SSブログ
 

うまい素麺を多彩なバリエーションで そうめんの里@兵庫県たつの市 [ 近畿]

P1040082

兵庫県たつの市に行ってランチをいただいたときのこと。

「揖保乃糸」という素麺(そうめん)のブランドをご存知でしょうか?
たぶん多くの方がご存知じゃないかと思いますよ。

その「揖保乃糸」のメーカーが、ここたつの市にあるんです。

P1040091

たつの市内に、揖保乃糸の資料館「そうめんの里」があって、レストランも併設されています。

【そうめん流し営業中】の垂れ幕がありますね。
4月から10月までは、中庭や駐車場で流しそうめんをいただけます。
ただし高いところから素麺を流すという流下方式じゃなくて、ドーナツ型のタライの中を素麺がぐるぐる回る「流しそうめん機」でいただくんですけどね。

P1040090

そうめんの里竣工記念の記念碑。
「兵庫県手延素麺協同組合」と書いてあります。
実は「揖保乃糸」は特定メーカーの商標ではなくて、素麺製造業者の「協同組合」のもの。
兵庫県南西部の素麺業者各々が素麺を製造し、それを組合が「揖保乃糸」として販売しているんです。

さて「そうめんの里」は、2階に資料館、1階に素麺製造の実演コーナー、試食コーナー、売店などがあります。
試食コーナーは、9:30〜12:00、13:00〜16:30の営業なので、昼食時にはいただけません。(´ρ`)

P1040086

そうめんの里1階の奥に、かなり広いレストランがあります。
レストラン「庵(いおり)」さん。

P1040088

レストランの入り口前に「本日の日替わりランチ」の実物サンプル。
牛肉コロッケとそうめんセット800円です。

P1040087

本日の素麺は「ひね上級」だって。
揖保乃糸の素麺の等級は上から、三神(さんしん)、特急、上撰、上級などとあって、全生産量のおよそ85%は「上級」です。

その「ひね」ってことだけど・・・。
「ひね」って、ひねくれ者みたいで問題ありの製品じゃないの?
いえいえ、そうじゃないみたい。
「揖保乃糸」は10月から4月に製造され、年内に出荷されるものを「新(しん)」、1年間熟成させたものを「ひね(古)」と言うんだそうです。
熟成させた素麺は、コシが強く舌ざわりも良くなるんだそうで、「ひね」は熟成品ってことなのです。
とんちゃんも「ひね」にお仲間入りできるかな?

調べてみたら、「ひねくれる」は2つの意味があるんですね。
「ひね」は古くなることで、陳、老成の字を当てます。
これから派生した「ひねくれる」は古くなること、古くさくなることです。
もう1つ「ひねる(捻る)」という言葉があって、これはねじること。
ここから派生する「捻くれる」は、ゆがむとか、ねじけること。


P1040080

さて、メニューを拝見。
箱盛御膳、冷たいそうめんと温かいそうめん。
いや、温かいそうめんは「にゅうめん」と言います。
意外といい値段しています。(^^)

P1040079

【オリジナルメニュー】
そうめん巻寿司、そうめんチャンプルとか、変りダネがある。

P1040078

揚げ麺、中華めん、宝播うどん(平麺うどん)・・・みんな素麺じゃない。
単品料理に、ざるそうめん、にゅうめん(ともに540円)がある。
シンプルに素麺が食べたい向きには、これにするのがいいかと思います。
いつもなら、これを選択するだろうな・・・

でもせっかくなんで、さっきの「本日の日替わりランチ」にしました。

P1040082

◆牛肉コロッケとそうめんセット
コロッケに素麺、ご飯と香の物、デザートにイチジクがあります。

P1040083

まずは素麺。シンプルなざるそうめんです。
海苔ではなく、シイタケがトッピングされています。

P1040085

では実食。
素麺は身は細いのに腰がしっかりしていて、つるりと喉越しが良い。
汁は出汁がしっかり効いていて、さすが!
これはオススメです。

P1040084

牛肉コロッケ。
牛肉が入った丸型のコロッケ。これはご飯と一緒にいただきましょう。
コロッケにご飯、そして素麺。うーむ、糖質が多いランチになりましたね。

デザート用にイチジクが添えられています。兵庫県はイチジクの産地ですから。

P1040081

◆そうめん巻寿司
酢飯の替わりに甘酢に浸した素麺を用いた巻き寿司です。
素麺がしっかりきつく巻かれていて酢飯みたい。
・・・・こんなに似ているから、普通の巻き寿司でいいんじゃないか?と大きなお世話の感想。

冷たい「そうめん」も温かい「にゅうめん」も、とってもシンプルな料理。
それだけではバリエーション不足だから、いろいろアレンジしたメニューが提供されているようです。
とくに観光客向けにはそうなんでしょうね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 揖保乃糸 庵
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:郷土料理(その他) | 東觜崎駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。