SSブログ
 

カフェの名古屋式モーニング カフェプランタン@岐阜市 [ 東海]

P1040495

岐阜市に泊まって、翌朝の朝食のこと。

P1040513
宿泊先は岐阜グリーンホテル。

P1040488
ホテルの部屋は運良くツインで広々としていました。
実は彼女といっしょ・・・・じゃなくて、シングルユースですからね。
そうでしかないところが、さみしい・・。

閑話休題。

P1040509
朝食会場は1階のレストラン。

P1040510
カフェ・プランタンさん。
「プランタン」はフランス語で春、青春のこと。
青春を遙かに離れたとんちゃんは、ひとり寂しく朝食に向かう・・・。
おっと違った。食事は楽しく迎えましょう。

P1040494

店内は白が基調で、明るい感じです。

P1040490
モーニングメニューは、モーニングセットが370円、和朝食、洋朝食、パンケーキが各600円。

前日、ホテルのフロントで朝食を予約するとき、こう言われました。
モーニングセットは、中京地方のモーニングですからお得ですよ。みなさんこれをご予約なさいます。」と。
ぉぉおお!そうですか!ヽ(^◇^*)/
日本標準の「モーニングセット」じゃなくって、名古屋名物の「モーニング」なんですね。
岐阜市は名古屋文化なので、名古屋ローカル基準が通用している、ってわけです。

P1040489
ということで、前日に朝食券をいただきました。

P1040492
ちなみにコーヒーは300円ですから、プラス70円でモーニングになっています。

P1040491
ついでにランチメニューもご紹介。
とっても和風のメニューたちが並んでいます。

P1040493
お冷と温かいおしぼりがサービスされます。

温かいおしぼりがあるとつい・・・顔をしっかり拭く。ってのがオヤジの常。
羞恥心ないですから。(*´ο`*)=3
でも今朝は違います。その恥ずかしい行為なしで、手だけを拭くことができました。
顔を洗ったばかりだったからね。σ(゚ー^*)

P1040495
◆モーニングセット
さすが名古屋式。プレートにいろいろと載っています。

P1040496
サラダ。
キャベツ、レタスに加えて、コーンがあるってところで、ちょいレベルが高い。

P1040497
コーヒーにゆで卵。

P1040504
卓上に塩と砂糖。砂糖はブラウンシュガーのブロックです。
でも砂糖は使わずに、塩だけ使うの。

P1040502
ゆで卵に、塩をちょっとかけていただくのね。

ところで、ゆで卵をいただくとき、殻をどこまで剥くか、って悩みませんか?
全部剥いちゃう、ってのは確かに潔い。
でもとんちゃんは、卵を手で持つところだけ殻を残しておく、ってやりかた。

P1040503
殻のところを持って、塩を振ってゆで卵の半分を食べる。そしてまた塩を振って残りの半分を食べる。
後半の「食べる」のとき、半分になったゆで卵を口にくわえながら、尻に残っている殻をツルンととる・・・これが快感!
こうするとゆで卵に直に手が触れないで、清潔な感じがするんですよ。
でもその”ツルン”がうまくできないと・・・困るんだよね。

P1040498
トースト。

P1040506
半分しかないのはちょっとさびしいけど、やや厚切りなのは嬉しい。

P1040499
ヨーグルトがついているのがいいぞ。
「牧場の朝 ヨーグル 生乳仕立て」というヨーグルト。

P1040500
メーカーは・・・おやまぁ、雪印メグミルクだ。
道産子のとんちゃんは、雪印が大好きなんですよ。

P1040507
モーニングにヨーグルトまでつく、ってのは、まさに名古屋式ですね。

P1040508
砂糖入りなので甘くて、寒天入りだから形状がしっかりしている。
容器入りのヨーグルトはこういうのが普通ですね。

このヨーグルトはエネルギーが64kcalあります。
砂糖大匙1杯分が35kcalですから、2杯弱。ティースプーンでいうと、1杯19kcalだから、3杯強ね。
この製品に限らず、ヨーグルトって意外に砂糖(カロリー)が多いんです。(〃´o`)=3

P1040501
コーヒーにはミルクだけを入れました。
ちゃんと美味しいコーヒーです。

名古屋方式のコーヒーはお菓子が付くことになっていて、各店はそのお菓子のレベルを競っているとか。
その反面でコーヒーの味はおろそか、という評価があります。
でもここのコーヒーはしっかり旨いです。カフェですもんね。

ごちそうさまでした。

食べログ: カフェプランタン
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:レストラン(その他) | 名鉄岐阜駅岐阜駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0