SSブログ
 

居酒屋使いできる食堂 まる元@広島県三次市 [ 愛しき食堂]

P1040724

広島県三次市での夜のこと。
「蜂乃家」さんで飲んでから、もう1軒・・駅の東側にある食堂。

P1040725
「まる元 本店」さん。ここに本店があるけど、支店はないみたいです。
このお店、基本は食堂です。普通に食事をしたい、っていう同行者の希望でここにしました。
でもとんちゃんは「食堂で酒」ってかなりいいと思うよ、なんていう大いなる期待を持っています。
しかもほら、縄のれんが下がっていて、まるで居酒屋風だしね。

P1040723
飲み物は・・ビール、ハイボール、サワー、日本酒、焼酎、チュウハイ・・・
日本酒450円って、高くね?(突如茨城弁)

気分を変えてカシスサワーなんてどうだろ。
・・・って思ってオーダーしたら。・・・甘っ!(>▽<)
やっぱり甘いのダメだぁ。半分を同行者に渡して、追加オーダー。

P1040719
◆ハイボール
これなら大丈夫。スッキリしました。(*^^*)

料理は・・・

 P1040720
【三次の郷土料理】はワニ!
ワニの刺身、ワニ丼があります。
ワニってサメのこと。

島根県や広島県の山間地では海から遠いので、かつては生魚を食べることはできなかった。
その中で唯一、生で食べることができたのが、サメなんです。
サメは組織内に蓄積した尿素で浸透圧調節を行っているそうです。
だからサメが死ぬと、尿素が分解されたアンモニアが肉の中に残るんです。
そのおかげで肉の腐敗が抑えられて、保存性がよくて生で食べられたんです。
そんなわけで、日本海で獲れた生のサメを昔から食べられてきたんです。


まだ未食の方は、ぜひご賞味ください。
とんちゃんはサメをかつていただいたので、別の料理にします。

P1040722
サラダや唐揚げ。

P1040721
通常メニューのトップはチキンステーキだ。
200g、300g、400gがあって、味はタレ、おろしポン酢、スパイス、ガーリックバター、黒コショウ、ガリバタおろし。
これがイチオシだってんだから、これで行こう!

P1040724
◆チキンステーキ
サッパリと黒コショウ味。

酒の肴は悪くないけど、日本酒の値段がどうも気がかり。(正一合なんだろか)
ビールとサワーという飲み方が合っているのかも。
同行者は食事をすませたので、いっしょに店を出ることにしました。
でもまだちょいと飲み足りんなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: まる元
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:定食・食堂 | 三次駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。