SSブログ
 

店内製麺&マイルドとんこつの博多ラーメン 博多ん丸@つくば市 [ 茨城県]

P1030974

休日にカミサンと映画に行ったときのこと。

P1030984
圏央道つくば牛久IC近くにあるつくばイオンモール内のシネマックスつくば。

P1030983
「思い出のマーニー」を2人で鑑賞しました。

・・・・で、その前に腹ごしらえ。(*^^*)

P1030982
リーズナブルに3階のフードコートでお店を探しましょう。
ビビッと来たのはこのお店。

P1030981
「博多ん丸」さん。
博多、といえば・・・博多とんこつラーメン!ですもんね。

P1040884
店舗で仕込んだ極細自家製麺と長時間炊きだした濃厚スープが特徴】っていう店舗紹介がある。
店舗で仕込んだ自家製麺ってどういうことだろ・・・。

あとで知ったのですが・・。
博多ん丸は、「丸亀製麺」を経営するトリドールが2013年から展開しているラーメン専門店なんですね。
丸亀製麺といえば、店内で讃岐うどんを製麺していますよね。持ち込んだ生地を店内で延ばして切っている。
このラーメン店もそれと同じく店内製麺ってことなんでしょう。 その様子は表からは見えませんけど。
スープはもちろん豚骨ベースですが、そこに野菜、鶏などを加えてマイルドに仕上げてあるらしい。

P1030967
メニューは
とん590円、辛みそとん690円、焦がしニンニクとん690円・・・白・赤・黒と3色あるんですね
醤油590円、味噌690円・・味の違いもあり
バリ葱、ピリ辛もやし、味玉各100円、チャーシュー200円・・・トッピングもある
チャーハン、鶏唐揚げ、餃子は280円。
「替え玉」は100円だ!
カウンターには「注文口」とは別に「替え玉口」があって、替え玉はサッとオーダーできそうです。
白とん&チャーハンのセット830円・・本来は590円+280円=870円だから、40円安い!
セットメニューはお得ですよ!(*^0゚)v

さぁて、オーダーに迷います。

ラーメンはデフォルトで・・・ならば「白とんこつ」だな。とベースを決定。
トッピングは、九条葱いっぱいの「バリ葱」ね。
かみさんもこのオーダーで納得。
そうそう、セットにしましょう。1つは餃子をプラスしよ。

おっと、博多ラーメンのラーメンのゆで方がポイントだよね。
いつものように「バリカタ!」と行きたいところだけど、そんなオーダーできるんだろうか?

レジ係りのおにいさん(店長さん?)に聞いてみました。
「ゆで方を硬くできますか?」
「いいですよ。かためでいいですか。」
やったー!ヽ(^◇^*)/
「カタメでおねがいします。」

P1030969
バリ葱、白とんこつ、麺かため、セット餃子1つ。

ラーメンが出来るまでの間、カウンター越にラーメン作りの様子を眺めていましょう。

P1030970
ステンレスの台に8個の穴が空いていて、その穴に丼を入れて、8個の丼が並んでいる。
オーダーに応じたタレを丼に入れ、スープを注ぐ。ここまでが1人のおにいさんの役割。
麺は4玉ずつ茹でてあり、茹で上がった麺を丼に入れ、具をトッピングする。これがもう1人のおにいさんの役割。
出来上がったラーメンをカウンターに出す。これがさっきのおにいさんの仕事。
麺は1分ほどで茹で上がるので、その時間内に数種類のタレとトッピングの組み合わせを忙しく作成しています。

餃子や唐揚げはオーダーに応じて調理されていて、これは1人のおねえさんの役割。
チャーハンを炒めるのは別のおにいさんの仕事。
もう1人、レジ係りのおにいさん(店長?)がいて、5人が分業しながらの仕事場です。
麺のゆで時間が短いから、揚げ物係りもチャーハン係りも一瞬の休みなく仕事をしています。
トイレに行く時間ってあるんだろうか・・・心配になっちゃいます。

と思う間に、ラーメンが出来上がり。早い!

P1030972
ごま、ピリ辛高菜、紅しょうが、生ニンニクをお好みでトッピングします。

P1030973
◆博多とんこつ白とんラーメン

P1030974
バラチャーシュー2枚、キクラゲ、そしてネギいっぱい。
ネギは青い九条ネギがいっぱい・・・・いや、もっと欲しかったな、次回はネギダブルだな。

P1030976
ごま、ピリ辛高菜、生ニンニクをたっぷりトッピング。(*^^*)
でも紅しょうがはパスです。あの酸っぱさはいけない・・・なんです。

P1030977
細麺のラーメンをいただくと・・・うん、うん、硬めだ。
いいじゃないのよ。これならオーケーです。

スープは、しっかり豚骨しているんだけど、しかし意外にマイルド。
カミサンの受けもいい。女性に受ける豚骨スープでしょう。 一風堂の影響だね。
麺は加水率が低めでスープの乗りが良いようです。

あたしゃ何を食べても旨いと感じる得な(損な?)たちなんですけど、これはかなりいける。

博多ラーメンは麺の量が少なめです。
ボリューム不足の場合は「替え玉」をお願いするといいです。替え玉100円です。
替え玉オーダーしようか、どうしようか・・・

P1030975
◆餃子
博多ラーメンのお店らしく、小振りの餃子が6個。
カリッと焼かれた餃子もちゃんと旨い。
単品では280円だけど、セットだと830円ー590円=240円でいただけます。

P1030979
スープが旨かったんで、完飲しちゃいました。
替え玉は・・・餃子があるのでちょい我慢しました。

チェーン店なのにずいぶん旨いなぁと思いましたよ。さすがトリドール。
このラーメンだったら、また食べてもいいなぁと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 博多ん丸 イオンモールつくば店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0