SSブログ
 

ホテルの和食処でバイキング朝食 すぎの@広島県三次市 [ホテルの朝食]

P1040642

広島県三次市に泊まって翌朝。

P1040744
宿泊先はホテルアルファーワン三次。ここに泊まるのは3何度目かな?

P1040663
1階にある居酒屋「御食事処すぎの」さんが朝食会場です。
数年前にも朝食をいただきました。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17
夕食に「ワニ」をいただいたこともあります。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-01-20-1

 

P1040635
朝食は6:45~10:00。
以前は前売り730円でしたけど、600円に値下げされていました。値下げの結果はどうなるんだろ・・。

P1040662
「すぎの」さんへはホテルのロビーから入れます。

P1040661
店内はホテル内らしく明るく清潔感がありますね。手前にテーブル席、奥には座敷もある。
朝食内容は和洋のバイキング。 

P1040637
サラダは、千切りキャベツにスパゲティサラダ。

P1040638
イカリング、オムレツ、焼き魚はサバと鮭の2種類。
イカリングはカロリー高そうなのでパスしましょう。

P1040639
ハムと山菜の煮物。
ハムはチョップドハムかな?
 「プレスハムとチョップドハム」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-02-04-2

この山菜なんだろ?里芋の茎(ズイキ、芋がら)とは違う感じがする。

P1040657
「芋づるとぜんまいの田舎煮」ですって。
「芋づる」ってさつま芋のツルだ!「芋づる式」っていう言葉のその「芋づる」。
さつま芋のつるをたぐると、つるについた地中の芋が次から次に連なって出てくる様子を指したことばです。

P1040640
スパゲティナポリタン、ミートボール、そして右のものは厚揚げ・・いや、もしかして油麩?
油麩って、宮城県の名物じゃない?

P1040641
生卵に焼き海苔、ふりかけ、漬物など。

P1040636
カレーもあるでよ。でも朝カレーはしませんよ。

P1040642
◆今朝の朝食
自宅では絶対にありえないおかずの量。

P1040647
まずは味噌汁を一口。具にはワカメや板麩が入っています。

P1040644
キャベツ、スパゲティサラダ、スパゲティナポリタン。
おっと、スパゲティがかぶってる。紅白スパね。(^^)

P1040646
冷奴には九条ネギとショウガをトッピング。

P1040643
ご飯。 ご飯党のとんちゃんは、やっぱしご飯です。

P1040656
お米は広島県産の「新千本」という品種。
正確には「中生新千本」(なかてしんせんぼん)という名称で、酒の原料にも使われる品種です。
粒が大きいのね。芯白が大きいというべきかな。

P1040648
生卵に納豆、焼き海苔。三種の神器がそろいましたね。(^^)
さすれば・・・

P1040650
この3つをどういただくか・・・

P1040651
全部のせ!

P1040652
混ぜると・・・美しくない?でも旨い!(*^▽^*)

P1040645
おかずいろいろ。
オムレツ、サバ焼き、芋づるとぜんまいの田舎煮、ミートボール、白菜の漬物に昆布の佃煮。
ヘルシーなチョイスですね。(^^)

P1040645
そしてこれ、やっぱり油麩だと思います。
なんで宮城名物の油麩がここ広島県で使われているのはすごく不思議です。

全部のせなんか食べると、いつもたいていおかず用にご飯をお替りしちゃうんですよ。
でもこの日は自重。1杯のみ。

P1040653
デザートにあまなつゼリー。

P1040649
蓋の絵が可愛い。(製造元は不明)

P1040654
透明な黄色いゼリー。

P1040655
ゼリーをツルンといただきます。甘酸っぱい!(*^▽^*) 

P1040659
最後にほうじ茶をいただいておしまい。
腹八分、いや九分は行ってるな。(^^)

P1040660
食後はセルフで食器を返却しましょう。

「ごちそうさまでした!」
洗い場のおかあさんに一声かけて帰りましょう。

食べログ: すぎの
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 三次駅西三次駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

>「ごちそうさまでした!」
これは大事ですよね。
ある程度、歳いってからですが立ち食いそばでも実践するようになりました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-11-13 08:04) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
「ごちそうさまでした!」ってお礼。
お店を出るときに、ほぼ必ず言っていると思います。
作ってくれた方々への感謝の気持ちですもんね。
by とんちゃん (2014-11-16 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。