SSブログ
 

ウコン入「ながいきラーメン」が売り、でも地元産食材のバイキングがとてもいい ながいきラーメン食堂@広島県安芸高田市 [ 愛しき食堂]

P1040770

広島県安芸高田市でランチしました。
この市は2004年に6町が合併してできた市なので、とっても広い。

P1040796
安芸高田市美土里町にある道の駅。

P1040795
道の駅「北の関宿」。
産直店の「山の市・海の市」があります。

P1040794
そして「ながいきラーメン食堂」さん。 「食堂」なんですけど・・・
「ながいきラーメン」って、どういう意味?
【百までうまい】なんていうコピーがデカデカと書かれている。
「ラーメン食堂」って、さて、どういうお店なんでしょうか。

P1040785
店内はSAの休憩所みたいにチープな雰囲気。いえいえ食堂だからこれでいいんです。
お客さんが意外に入っています。かなりの人気なんですね。

P1040780
【長寿の秘訣はラジオ体操と「ながいきラーメン」】・・・はぁ?

P1040783
【「うこん」を練り込んだオリジナル麺】・・・ほぉ、珍しい。
【当店開発旨みたっぷり秘伝のスープ】【じっくり時間をかけて煮込んだ自家製チャーシュー】
・・・ふうーん、かなりのラーメンなんですね。
おっと【毎日数量限定売切れ御免!】だって。「限定」ってあると惹かれるよ!

P1040784
【ながいきラーメンは素材にこだわる自然の味!】
天然薬草「うこん」を1000mg配合した金色麺、だって。
へぇ!1000mgですか!なんかすごい量ですね。1000mgって・・・1gだ。これが多いのかどうかわからん。
研究に研究を重ね、神楽門前湯治村の「権兵衛製麺所」で毎日作っているんだって。

P1040769
「ながいきラーメン」の由来が書いてあります。
地元の安芸高田市美土里町に「神楽門前湯治村」があって、そこに「鬼より辛い夜叉うどん」で有名な「権兵衛」といううどん屋がある。
その当主がラーメン作りをはじめ、ウコンを練り込んだ「ながいきラーメン」を作った。
しかも「権兵衛製麺所」というラーメンの製麺所までつくってしまった。
そのラーメン製麺所が出したラーメン店が、このお店だそうです。
うどん屋がラーメン店を出しちゃったんだ!そりゃ珍しい。

 P1040786
メニューは、ラーメンやチャーシューメンがあります。

P1040782
曜日毎にラーメンとのサービスセットもあります。

P1040789
麺類はレジでオーダーします。
おっと「鬼より辛い夜叉うどん」もありますよ。
でもここまで「ながいきラーメン」のことを書いて来たんだから、「ながいきラーメン」を食べるしかないよね。σ(゚ー^*)

しかし!
このお店は食堂の一面もあるんです。しかも・・・

P1040779
【スローフードな一膳飯屋】こう来ます。
地元美土里町の山の素材を使った田舎惣菜を使った一膳飯屋ですぞ。

うーん、困った!
ラーメンと田舎料理のランチ、両方食べられるほど、今のあたしの胃袋はデカくない。
どっちか1つ・・・二択問題です。
イスに座ってしばらく悩みます。 ラーメンか田舎料理か・・
同行者はすぐにラーメンを選択。これは当然のこと。しかし・・・

悩んだ結果、とんちゃんは一膳飯屋のコーナーへ向かいました。

P1040787
バッフェ形式の食堂です。

P1040788
料理がズラッと並んでいます。写真で紹介しましょう。

P1040760
サバ味噌煮、サバ塩焼き、サンマ塩焼きが150円

P1040761
豚生姜焼き300円

P1040762
ヘルシー豆腐ツナバーグ150円

P1040790
アジフライ130円、白ねぎのかき揚げ150円

P1040763
なす田楽、鳥酢150円

P1040764
揚げ出し豆腐、串カツ150円、エビのかき揚げ250円

P1040765
とりの唐揚げ1ヶ120円はサービス品

P1040766
神楽門前湯治村手作り豆腐冷や奴100円

P1040792
うま煮、豆もやし中華和え100円

P1040793
かぼちゃ、そうめんうり100円、焼きはす150円
どれもヘルシーですね。(*^^*)

P1040767
そしてご飯は、小150円、中200円、大250円があって、器が違う。

P1040768
白飯と麦飯があって、セルフで茶碗や丼によそいます。
大盛りにしても小盛りにしても、器の大きさで料金で決まります。大盛り無料ってことだ。(*^^*)

P1040770
◆バッフェランチ・とんちゃんチョイス

P1040772
お味噌汁。豆腐と野菜の具で、丸い麩が浮いているのが可愛い。

P1040775
麦飯の小。

P1040774
ヘルシー豆腐ツナバーグ。肉なしで、豆腐とツナ製。

P1040778
電子レンジで自分でチンしました。

P1040781
トマト風味のソースがかかっていて、十分に旨い。

P1040776
ナス田楽。ナスとシシトウを素揚げしたものに味噌ダレがかかっている。

P1040777
唐揚げ1つ。「サービス」につられて。(*^^*)

ここでしか食べられない「ながいきラーメン」をいただくのは当然の選択でしょう。
しかし自称「田舎料理」のバイキングもかなりいいですよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: ながいきラーメン食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 吉田口


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0