SSブログ
 

旨い魚・肴と酒と お台所あん梅@盛岡 [ 東北]

P1030641

岩手県盛岡市での2日目の夜。

P1030630

中央通1丁目の交差点近くのビルにあるお店。

P1030631

「お台所 あん梅」さん。
「あんうめ」じゃないですよ、「あんばい」です。

「あんばい」は「塩梅」と書かれますけど、本来は「按排」で、上手く処理するとか程よく並べるという意味。
「塩梅」は「えんばい」と読んで(マンマ)、塩と梅酢を合わせた調味料のことで、その味加減が良いことを意味した。
その両者が混同されて、「塩梅」が「あんばい」と読まれるようになっている、とのこと。

「塩梅」と書いたんじゃ、読みにくいだろうってんで、「あん梅」にしているんでしょう。
ともあれ、いい塩梅の料理が出てくることを期待しちゃいますから、期待度上昇!(*^^*)

P1030633

お店はビルの2階。
入り口は古風に格子戸です。期待度がさらに高まります。

P1030632

扉の脇に【親方おまかせ料理 6品 お1人様2000円】の案内。
こらにしようか、単品で頼もうか、ちょっと迷います。

P1030634

扉を開けると「ようこそ いらっしゃい」の小さな垂れ幕に猫。

P1030635

店内はカウンターとその奥に座敷。
とんちゃんたちは座敷に上がりました。

P1030638

◆生ビール
まずはビール。スーパードライです。

P1030639

お通しは鯛の刺身みたいです。すご!

P1030636

ビールの後の飲み物は・・・やはり日本酒!
岩手県の銘柄がいろいろあります。

P1030640

◆南部美人特別純米
南部美人は二戸の蔵元。「美人」という名に惹かれてオーダー。
二戸市産の酒造好適米「ぎんおとめ」を主原料としているそうで、上品な米の旨みがあって、後味がいい。

 P1030637

つまみは刺身にしましょうか・・・
めじまぐろ、帆立、ほや、秋刀魚、カツオがある。どれにしようかな・・・。
女将さんが「盛り合わせに出来ますよ」って言うんで、そうしてもらいました。

P1030646

刺身盛り合わせっていうメニューもあります。

P1030641

◆刺し盛り
すっげぇ量!(◎_◎;)
4人分のはずなんだけど、ド迫力です。

P1030642 

イカ、カツオ、サンマ、手前はタイかな?

P1030644 

めじまぐろ、帆立、ホヤ。
とっても盛りだくさんの刺し盛りです。

P1030645 

◆イワシ梅煮
イワシの活きが良くて旨い。
活きがいいから臭み消しのための梅干しはなくてもいいくらい。

P1030647 

◆酔仙金印
コップと枡の酔仙に敬意を表して。
陸前高田市にある蔵元で、震災で設備も在庫も失って再スタートしました。

P1030648

◆牛すじ煮込み
盛岡で牛スジ煮込みってちょっと意外なんですけど、これは旨い。

P1030650

◆焼き茄子
この季節のものですから。
しかもネギとカツ節がタップリ載っていて、不味いわけがない。

料理がどれも旨かった。
今回は単品でオーダーしたんですけど、「親方おまかせ」ってのがやはりリーズナブルなのかもしれません。
ごちそうさまでした。

食べログ: お台所あん梅
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 上盛岡駅盛岡駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

hypo

いやぁ~、どれも美味しそう…。
特にお刺身の盛り合わせ、大迫力です!
by hypo (2014-09-19 05:51) 

とんちゃん

> hypoさん
期待にそぐわず旨かったです。
刺し盛りは、ビックリです。
量のわりにお値段はかからず、ありがたいお店でした。
by とんちゃん (2014-09-20 06:50) 

コバヤン

刺身が圧巻ですね。
行きたいです!
by コバヤン (2014-09-20 09:37) 

とんちゃん

> コバヤンさん
刺身はビックリです。
盛岡は海産物が美味しいでですけど、
ここも良かったです。
by とんちゃん (2014-09-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0