SSブログ
 

チキンがバカに旨くて安いじゃないか チキンバカロウ@姫路市 [ 近畿]

P1040050

兵庫県姫路市での夜。
「主水(もんど)」さんで飲んでから、もう1軒ハシゴしましょうよぉ。
と、とんちゃんが誘ったのは、昼に肉そばをいただいた立ち飲み屋さん。
 肉屋営業の立ち食いラーメンがメチャうま:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

P1040020

「チキンバカロウ」という、とんでもない店名の立ち飲み屋。(写真は昼の様子)

P1040060

店内はタウンター席と2人用テーブル席が2つ。
カウンターの奥の方には日本酒や焼酎が並んでいます。

P1040050 

◆鶏キモ焼き
鶏レバーをサッと焼いたもの。

P1040011

日本酒は1杯300円。
でもどういうわけか、関東と東北のお酒です。

P1040051

◆越後桜普通酒
新潟県阿賀野市山口町にある越後桜酒造のお酒。

P1040010

つまみのメニュー。
それも安いんですよ。

P1040052

◆プリプリホルモン焼き
脂肪とコラーゲンたっぷりのマルチョウの部分。まさにプリプリです。

P1040053

◆油キモ造り

P1040057

油肝とは脂肪肝になった肝臓のこと。
それがアヒルならフォアグラです。だからマッタリして旨いのね。

でもこれはそんなに白くないから、本格的脂肪肝というより、脂肪沈着くらいのレベルか。
なんだか人間ドックでのとんちゃんの診断結果みたい。
そういうこと言うと、不味くなるからやめようね。(´ρ`)

P1040054

◆呉春普通酒
大阪府池田市にある呉春(株)のお酒。

P1040056

自然な飲みやすい酒です。

P1040058

◆鶏ひね焼き
たぶんこの料理名だと思います。
「ひね鶏」は「古い鶏」、つまり卵を産まなくなったメス鶏のことで、廃鶏といいますが、言葉が良くないので「親鶏」とも言われます。
しっかりした歯ごたえがあって、肉の旨みもあって旨いと思います。

この店で昼にいただいた肉そば(肉ラーメン)は実に旨かった。
それで若い同行者に「〆ラーメン」を奨めました。
でもメタボのとんちゃんは”〆のラーメン”はやらないことにしています。
肉そばの写真は、昼のものをご覧下さい。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

実はこの夜のとんちゃんは、1軒目で焼酎を飲んでかなり酔っていて、この店での記憶があいまいなんです。
しかし不思議なもので、写真を見ると料理の味わいを思い出すもんですね。
そんなわけで、昼も夜もリーズナブルで旨かったです。

ごちそうさまでした。

注意:
今回は鶏レバを生でいただいていますが、これはあくまでも自己責任で。
鶏や牛等の生肉にはカンピロバクター菌がいることが多く、食中毒になる場合があるので、「若齢者、高齢者のほか抵抗力の弱い者については、生肉等を食べないよう」にと厚労省は注意喚起しています。http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/campylo/
カンピロバクター食中毒は、下痢、腹痛、発熱、さらに倦怠感、頭痛、めまい、筋肉痛等が起こることもあり、初期症状は風邪と間違われることもあります。潜伏期間が1日から7日(平均2日から3日)で、他の食中毒菌に比較して長いのも特徴です。
近年は年間約2000人程度の発症が確認されています。

食べログ: チキンバカロウ
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 姫路駅山陽姫路駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

やっぱり夜に再訪問、したんですね。
ランチの記事を拝読したときに、そんな感じしたんですよ。
鶏レバーは自己責任、まさにおっしゃる通りです。
美食とは覚悟のいるものなのです!
なんて・・。
by 式守錦太夫 (2014-10-11 00:08) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
再訪しちゃいました!(笑)
夜はさらにいいお店でした。
この近辺に立ち飲みが何軒もあって、とっても魅力的なところです。

牛のレバ刺しがO-157を理由に提供できなくされましたけど、豚も鶏もいろいろあるんです。
O-157は表面にしかいないから、対処がずっとしやすく、悪いのはそれをしない店の側ですけど、でも内部にいるタイプはそうはいかないです。
by とんちゃん (2014-10-11 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。