SSブログ
 

居酒屋使いできる食堂 まる元@広島県三次市 [ 愛しき食堂]

P1040724

広島県三次市での夜のこと。
「蜂乃家」さんで飲んでから、もう1軒・・駅の東側にある食堂。

P1040725
「まる元 本店」さん。ここに本店があるけど、支店はないみたいです。
このお店、基本は食堂です。普通に食事をしたい、っていう同行者の希望でここにしました。
でもとんちゃんは「食堂で酒」ってかなりいいと思うよ、なんていう大いなる期待を持っています。
しかもほら、縄のれんが下がっていて、まるで居酒屋風だしね。

P1040723
飲み物は・・ビール、ハイボール、サワー、日本酒、焼酎、チュウハイ・・・
日本酒450円って、高くね?(突如茨城弁)

気分を変えてカシスサワーなんてどうだろ。
・・・って思ってオーダーしたら。・・・甘っ!(>▽<)
やっぱり甘いのダメだぁ。半分を同行者に渡して、追加オーダー。

P1040719
◆ハイボール
これなら大丈夫。スッキリしました。(*^^*)

料理は・・・

 P1040720
【三次の郷土料理】はワニ!
ワニの刺身、ワニ丼があります。
ワニってサメのこと。

島根県や広島県の山間地では海から遠いので、かつては生魚を食べることはできなかった。
その中で唯一、生で食べることができたのが、サメなんです。
サメは組織内に蓄積した尿素で浸透圧調節を行っているそうです。
だからサメが死ぬと、尿素が分解されたアンモニアが肉の中に残るんです。
そのおかげで肉の腐敗が抑えられて、保存性がよくて生で食べられたんです。
そんなわけで、日本海で獲れた生のサメを昔から食べられてきたんです。


まだ未食の方は、ぜひご賞味ください。
とんちゃんはサメをかつていただいたので、別の料理にします。

P1040722
サラダや唐揚げ。

P1040721
通常メニューのトップはチキンステーキだ。
200g、300g、400gがあって、味はタレ、おろしポン酢、スパイス、ガーリックバター、黒コショウ、ガリバタおろし。
これがイチオシだってんだから、これで行こう!

P1040724
◆チキンステーキ
サッパリと黒コショウ味。

酒の肴は悪くないけど、日本酒の値段がどうも気がかり。(正一合なんだろか)
ビールとサワーという飲み方が合っているのかも。
同行者は食事をすませたので、いっしょに店を出ることにしました。
でもまだちょいと飲み足りんなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: まる元
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:定食・食堂 | 三次駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0