SSブログ
 

深夜食堂じゃないけど夜の名店 悟空@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1040154

常磐線荒川沖駅。その東側にある県道は、車でよく行き来するコースです。
その県道沿い、駅前通りから少し南下したところにある五差路の交差点に、以前からすごく気になるラーメン屋があるんです。
どう気になるかって・・・変な店なんです。
だって、いつ見ても店が閉まっているんですよ。
でも営業停止しているわけじゃはないみたいなんです。
営業しているみたいなんだけど、営業しているところを見たことがない。
いわば「開かずのラーメン店」。これって、絶対に変でしょ?
いったい、いつ営業してるの?

食べログで調べたら、な、なんと!
営業時間が19時~24時!(*゚Д゚*)ェ…
夜だけ営業しているラーメン店なんですって。
しかしそんな時間帯に、わざわざそこまで行ってラーメンを食べる、なんて無理。
そういう気がかりなラーメン店だったんです。

ところがある日の夜のこと。
そんな時間帯に、こんなところにある店の前に、立ってしまったんです。
周到な計画を立てて・・・ではなく、まったくの偶然に、というか意図せずにというか・・・。
気がつくと店の前を通りかかったの。そして店を見ると・・・

P1040144
開いているじゃないですか!(⌒▽⌒;)

【手打ちラーメン】の「悟空」さん営業中です。
「開いててよった!」
どこかで聞いたことのあるCMを思い出しました。
店名は、孫悟空の「悟空」ですよね。
せっかく開店時間に居合わせたんですから、ここは入るしかないでしょう。(^^)

店内は長いカウンター席とテーブル席。座敷もあります。
とんちゃんはカウンター席に座って、まずはビールを1本。
・・・と行きたいところですが、これから夜の散歩をするのでよしておきましょう。

厨房では強面風のご主人ともう1人が仕事をしています。フロアには女性。
メニューは壁に張られた短冊。
中華ラーメンが500円。「中華そば」でも「ラーメン」でもなく、「中華ラーメン」です。
「焼き肉ラーメン」をオーダーする客が多いみたいですけど、やはりデフォルトで行きましょう。
餃子330円ってのもいいですね。

P1040146
◆中華ラーメン

P1040145
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ナルト、焼き海苔にネギ。

P1040147
スープは透明感ある醤油色で小さな油玉が浮いている。
出汁は鶏ガラベースの中華そば系で、しっかりしたコクがある。
化調が少し入っているけど、このスープ旨いわぁ。

P1040150
黄色い麺は中細平打ちの縮れ麺で、コシがある。多加水でツルリとした食感ですね。
うん、いい。

P1040153
チャーシューは肩ロースかな。噛み応えのある肉です。
カエシはこのチャーシューの煮汁ですね。

P1040148
メンマが意外に旨い。

P1040152
◆餃子
さて、餃子。大きい餃子ですね。しっかり焼かれた焼き色もいいねぇ。

P1040154
皮が厚くて、焼き面がパリッとしていて、しかもモチモチしてる。実にいい食感です。
餡は野菜がいっぱいで、ニンニクも効いている。
これをつまみにビール!いいだろな・・しかし、ぐっとビールをこらえる。
でも餃子が相棒を欲している・・・・ぅぅぅうううう、白飯ほしい!

P1040155
◆ライス
ライスの追加オーダー。
パリッ、モチの餃子にメシ。やっぱこれだよ、合う!(*^^*)

P1040156
キュウリの漬物は自家製みたい。それがまた旨いの。

P1040157
完食!
深夜にラーメン・餃子・ライス。
これ食いすぎだよね。せめて半ライスにすればよかったかなぁ・・。

目新しさはないけど、シンプルでなかなかの名店です。
次回は、素面でわざわざ来てみたい。

ごちそうさまでした。

食べログ: 悟空
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1