SSブログ
 

無知とは、げに恐ろし たかべェ@盛岡市 [ 東北]

岩手県盛岡市での夜。
「あん梅」さんで食事をしてから同行者達はじゃじゃ麺を食べに行きました。
もちろん行き先はジャジャ麺の聖地「白龍」(パイロン)です。

とんちゃんはもう1軒、行きたいお店があったので別行動。
菜園へ向かいました。

P1030658

「たかべェ」さん。
縄暖簾が下がったまさに居酒屋。今回で2度目の訪問。
ここは居酒屋なんですが、ここに意外なものがあったんです。
意外なものとは洋酒。なんと「ラフロイグ」をいただきました。
前回の様子はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

ということで今回は別の銘柄狙いなんですが・・・。

実は、自分の無知さをさらけ出してしまいます。
それを承知で恥さらしの記事を続けます。

P1030657

店内はL字のカウンターのみの小さなお店です。
ご主人はやや年配の盛岡人のオジサン。

先客が2人。とんちゃんは前回と同じくビールサーバーの近くに座りました。

P1030655

お通しは小松菜とエノキの炒め煮。
すっかり居酒屋です。

さてこんな店でとんちゃんのお目当てのものは・・・
カウンターの前に置かれた甕に入った酒だろう、って?
いえいえ違います。

その正面の棚の上に並んでいるもの。なんだかわりますか?

P1030656

おわかりでしょうか?
わかる人はビックリすると思います。

ご主人はこの店を開く前に洋酒のバーをしていたそうで、そのときの在庫をこうして並べています。
もちろんオーダーすればいただくことができます。
しかも破格値で提供しているんです。ただし在庫がある限り。

そのことを前回知ったので、ぜひともここに来たかったんです。
前回は「ラフロイグ」をいただいたんですけど、今回は別の銘柄。黒いラベルのウイスキー。

P1030652

このお酒。「Ardbeg」(アードベッグ)。
「Islay single malt scotch whisky」
スコットランドのアイラ島で生産されるウイスキーのことで、スモーキーな香りがします。

P1030654

ロックでいただきました。
大きなグラスにドクドクと注いでくれます。

「そんなに入れていいんですか?」
「いいんですよ。」
「高い酒ですよね。」
「これ、普通にお店で注文するとシングルで1000円くらいします。これはダブルより多いですから3000円くらいかな。でもうちでは1000円でいいです。」
「すみません。ごちそうになります。」
恐縮するとんちゃん。 
「いいんですよ。遠慮しないで飲んでください。」

ロックのアードベッグをいただく。
量が多いから、氷が溶けてきてだんだん薄くなって来るのが気がかりです。
だから急いでグビグビ・・・といかない。
実はすでにもう、けっこう酔っていたんです。

おかわりはお願いせずに、1杯にて失礼しました。
「また来ますね。」
またどうぞ、の声に送られてお店を出ました。

ごちそうさまでした。

と、いつもならおしまいなんですけど、しかし今回はここで終われないんです。
先の写真を見て、洋酒に詳しい方はとっくにお気づきのことと思います。

P1030651

今回いただいたのはアードベッグの30年物だったんです。
30年物だってことは、後で写真をよーく見てから気がついたんです。
そしてそのお酒、実は1本なんととんでもなく高いってことは、ググってからやっと知ったんです。
15万円ですって。(◎_◎;)
げに、無知とは恐ろしい。

食べログ: 旬菜酒房 たかべェ
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 盛岡駅


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

ロック、いいですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-09-20 07:37) 

式守錦太夫

在庫品とはいえ、アードベックの30年をトリプルで1000円はありえないですね~。
いい買い物をされました(笑)
ラフロイグの横の、ケーデンヘッヅシリーズもとっても気になりますよ!
by 式守錦太夫 (2014-09-20 23:23) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
ロック旨かったです!
by とんちゃん (2014-09-21 08:21) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
知らず知らず、いい買い物でした(苦笑)
式守さんだったら、このお店をもっと堪能できそうですよ。

by とんちゃん (2014-09-22 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0