SSブログ
 

味噌煮込みうどんは濃厚さと硬さが命 山本屋本店@岐阜市 [ 東海]

P1040482

岐阜市での夜。
居酒屋「どくだみ草」さんで飲んで、では〆に・・・と地元民に連れられていった先は。

P1040467
「煮込みうどん 山本屋本店」さん。
ここが本店じゃないです。本店は名古屋で、ここは岐阜柳ヶ瀬店。

P1040470
味噌煮込みうどん1000円。お目当てはこれです。
名古屋コーチン入り、かしわ入りとかもあります。当然高い。

他にはこんなメニューがあります。

P1040469
きのこ入り味噌煮込みうどん。

P1040468
味噌鍋。

味噌煮込みうどんが出来上がるまで、どうしますか?
・・・って、決まってますよね。(*^^*)

P1040472
「日本酒」は国盛純米吟醸650円、蓬莱泉吟醸800円、半田郷純米吟醸900円。
どれも愛知県のお酒です。
国盛の大にしましょう。

P1040471
おつまみは・・・人気ベスト3がある。
1位板わさ、2位名古屋コーチンネギマ、3位ポテトサラダ。・・・傾向がまったくわからない。(-。-;)

P1040473
つまみは・・・コーチンを外して、板わさとポテサラにしましょう。

P1040477
◆国盛純米吟醸(大)
愛知県半田市にある中埜酒造のお酒。
「大」ってことは自称2合なんだけど、徳利が小さく見える。
蕎麦猪口みたいな湯のみのせいだけではないんだろうな。
実際は1合6尺とかかな?とのかく猪口に注いだら、すぐになくなっちゃうよ。
おねえさん!もう1本!

P1040479
◆板わさ
人気第1位の板わさです。日本酒にサックリ合うのは、やはりこれだね。
蒲鉾がずいぶんと厚切りじゃないですか。
自分だともったいなくてこんな厚切りはできないかも。(⌒▽⌒;)

P1040480
◆ポテトサラダ
人気第3位のポテサラにしました。
っていうか、メニューの一番左上にあるから、ついオーダーしちゃうんだよな。

P1040474
◆漬物盛り合わせ
頼みもしないのに出てきました。

P1040476
このお店のサービスなんです。
白菜と胡瓜の漬物とオニオンスライスが盛りあわされていて、酒のつまみにもってこいです。
つまみをオーダーしなくても、これだけでOKじゃないの?(*^^*)

P1040481
◆味噌煮込みうどん
いよいよ主役の登場です。
うどんはしっかり土鍋に入っています。
蓋に湯気抜きの穴がありません。蓋を小皿代わりにして、うどんを取って食べるためなんです。

P1040483
蓋を開けると、まだグツグツと煮えている。

P1040482
板カマや玉子も入っていて、鍋焼きうどんのスタイルです。ま、当然ですけど。

P1040484
玉子の黄身が半熟になっていると、すごく嬉しくなっちゃうんですよ。

P1040485
薬味は一味と七味がある。
どっちにするか、こんなところで迷わせてくれるのもサービスの1つですかね。

P1040487
汁は八丁味噌ベースで、とろみがある。
赤味噌と白味噌を混ぜザラメを加えているそうで、甘味が八丁味噌の辛さを抑えて、微妙にいい感じです。
そしてカツオの出汁が実によく効いている。
これをご飯にかけて食べてもうまいだろうね。

P1040486
麺はシコシコと固い。
讃岐うどんなんて目じゃないくらいに、硬い。それが味噌煮込みうどん流ですね。
その硬いうどんに味噌味が少し浸みているところがうまい。

「めしばな刑事タチバナ」のドラマで、主役の立花刑事は「名古屋めしの最大の特徴は、味が濃厚ってことだ。」と断定しました。
まさに濃厚な味噌スープの中に、超硬いうどんが潜む。
味噌煮込みうどんは、濃厚さが特徴の名古屋めしの中で最強の料理の1つと思います。

最後に「山本屋」について。
今回伺ったのは「山本屋本店」さん。
名古屋の煮込みうどんのお店には、他に「山本屋総本家」があって、さらに「大久手山本屋総本家」なんかもあります。
いったいどういう関係なのか?今回は吟味しません。
以下のブログを読むとわかるかも、です。
 名古屋めしの現在:http://nagoyalnago.blog75.fc2.com/

ごちそうさまでした。

食べログ: 山本屋本店  岐阜柳ヶ瀬店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うどん | 名鉄岐阜駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0