SSブログ
 

控えめ濃厚のもりそば 東池袋大勝軒うさぎ家@つくば市 [ 茨城県]

P1030918

昼飯の店を探して車を流していると・・・

P1030932

スーパーうおまつの駐車場にあるお店の前に花輪が並んでいます。
おや?新店の開店でしょうか。

P1030932 - コピー

「大勝軒うさぎ家」さん。
神様・山岸氏のポスターが飾られています。

P1030933

「東池袋大勝軒うさぎ家」が正式名称でしょうか。
田代氏率いる茨城大勝軒グループのお店です。

もともとここに「大勝軒つくば店」があったけど、それが道路の向かい側に移転して「大勝軒うさぎ家」になり、ここは「ゑびす印の大笑軒 かめ家」になった。そしてその「大勝軒うさぎ家」がまたここに戻って来た。
並んである「本家 明神 角ふじ」をあわせて3店は、茨城大勝軒系の「つくば勝蟲(かちむし)」グループのお店のようですが、どういうわけか変転するようです。旧「大勝軒うさぎ家」のあとはどうなるのかな?

お店はスーパーの駐車場内にあるので、駐車スペースは広大にあります。

P1030931

お店の扉を開けて中に入ると、風除室に券売機。
ここでオーダーを決めないといけない。
常連でない客はメニューがわからなくて迷うんですよ・・。
しかし、ここはやはり「つけめん」でしょう。

P1030931 - コピー

特製もりそば、しょうゆ味730円、これですね。
・・・と見定めて、左上のボタンを押しました。σ(゚ー^*)
出てきた食券を見ると「濃厚特製もりそば 醤油味」
あれ!「濃厚」だって!(◎_◎;)

実は「特製もりそば」と「濃厚特製もりそば」の2種類があったんです。
「特製もりそば」は元祖東池袋大勝軒系で、「濃厚特製もりそば」はうさぎ家オリジナルなのでしょう。
オリジナルもまぁ、いいか!・・・と思い直して、食券を持って店内へ入ります。

店内へ入るとフロア係りの女性が待ち受けていて、食券を受け取り「あちらへどうぞ」と指示される。
「無料で中盛りにできますけど、いかがなさいますか?」と問われる。
「お、お願いします。」と即答。
あっ!いかん!麺の増量はいかんのだった!( ̄□ ̄;)!!
こうやってすぐに反省したんですけど・・・オーダー変更しませんでした。
やっぱ、食いたいもんね。食欲が理性を打ち負かしました。

改めて店内を見ると、左がカウンター席、右がテーブル席になっている。
女性が指示したカウンター席の1つには、もう水の入ったコップがセットされていました。
用意がすばやいです。

P1030917

冷えた麦茶が入ったコップが用意されています。

オーダーが厨房にコールされると、ご主人が面をゆで始める。
大勝軒系の主人は神様山岸氏を真似て、頭に白いタオルを鉢巻風に巻きつけていることが多いけれど、ここのご主人は黒いタオルを巻いている。大柄のちょっとイカツイ感じjのご主人です。

麺はテボではなくて、大きなザルのような麺茹で器でゆでられています。
麺のゆで時間は7分。
いよいよ「もりそば」の出来上がりです。

P1030918

◆濃厚特製もりそば・中盛り

P1030919

やや茶色味ががった極太麺。

P1030920

丼に入ったつけ汁はアツアツ。
三角形の海苔とナルトが浮いています。
つけ汁はドロっとした粘性があって濃厚な味わい。

P1030921

極太麺の食感はもちもち。
スープは酸味が少なくて、ドロっとした割には穏やかな味わいです。
すこし魚系の香りがしていて、魚系の出汁が豚骨系のクドさを抑えているんでしょう。
これはなかなかいいかも。

P1030922

チャーシューはバラ肉が2枚。

P1030923

山岸一雄監修の「花胡椒」。
胡椒、唐辛子、ニンニク、調味料が入った特製の胡椒。
コショウだけでなく、唐辛子やニンニク入りっていうのはグッドです。

P1030924

つけ汁に花胡椒投入。
つけ汁が濃厚なので、劇的な変化はありません。さらに追加しました。
もしかして麺にかけたほうがいいのかもしれない。

P1030925

小さめの半熟玉子が半分。

P1030927

メンマも数本。

極太もちもちの麺を熱いつけ汁につけてワシワシいただきます。

麺が冷たいので、アツアツのつけ汁がだんだんと冷めてきます。
それがイヤで、熱盛りのほうがいい、と思っていました。
しかし神様・山岸氏曰く、温度の変化に伴ってつけ汁の味わいが変っていくのを楽しんでもらいたい、というのを聞いて、なるほど!と納得したのは、つい最近のことです。

P1030928

つけ汁が残ります。
ここに割りスープを足してもらいましょう。

P1030929

割りスープで薄めたつけ汁。

P1030930

割りスープで薄めると、豚骨の後ろに隠れていた魚系の香りがグッと前面に出てきます。
違った味のスープを味わっているようで、これはなかなか楽しい。

次回は、元祖大勝軒系のつけそばもいただいてみたいです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 東池袋大勝軒 うさぎ家
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | みどりの駅万博記念公園駅


 
nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 29

サンフランシスコ人

「大勝軒」.....米国第一号店...サンフランシスコの近くに店舗出店.....

http://sf.eater.com/2019/5/3/18522747/taishoken-ramen-opening-san-mateo-bay-area
by サンフランシスコ人 (2019-05-11 06:36) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
「大勝軒」が米国出店ですか。
大勝軒もいろいろあって・・・
大勝軒というと、2015年に亡くなった山岸一雄が開業した東池袋大勝軒が有名ですね。そのつけ麺は「もりそば」という名です。
山崎氏は弟子をいっぱい育てたので、暖簾分け店がたくさんある。
記事にしたお店は、弟子の1人・田代浩二氏の麺屋こうじ系列で、山崎氏の孫弟子にあたります。

山崎氏は、はじめ、親の従兄・坂口正安氏とともに中野大勝軒を開業。
これは荻窪にあった中華そば店丸長から独立したもの。この丸長が大勝軒のルーツです。

坂口正安氏は代々木上原大勝軒を開店し、そこを本店とし、中野大勝軒は支店となって山岸氏が仕切る。
ここでつけ麺の「つけそば」が誕生します。
今も代々木上原や中野の大勝軒では、そう呼んでいます。
その後山崎氏は、暖簾分けして東池袋大勝軒を開業します。

中野大勝軒の現在の代表は坂口正安氏の子・坂口光男氏。
今回、米国サンマテオで大勝軒を開業するYoshihiro Sakaguchi氏は、坂口光男氏の子。
なので、東池袋大勝軒の系列ではなく、中野大勝軒系のお店ということになりますね。

by とんちゃん (2019-05-12 06:56) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコの近くに店舗出店..」

http://kcbsradio.radio.com/blogs/bradford-hornsby/san-mateo-gets-first-location-legendary-tokyo-taishoken-ramen-restaurant

San Mateo Gets First Location Of Legendary Tokyo Taishoken Ramen Restaurant

Bradford Hornsby
May 17, 2019 - 2:29 pm

by サンフランシスコ人 (2019-05-19 04:00) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
大勝軒が5月下旬に開店ですか。
楽しみですね。
by とんちゃん (2019-05-19 04:27) 

サンフランシスコ人

Japanese Soba Noodles 蔦.......

http://www.shoppingmetreon.com/press-release/TOKYOS-MOST-CELEBRATED-RAMEN-SHOP-TO-OPEN-AT-METREON-THIS-SUMMER/2130567537/

今夏、サンフランシスコ市内に開店....
by サンフランシスコ人 (2019-05-20 03:13) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
Japanese Soba Noodles 蔦には行ったことはありませんが、店主さんは、2年前にはサンフランシスコ出店を計画していたようですね。
新横浜ラーメン博物館は2013年に世界のラーメン店数を公表しました。調査した範囲では、世界で1000店舗を超えるラーメン店があり、アメリカがトップで305店舗あったそうです。今ではもっと増えているんでしょう。
そして新横浜ラーメン博物館では、その年から外国のラーメン店を出店させています。
ラーメンが世界に定着し、逆輸入が始まっているようです。
by とんちゃん (2019-05-21 06:15) 

サンフランシスコ人

「アメリカがトップで305店舗あったそうです...」

サンフランシスコ市内に日本食料理店が250店位? ラーメン店数は、わかりません......

「米国サンマテオで大勝軒を開業する....」

昔から日系移民が多いサンマテオ市には、日本食レストランがたくさんあります....
by サンフランシスコ人 (2019-05-22 01:36) 

サンフランシスコ人

カンザス州ウィチタ市には、ラーメン店が2016年に開店...

http://www.kansas.com/entertainment/restaurants/dining-with-denise-neil/article229408489.html

ウィチタ市内に第二号店.....今夏オープン予定....
by サンフランシスコ人 (2019-05-22 02:53) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
農林水産省の発表では、海外の日本食レストラン数は2017年10月時点で約11万8千店だそうです。
2015年7月時点に比較して、約2年間で3割増だそうですから、すごい勢いで増加しています。
北米は約25300店で、2年前と比較すると微増だそうです。
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/service/171107.html

アメリカのラーメンは1杯$15程度だそうで、日本に比べるとかなり高いようですね。
居酒屋が提供するラーメンの値段って、いくら位なんだろうな。
by とんちゃん (2019-05-22 06:25) 

サンフランシスコ人

「カンザス州ウィチタ市には、ラーメン店が2016年に開店....」

http://www.yelp.com/biz/yokohama-ramen-joint-wichita?osq=ramen

「アメリカのラーメンは1杯$15程度.......」

ウィチタ市のラーメン店 1杯$9から.....

「日本に比べるとかなり高い.......」

サンフランシスコ市内のラーメン店....客の年収.....一人あたり $200,000
by サンフランシスコ人 (2019-05-24 06:04) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
1杯$9ですか。
全体的にはどれくらいの料金が多いんでしょうね?
by とんちゃん (2019-05-25 05:46) 

サンフランシスコ人

「世界で1000店舗を超えるラーメン店があり、アメリカがトップで305店舗あったそうです。今ではもっと増えているんでしょう.......」

http://www.chicagoreader.com/chicago/a-brief-history-of-ramen/Content?oid=70609742

A brief history of ramen
An excerpt from Hugh Amano and Sarah Becan’s forthcoming comic cookbook Let’s Make Ramen!

http://www.penguinrandomhouse.com/books/574550/lets-make-ramen-by-hugh-amano-and-sarah-becan/9780399581991/

アメリカ漫画でラーメンが楽しめる....


by サンフランシスコ人 (2019-05-31 05:53) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
マンガにもなっちゃいましたか!
by とんちゃん (2019-05-31 07:32) 

サンフランシスコ人

「アメリカのラーメンは1杯$15程度だそうで、日本に比べるとかなり高いよう....」

http://www.bbc.com/japanese/video-48429380

サンフランシスコで、パナマ産の最高級コーヒー1杯75ドル...
by サンフランシスコ人 (2019-06-01 06:19) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
そんなコーヒーもあるんですね。
「エリダ・ゲイシャ・ナチュラル」って、日本と関係があるのかと思ったら、エチオピアの「ゲイシャ村」にあったコーヒーなんですね。
by とんちゃん (2019-06-01 07:06) 

サンフランシスコ人

「大勝軒.....米国第一号店...サンフランシスコの近くに店舗出店...」

http://www.nbcbayarea.com/news/local/Japans-Iconic-Taishoken-Ramen-Opens-First-US-Restaurant-in-San-Mateo-512919061.html

Japan's Iconic Taishoken Ramen Opens First U.S. Restaurant in San Mateo

By Jennifer Gonzalez
Published Jul 18, 2019 at 5:56 PM | Updated at 3:40 PM PDT on Jul 19, 2019

地元のテレビ局の番組に....
by サンフランシスコ人 (2019-07-22 05:26) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
アメリカ大勝軒、ついにオープンですか。
元祖つけめんがいただけるのは、楽しみですね。
by とんちゃん (2019-07-23 06:09) 

サンフランシスコ人

「アメリカ大勝軒、ついにオープンですか....」

http://sf.eater.com/2019/7/9/20686292/taishoken-ramen-tsukemen-san-mateo-bay-area-open-photos

「東池袋大勝軒の系列ではなく、中野大勝軒系のお店ということになりますね..」

"The San Mateo restaurant (47 E 4th Avenue) is the U.S. sister location of the Japanese ramen shop founded in Nakano in 1951 by Masayasu Sakaguchi."
by サンフランシスコ人 (2019-07-23 06:45) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
やはりそうですか。
by とんちゃん (2019-07-23 07:35) 

サンフランシスコ人

http://www.flipsnack.com/Jweekly/7-26-1630.html

サンフランシスコの日本語新聞にも掲載...P21......
by サンフランシスコ人 (2019-07-28 06:20) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
中野大勝軒の坂口善洋さんが店主ですね。
ありがとうございます。
by とんちゃん (2019-07-28 07:27) 

サンフランシスコ人

「ラーメンが世界に定着し、逆輸入が始まっているようです。by とんちゃん..」

CHICKEN RAMEN

http://manor.edu/wp-content/uploads/2016/12/Manor-Menu-we-9-29-17.pdf

アメリカの大学のメニューに.....
by サンフランシスコ人 (2019-08-06 05:10) 

サンフランシスコ人

他の学校..

http://umassdining.com/single-album/72157656382996404

http://umassdining.com/single-album/72157665170344651

マサチューセッツ大学アマースト校.....
by サンフランシスコ人 (2019-08-06 05:30) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
ラーメン大人気ですね。
by とんちゃん (2019-08-06 07:58) 

サンフランシスコ人

「北米は約25300店で、2年前と比較すると微増だそうです...」

少年ナイフ (1981年に結成された日本のガールズバンド)はラーメンの効果的な宣伝方法.....

http://do303.com/events/2019/9/3/shonen-knife-osaka-ramen-pop-up

Shonen Knife & Osaka Ramen Pop-Up
Tue Sep 3
6:30PM - 7:30PM
$22
​Ratio Beerworks

9/3 コロラド州デンバーで、少年ナイフと一緒にラーメンを食べる行事....

by サンフランシスコ人 (2019-08-24 01:34) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
少年ナイフというバンド自体を初めて知りました。
by とんちゃん (2019-08-24 05:29) 

サンフランシスコ人

少年ナイフは、米国では大人気です...

http://www.youtube.com/watch?v=7ZsfrNrMgmU

Shonen Knife “Sushi Bar Song” San Diego 8 | 24 | 19
by サンフランシスコ人 (2019-08-26 03:41) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
へぇ、そうなんですね。
by とんちゃん (2019-08-26 05:41) 

サンフランシスコ人

「少年ナイフは、米国では大人気です......」

http://www.bottomofthehill.com/f/20190827f.jpg

http://www.bottomofthehill.com/f/20190827bf.jpg

サンフランシスコでは超大人気です....
by サンフランシスコ人 (2019-08-26 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0