SSブログ
 

定番居酒屋料理に創作料理もいろいろ みわざくら@広島県三次市 [ 中国・四国]

P1040623

広島県三次市での夜。
いづち屋さん、あだちさんで飲んで三次市役所の方へウロウロと移動。

P1040634
「みわざくら」さん。
美和桜といえば、地元三次市の日本酒じゃないですか?
もしかすると蔵元の直営店だったりしてね。
せっかくだからここでちょっと飲んでいこうよ。

P1040615
【角ハイボールで乾杯!】ってあるけど、やっぱ日本酒にしましょうよ。
日本酒は、やっぱり美和桜ですね。

「ここは美和桜酒造さんと関係あるんですか?」 聞いてみました。
ない?あぁ、そうですか。
まぁ地元の酒ですからね、でも美和桜の銘柄はいろいろあるようです。

P1040618
◆日本酒燗
美和桜、地元のお酒の普通酒です。これでいいんです。

P1040619
◆お通し
ナスの煮浸し。
うんうん、こういうお通しいいですね。
ミョウガがトッピングされていて、いい香りです。

P1040620
箸袋がいいぞ。
【この箸でどんどんつまみんさいや】だって。
じゃぁ、なにつまもうか?

P1040616
明太子入り卵焼き、キムチ玉子とじ、明太子天ぷら・・・面白い料理がありますね。

P1040617
とはいえ、味が想像できないような珍しいものはないよねぇ・・。(これ、どういう期待の仕方だろ?)

P1040628
黒板のメニューは・・・
「赤天」!
なにこれ?「赤点」じゃないよね?(^^;)

「赤天ってなんですか?」
「唐辛子が入ったかまぼこです。」
はぁ・・・よくわかんないけど、唐辛子って聞いただけでOK! (*^^*)
「元祖牛すじ煮込み」もいいね。

P1040623
◆赤天
魚肉のすり身に赤唐辛子を練りこんで揚げたカマボコ
しかもそれにパン粉をまぶして揚げてある。 なんとも奇妙な食いもんです。
唐辛子が入っているから辛い。
これ、肴にいけるわ。
醤油マヨネーズが添えてあるけど、醤油だけの方が唐辛子の辛さをダイレクトに味わえますよ。
これ、島根県浜田市の名物なんですって。
お隣の県のもの?って思うけど、三次市の北隣はもう島根県ですもんね。近いんです。

P1040627
◆牛すじ煮込み 

P1040626
牛スジがビッシリ入っている。関西風の醤油味です。
九条ネギがいっぱい載っているのもいいです。

P1040630
◆とろろ焼き
トンペイ焼きじゃないです。トロロを焼いたもの。
お好み焼きの甘いタレをマヨネーズがかかって、青海苔がトッピング。
トロトロのとろろが焼かれてふんわりしたいい食感です。

今夜はフラフラと3軒もハシゴしちゃいました。
ごちそうさまでした。

食べログ: みわざくら
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 三次駅


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

式守錦太夫

味が想像できない珍しいもの・・。
すごい表現ですね~(笑)
「赤天」って、地元の串焼き屋さんで食べたことがあります。
これも確かに「奇妙な食いもの」ですよね。

by 式守錦太夫 (2014-11-14 23:03) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
初めてのお店、とくに自分の地元ではないお店に行ったときは、「食べたことがないもの」を探すのが楽しみです。
その「食べたことがないもの」には、味が想像できるものもあるけど、どんなものやら想像が難しいものがありますよね。
赤唐辛子を練りこんだカマボコは、食べたことがないけど、なんとなく味が想像できました。
でもそれがパン粉をつけたフライ状態ってのには、かなりビックリです。
っていうか、かなり変な食いもんですよ。(^^;)
でもそれが意外に旨いから、面白い。
by とんちゃん (2014-11-16 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0