SSブログ
 

姫路駅ビルで県内の美酒を試飲できますよ 試@姫路市 [ 近畿]

P1040092

兵庫県姫路市での夜。
というか帰宅のために新幹線に乗るまでの時間、もう少し姫路の夜を満喫しましょう。

JR姫路駅東側、山陽新幹線の高架下にある「ビエラ姫路」に日本酒を堪能できるお店があるらしいので、行ってみました。

P1040110

今年の金賞受賞酒のこも樽が目印。

P1040109

「試」さん。
何を試みるかって?
そりゃ店内に入ればすぐにわかりますよ。

P1040094

ズラッと並んだ瓶はすべて兵庫県内の日本酒。

P1040108

兵庫県には日本酒の蔵元がいっぱいあります。
そのほとんどの蔵元のお酒をここで試飲できるんです。
だから「試」なんです。

P1040095

こんなたくさんのお酒の中からどれを選ぶか・・・

P1040096

日本酒チョイスをサポートするマシンがあって、そこから好みの酒を選べます。
とは言ってもなかなか大変。カウンターの男性にサポートをお願いする方が簡単です。

料金は銘柄によって違いますけど、1杯200~300円が中心。
チョイスすると、カウンターでグラスに酒を注いでくれます。

P1040099

【おすすめセット】550円は、古酒セットと原酒セット。

P1040100

官兵衛隠し酒セット550円だって。

P1040097

大吟醸飲み比べセットなんてのもあります。

とんちゃんがチョイスした酒は・・・

P1040092

◆灘菊本醸造原酒ひやおろし
「ひやおろし」とは、昨年仕込んだ酒が夏を越して、加熱殺菌をしないで「冷や」のままで瓶詰めされるお酒です。
ワインで言うヌーボー(新酒)の日本酒です。

P1040093

お酒とともに、その酒を解説したカードを添えてくれます。
姫路市の灘菊酒造のお酒。
兵庫県産の山田錦と兵庫夢錦という酒造好適米を使った精米歩合65%のお酒。
原酒らしいしっかりした味わいです。

P1040098

このお店は、つまみも少しあります。ウレシイですね。
3人でお店に入って、それぞれつまみをチョイスしました。

P1040101 

◆ハトヤ焼かまぼこ(200円)
日本酒に板カマは王道ですよね。
「ハトヤ」は姫路にある蒲鉾メーカーです。

P1040103

◆ゆず大根(110円)
ゆず風味の大根の漬け物。
大根のサッパリ、シャッキリ感は心地良い。

P1040102

◆下関産ふぐ皮(110円)
これ、絶対に旨いよ、オススメ!
と同行のYさんに強要してオーダーしたもの。
ふぐ皮は旨いですよね。これが110円はお得と思います。

P1040104

立ち飲みで日本酒をいただきます。
写真は男性2人が写ってますけど、その奧にはペアがいました。
ペアって言っても特別な関係じゃないみたいですが・・。

ここは薄暗い照明で、静かです。
だから特別な関係の人、そうなりかけ、あるいはそうなりたい人にもこの雰囲気は合っているかも。

せっかくなんで、もう1杯。

P1040105

◆灘菊純米原酒うすにごりひやおろし
これも灘菊のひやおろし。灘菊ひやおろしの2段攻撃です。

P1040106

岡山県産のアケボノは、食用米にも使われるお米。
うすにごりだから微発泡しているようで、味はやや甘く、女性が好みそうなお酒です。

P1040107

店内では、ちょいとお高いお酒も試飲できます。

こうして旨い酒をほんの少しいただきました。
つまみもいただきましたけど、お酒のせいで食欲が増してきたきたみたい。
・・・・腹がへった。(井の頭五郎風)(*^^*)
もう1軒行って、軽く食べてから帰りましょうよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:日本酒 | 姫路駅山陽姫路駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0