SSブログ
 

シンプルに見えて作り込んでいるカレーに濃厚アイス コロンボ@札幌市 [ 北海道]

P1040383

札幌でのことです。
とんちゃんが高校生のときのこと。(40年くらい昔のことだ・・)
帰宅途中にときどき、札幌駅前ビルの地下でカレーライスを食べました。
そのカレー屋さんが今もしっかり残っているんです。
懐かしくて久しぶりに再訪しました。

場所は札幌駅前にある札幌国際ビルの地下1階。

P1040380
地上から階段を下りる途中に飲食店街の看板があります。

P1040381
階段の踊場にお店の看板。「カリーハウス コロンボ」さんです。

P1040398
札幌駅の地下道からだと、こんな看板があります。
1973年創業のカレー専門店。これはかなり古い。
【たっぷり玉葱をじっくり煮込んで仕上げた何処かなつかしいカレー!】なんです。

札幌オリンピック(冬季)が1972年に開催されることが決定して、1971年に札幌市営地下鉄が開業しました。
札幌駅前の地下通路はそのころ出来上がったはずなので、その当時開業のかなり古いお店ってわけです。

「コロンボ」というとスリランカの首都ですか。
でも開業当時の1972年からNHKで「刑事コロンボ」が放映されていて、この人気もあったなぁ・・・。

P1040397
地下1階のレストラン街。

P1040395
ここが「コロンボ」さん。
昔はもっと小さなお店だったと記憶していて、フロア内で移転して大きくなったんだと思います。

P1040396
サンプルが展示されています。
ぁあ、そうそう!大盛りは、ビッグ、スーパー、ジャンボとあって、ジャンボは「食べ放題」だよ!(^^)

P1040394
店内はL字のカウンター席のみ。
カウンターの中に立っているのは女性だけです。

P1040382
席に着くと、カウンターの上には黄色い皿が置かれています。
その下のチェック柄の敷物は、ゾウさん!(*^^*)

P1040391
メニューを見ると「像」の意味がわかります。お店のロゴが像なんです。
だって、インドと言えば・・・ゾウですもんね。これオジサン世代の常識です。(*^▽^*)

さて、なににしましょうか・・・。
たまごカレー600円、やさいカレー780円など。
ご飯の量は、通常が350g、大盛りは、ビッグ(550g)100円増、スーパー(900g)250円増、ジャンボ(お替り自由)300円増です。
デフォルトのご飯350gって、かなり多いですね。

P1040392
ドリンクはコーヒー300円など。
【野菜は無農薬野菜、お米は道産「きらら」「ほしのゆめ」の減農薬米、たまごはユートピア牧場の自然卵を使用しています】という説明がある。

高校生時代、ここでオーダーしたのは・・・「たまごカレー」。
一番安いからね。(*^^*)
ときどき「ビッグ」をオーダーしていました。

今回も、昔を懐かしんで「たまごカレー」をオーダーしましょう。

おかあさんが皿の半分にご飯を盛って、カレーのルーを注ぎ、トッピングをして、すぐに出来上がり。

P1040383
◆たまごカレー
輪切りのゆで卵がカレールーの上に並んでいます。
そうそう、このルックスです!懐かしぃ!(*´▽`*)

P1040384
カウンターの上に置かれていた黄色い皿の上にカレー皿を載せていただきます。

P1040393
スプーンはカウンターのナプキンをかぶせた縦型ボックスに立ててあります。

P1040387
お皿の大きさを確認するために、スプーンと比べてみましょう。
ご飯350gだから、お皿もかなり大きくて、ご飯とカレーがいっぱい載っています。

P1040388
カレーのルーはサラリとしています。
カレーには溶けた玉葱がいっぱい入っていて、とてもまろやかな味。辛さはマイルドです。
ただのサラサラカレーに見えて、実は玉葱タップリが入る作り込んだカレーなんです。、

P1040385
薬味は福神漬けとラッキョ。いや、ガリだ!
昔はラッキョだったような気がしますけど・・・、違ったかな?

P1040386
福神漬けとガリをライスの上に載せる。

ご飯の量も多いけど、カレーの量もしっかりある。
ライス350gだから、とんちゃんの胃袋はしっかり満足です。

では会計を・・・と思ったら

「アイスクリームをどうぞ」とおかあさん。

えっ!アイスクリーム!(*゚Д゚*)ェ…

P1040390
◆アイスクリーム
アイスを目の前にして思い出しましたよ。
そうそう、このお店はカレーを食べた後にアイスクリームが出てくるんでしたね。
メニューにもしっかり【全品アイスクリーム付き】と書いてありましたよ。

ホットなカレーの後に冷たいアイス。いいですね。

しかもこのアイスが侮れない。
ミルクが少ない安いアイスじゃござんせん。ミルクたっぷりの濃厚アイスなのよ。
アイスって等級があるんですよ。乳成分の少ない「ラクトアイス」、牛乳と同じくらいの「アイスミルク」、そして乳成分の多い「アイスクリーム」ってのがあるの。
このお店のアイスは、きっと乳成分の高いまさに「アイスクリーム」だと思います。

実は札幌人はアイスの味にも五月蝿いんです。
いいかげんなアイスを出すと「なんだこれ!マズ!」なんてすぐに思ちゃうもんね。
高校生のとんちゃんもそうでした。
コロンボは、カレーが安くて旨いけど、アイスも旨いぞ!なんて思ってましたよ。

P1040389
アイスをいただいて、いよいよレジへ。
請求書の裏に店名の説明。コロンボはスリランカの首都名、だって。
やっぱりこっちが店名の由来なのね。

高校生時代の思い出とともにいただいたカレーとアイス。
これからも長らくカレーを食べさせてくださいませ。
ごちそうさまでした。

食べログ: コロンボ
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カレーライス | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ぺこりん

カレーにゆで卵っておいしいですよね。それもなぜか固ゆでがいいんですよ。
by ぺこりん (2014-10-30 12:25) 

とんちゃん

> ぺこりん
カレーに固ゆで卵、懐かしかったです。
カレーに生卵ってのも素敵です。
なんだかカレーがグレードアップしたみたいで。
さらにソースかけたりとかも。
by とんちゃん (2014-10-31 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。