SSブログ
 

主人の気概が伝わる店の串焼きは、やはりいい 串げん@広島県三次市 [ 中国・四国]

P1040736

広島県三次市での夜。
「蜂乃家」さん、「まる元」さんで飲んで、ホテルへ・・・でも少し飲んでいこうという同行者。
いえ、なに、とんちゃんもね、もう1軒行きたかったのよ。
そういえば串焼き自慢の店があったなぁ、と思い出す。

P1040743
かなり大きなお店です。

P1040742
緑提灯が下がっている。県内産・国産を使っているんですね。

P1040727
【やき串専門店】の「串げん」さん。
いい店構えのお店です。

P1040741
店内はL字の大きなカウンター。奥に座敷もあります。
ご主人は意外に若い。
作務衣に利休帽という出で立ちで、背筋がピンと伸びて、気が入っています。
そしてやさしいお母さんがお手伝いです。

P1040730 - コピー
まずは飲み物。
日本酒がいろいろある。
白蘭、美和桜辛口、誠鏡あらばしりが370円、瑞冠、わかたの酒が520円。

白蘭、美和桜、瑞冠は三次市の酒。
「白蘭」は三次市三次町の白蘭酒造、「美和桜」三次市三和町の美和桜酒造、瑞冠は三次市甲奴(こうぬ)町にある山岡酒造のお酒。
「誠鏡」は広島県竹原市にある中尾醸造の酒です。
「わかたの酒」は、ちょっと変っている。
三次市作木町のグループが酒米「八反錦」を作り、それを隣町・島根県邑南町にある池月酒造に委託生産して造った酒だそうです。「わかた」は「自分の家」のことで、「わかたの酒」とは「自分たちの酒」という意味。 会員限定のお酒だそうです。
ってことは後で分かったことで、知っていればオーダーしたのになぁ・・・。残念。

ここは普通酒でと思い、まだいただいていない白蘭にしました。

おかあさんが一升瓶を取り出して・・・

P1040728
ぉぉおおお!チロリだ!

P1040729
チロリを鍋に入れて湯煎していますよ。
くーっ、いいねぇ。こうやって柔らかく暖めるてくれる燗酒はウレシイ!(^^)

P1040733
◆日本酒・白蘭・燗
チロリから徳利に入れた燗酒。口当たりが柔らかい感じがします。

P1040730
串焼きは、いいお値段です。でも期待できるオーラを感じます。
このお店は甘ダレがなく、自家製ポン酢ダレか塩なんです。

鶏にしましょう。ならば・・・せせりにハツ、いや「鳥の心臓」って書いてある。
それから・・・ぉお!サガリがあるじゃないか、これ行こ!

P1040731
カウンターに薬味がいろいろ。
一味、七味、山椒、コショー、そしておろしニンニク。どれでもお好きなものをってわけね。

P1040736
◆串焼き
サガリ、せせり、鳥の心臓。
高めの値段ですけど、1本のボリュームがけっこうあります。

P1040737
サガリに一味をぶっかけて・・・

P1040738
おろしニンニクも少し。
・・・旨い。(*^▽^*)
肉も旨いけど焼き加減がいい。

P1040739
◆串焼き
皮を追加。

材料の肉も旨いし、若いご主人の焼きの具合が実にいい。
身だしなみだけでなく、串焼きにも気合が入っていますね。
ここはとってもいいお店ですよ。
高級店は知りませんが、これまで三次市で入った普通のお店では、ここがベストです。
機会があったら、酒もいろいろ試したいですなぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 串げん
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼き鳥 | 三次駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。