SSブログ
 

盛岡人のソウルフードサンド 福田パン本店@盛岡市 [ 東北]

P1030667

岩手県盛岡市での朝。ホテルの朝食を辞して、外へ出ました。
盛岡人のソウルフードのお店に向かいます。

盛岡人のソウルフードと言えば・・・ジャジャ麺!
朝からジャジャ麺、朝ジャジャです!

ってのは、ウソ。
あれは朝からは食べれませんし、朝から開いているジャジャ麺店はありません。

向かう先は、盛岡人なら知らない人はいないパン屋さん。
これを知らないとモグリの盛岡人と言ってもいい、盛岡人がこよなく愛するパン屋さん。

盛岡在住者なら、もうわかったはずです。

P1030681

可愛い建物のこのパン屋さん。

P1030660

「福田パン」です!
休日の朝、たくさんの車が駐まっています。
タクシーも駐まっていて、きっと運転手さんが朝食用のパンを買っているんでしょう。

ここのパン屋がなぜそんなに人気があるのかっていうと・・・それはこれからご紹介します。

P1030680

ここの店内は変わっています。
パン屋というと、店内に各種のパンが並んでいるものですが・・・
このお店の店内はカウンターがあるだけ。

そしてカウンターの上には・・・

P1030677

【おしながき】
139円:ピーナツ、ピーナツバター、ジャム、ジャムバター、バター、まろやかチョコ・・・・
159円:あんバター、あん、抹茶、抹茶あん・・・

P1030679

163円:メロンクリーム、ホイップクリーム・・・
169円:ザ★ピーナツ2、粒入りピーナツ、黒豆きなこクリーム・・・

P1030678 

205円:ハムサンド
226円:たまご、ポテトサラダ
256円:カレー、コンビーフ、チキンミート(どれもポテトサラダ入り)・・・
267円:ツナ、てりやきチキン・・・

これでわかったでしょうか。
わからない?わからないですよね。

実は全部、サンドイッチのメニューなんです。
ここでは、客が好みの具をオーダーするとその場でそのサンドイッチをつくってくれるんです。

というわけで、システムは簡単。
しかしあの沢山のメニューの中から自分の好みのオーダーを決めるのは難しい。
悩んで悩んで選んだのは・・・チキンミート。

レジでオーダーします。
「からしバターはつけますか?」
辛子バターはお好みでチョイスできるようです。
「はい!」
実は、ほとんど考えずに答えました。

P1030661

カウンターの奥には具材が入ったバットがいっぱい並んでいて、オーダーに合わせて具材をチョイスしてパンにはさみます。
一番左はしがチキンミート。
それをパンに挟んでくれます。

 P1030665

可愛いコックさんの絵が絵が描かれたレジ袋に入れてくれます。

ほとんどの客は持ち帰るんですけど、お店の中にイートインコーナーがあるので、とんちゃんはそこでいただきました。

P1030666

◆チキンミートサンド
おっと、説明し忘れていました。
このお店のサンドイッチは普通のサンドイッチとは違うんです。
サンドイッチというと、普通は食パンに具を挟んでありますよね。
でもここのサンドイッチはコッペパンのサンドイッチなんです。
これが福田パンのサンドイッチなの。

P1030667

大きなコッペパンのサンドイッチ。

P1030669

500MLの牛乳パックと比べるとその大きさがわかるでしょうか。 
はっきりいってデカイです。

P1030670

さて、サンドイッチの中身。
コッペパンの片方にチキンミート、もう片方に辛子バターが塗ってあります。

P1030673 

ガブリと噛みつくと、パンが分厚くてふっくらしている。
中にはたっぷりのチキンミート、しかもポテトサラダも入っている。
チキンミートは鶏そぼろを辛しマヨネーズで和えたもの。それにポテサラですよ。
こりゃ旨い!
しかもボリュームもある。
そしてこれで256円とは、超安い!

P1030671

コッペパンサンドを食べながら壁を見るとこんなポスター。
【ベストセラーよりロングセラー。】
なるほど、これだから盛岡市民に愛され続けてロングセラーなんですね。

P1030662

【福田パン ダブルの味惑】のポスター。

コピー ~ P1030662

チキンミート+ナポリタンがある。

あ゛ーっ!ダブルがあったんだ!

そうなんです、「ダブル」っていうのがあるのをここで想い出しました。
具を2種類入れることができるってことをすっかり忘れていました。
やはり初心者ですね。

でもシングルでも充分に旨かったですよ。

 

牛乳は小岩井農場のものもありましてけど、今回買ったのは・・・

P1030663

「おおのミルク村ゆめ牛乳」。

P1030664 

九戸郡洋野町大野にある(有)おおのミルク工房の牛乳です。

P1030672

イートインコーナーにはコーヒーサーバーもあって、1杯100円でいただけます。

上手かったし、ボリュームもありました。
次回はダブルで攻めるぞ!

ごちそうさまでした。

食べログ: 福田パン 長田町本店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:パン | 上盛岡駅盛岡駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。