SSブログ
 

めしとおかず、味も量も文句なし おやじの郷@岐阜市 [ 東海]

P1040520

岐阜市でランチをいただきたときのこと。(この記事をアップし忘れていました!)
岐阜市と瑞穂市、北方町が接するあたりにあるお店に行きました。
もちろん食堂系のお店に向かいましたよ。

P1040531
デカデカと【味噌ひれかつ定食550円】という看板を出しているお店。

味噌カツというと名古屋の名物ですけど、岐阜市あたりは名古屋の文化圏で、味噌カツも味噌煮込みうどんも普通にあるようです。
だから岐阜市に来たら味噌カツだ!ってわけで、ここにしました。
でも味噌カツって、実がちょっとなぁ・・・って思いもあるんですけど、それはまた後ほど。

お店は「おやじの郷」さん。
店名から想像するに、飲み屋だな!(*^^*)
店の前の駐車場に車を停めてお店に向かうと。

P1040530
いかにも居酒屋の雰囲気がする店構え。
でも暖簾もなにもない!お休み?
いや、開店しているようです。分かりにく!

おや!「味噌かつ定食650円」だってぇ!
歩いてくる間に値上げしたみたいです。(*^^*) 

P1040529
居酒屋風だけど「めし、おかず」の看板が出ている。
一膳飯屋みたいだな。

P1040515
店内は、左にカウンター、右にテーブル。
カウンターのイスは丸太だったりして、こりゃしっかり居酒屋だ。(*^^*)

P1040514
さて、ランチのメニューは、店内に立てられたホワイトボードに書かれている。
味噌かつ、ヒレもロースも650円。
からあげ(天ぷら風)、さば塩焼、チキンまつも650円。
定食メニューもいくつかあります。

同行者は味噌かつのヒレ、とんちゃんはロースの味噌カツにしました。

P1040516
【テーブルのお客様の方はセルフサービスとします。お願いします。店主】とあります。
厨房は店主の担当、フロアは奥様の担当なんですけど、奥様の足の具合が悪くて、歩き回りにくいそうです。
それでテーブル席はセルフにしてね、ってことだそうです。

P1040528
夜のメニュー。
飲み放題・おまかせ食べ放題で、1人90分3000円ですって。
「食い」が多い若い世代には、いいかもね。

P1040520
◆味噌カツ・ロース

P1040524
ドーンとでかいロースのトンカツに味噌ダレがかかっている。

P1040525
割り箸よりもやや小振りってくらいの大きさ。デカイよ。
その脇に千切りキャベツ。

ちなみにヒレかつの方は・・・

P1040519
◆味噌カツ・ヒレ
分厚いヒレカツが2つ。そこに味噌ダレがかかっている。
ほほぉ、いいじゃない!ヒレのボリュームも大したもんです。

P1040523
まずは、味噌汁を一口。
大根と豆腐の具が入った味噌汁です。

P1040527
さて、トンカツは肉の厚さも十分。 

問題はここから先なんです・・・
名古屋の味噌カツの味噌ダレは甘ったるい!っていう印象なんです。
トンかつに甘いタレ・・・・これはどうにも、いかんのですわ。あくまでも好みの問題ですけどね。
でも中には甘くない店もある。そういう店に当たるかどうか・・・なのね。

だから味噌カツを食べるのは、ちょっとリスクがあるんです。
そこまでして食わんでもいいかもしれないけど、でもせっかくですから。
さて、ここのタレは甘いんだろうか。

実はね、確認のために、一番最初にタレだけをチョロッと舐めてみたんです。
そしたら・・・辛め。
甘さもあるけど、辛口なんです。よかったぁ。
やっぱりトンカツのタレは辛さがあった方が旨いと思います。

というわけで、辛めの味噌ダレがかかったトンカツ。
いい感じに旨いです。

P1040522
ご飯は大盛り。当然だよね、看板に「めし」だもん。
ワシワシ行きましょう、

P1040521
里芋の煮つけと、タクワン、野沢菜の漬物。自家製の感じで旨い。

ボリュームがあって、しかもちゃんと旨い。 辛口の味噌ダレも気に入った。
副食が手作りってのもいいですね。「めし」も「おかず」もよかったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: おやじの郷
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ダイニングバー | 穂積駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0