めしとおかず、味も量も文句なし おやじの郷@岐阜市 [ 東海]
岐阜市でランチをいただきたときのこと。(この記事をアップし忘れていました!)
岐阜市と瑞穂市、北方町が接するあたりにあるお店に行きました。
もちろん食堂系のお店に向かいましたよ。
デカデカと【味噌ひれかつ定食550円】という看板を出しているお店。
味噌カツというと名古屋の名物ですけど、岐阜市あたりは名古屋の文化圏で、味噌カツも味噌煮込みうどんも普通にあるようです。
だから岐阜市に来たら味噌カツだ!ってわけで、ここにしました。
でも味噌カツって、実がちょっとなぁ・・・って思いもあるんですけど、それはまた後ほど。
お店は「おやじの郷」さん。
店名から想像するに、飲み屋だな!(*^^*)
店の前の駐車場に車を停めてお店に向かうと。
いかにも居酒屋の雰囲気がする店構え。
でも暖簾もなにもない!お休み?
いや、開店しているようです。分かりにく!
おや!「味噌かつ定食650円」だってぇ!
歩いてくる間に値上げしたみたいです。(*^^*)
居酒屋風だけど「めし、おかず」の看板が出ている。
一膳飯屋みたいだな。
店内は、左にカウンター、右にテーブル。
カウンターのイスは丸太だったりして、こりゃしっかり居酒屋だ。(*^^*)
さて、ランチのメニューは、店内に立てられたホワイトボードに書かれている。
味噌かつ、ヒレもロースも650円。
からあげ(天ぷら風)、さば塩焼、チキンまつも650円。
定食メニューもいくつかあります。
同行者は味噌かつのヒレ、とんちゃんはロースの味噌カツにしました。
【テーブルのお客様の方はセルフサービスとします。お願いします。店主】とあります。
厨房は店主の担当、フロアは奥様の担当なんですけど、奥様の足の具合が悪くて、歩き回りにくいそうです。
それでテーブル席はセルフにしてね、ってことだそうです。
夜のメニュー。
飲み放題・おまかせ食べ放題で、1人90分3000円ですって。
「食い」が多い若い世代には、いいかもね。
◆味噌カツ・ロース
ドーンとでかいロースのトンカツに味噌ダレがかかっている。
割り箸よりもやや小振りってくらいの大きさ。デカイよ。
その脇に千切りキャベツ。
ちなみにヒレかつの方は・・・
◆味噌カツ・ヒレ
分厚いヒレカツが2つ。そこに味噌ダレがかかっている。
ほほぉ、いいじゃない!ヒレのボリュームも大したもんです。
まずは、味噌汁を一口。
大根と豆腐の具が入った味噌汁です。
さて、トンカツは肉の厚さも十分。
問題はここから先なんです・・・
名古屋の味噌カツの味噌ダレは甘ったるい!っていう印象なんです。
トンかつに甘いタレ・・・・これはどうにも、いかんのですわ。あくまでも好みの問題ですけどね。
でも中には甘くない店もある。そういう店に当たるかどうか・・・なのね。
だから味噌カツを食べるのは、ちょっとリスクがあるんです。
そこまでして食わんでもいいかもしれないけど、でもせっかくですから。
さて、ここのタレは甘いんだろうか。
実はね、確認のために、一番最初にタレだけをチョロッと舐めてみたんです。
そしたら・・・辛め。
甘さもあるけど、辛口なんです。よかったぁ。
やっぱりトンカツのタレは辛さがあった方が旨いと思います。
というわけで、辛めの味噌ダレがかかったトンカツ。
いい感じに旨いです。
ご飯は大盛り。当然だよね、看板に「めし」だもん。
ワシワシ行きましょう、
里芋の煮つけと、タクワン、野沢菜の漬物。自家製の感じで旨い。
ボリュームがあって、しかもちゃんと旨い。 辛口の味噌ダレも気に入った。
副食が手作りってのもいいですね。「めし」も「おかず」もよかったです。
ごちそうさまでした。
コメント 0