで、回答がでません。

P1030628

ここはカフェテリア方式なので、思いつくままに選んでみよう・・・。

しかし頭からカレーが離れません。
前回はチキンカツカレーだったから・・・

P1030623

◆カツカレー(中)&冷やしトマト
今回はカツカレーにしました。 (*^^*)
レジで精算。カツカレー410円、冷やしトマト86円、締めて496円。やはり安いですね。

では、トレーを持ってテーブルへ・・・ちょっと待った!

前回学んだことは、デフォルトのカレーが全く辛くないってことでした。
だから辛さは「カレーホット」という液体調味料をお好みで加えないといけないのよね。

これが前回使ったカレーホット。唐辛子エキス入りオイルです。

ソースやドレッシングを置いてある調味料コーナーでこの「カレーホット」を探します。
・・・・・あれ?ない!(◎_◎;)

「カレーホット」がない。
ってことはもしかして?

カレーをちょっと舐めてみました・・・・辛い!w(*゚o゚*)w

カレーが辛くて驚くってのも実に変な話。
ですけど、全然辛くなかったカレーが今回は普通に辛いんですもん、驚きますよ。
でもまぁ、これが普通なんですけどね。

しかし「カレーホット」がなくなったのは寂しい。辛く出来ないもん・・・。
調味料群の中にタバスコを発見して、それをカレーにかけました。
さっきの写真は、タバスコをかけたあとのものです。

P1030624

カツカレー(中)、普通に辛いカレーにタバスコ投入。
さらに少し辛くなったカレーはマイルドですけど、意外にスパイシーです。
タバスコは酸味があるから、かっぱりカレーホットがいいなぁ。

P1030625 

冷やしトマトは、しっかり冷たい。
冷やしトマトの相手にビールが欲しいところです。(*^^*)

カレーが普通に辛いので一安心です。っていうか、これが普通だけど・・・。
辛いもの大好き人間からすると、カレーホットも復活していただけるとありがたいです。
岩大の学生さんたち、そう思いませんか?

ごちそうさまでした。

岩手大学生協 中央食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:学生食堂 | 上盛岡駅盛岡駅青山駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

とんだ受難でしたね、でも美食にこの手の困難はつきものです。
お大事にと言いたいところですが、大人の階段を登ってください(笑)
カレーが「辛くなって」驚くという摩訶不思議な話。
でも、以前の記事を覚えていたので、それは驚きますよね。
きっととんちゃんさんの記事を関係者が見たのではないでしょうか?
by 式守錦太夫 (2014-09-19 00:47) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
今回は、いや今回も、反省しきりです。
生の鶏は注意しましょう。(;´ρ`)

辛くないカレーは、超驚きでしたよ。
おかげで「普通に辛いので驚く」という不思議体験ができました。(笑)
私の記事を見ていたのかなぁ・・・そんなわきゃない!(爆!)

by とんちゃん (2014-09-20 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0