SSブログ
 

レンガ造りの蔵で静かに喫茶 喫茶 蔵@茨城県土浦市 [ 茨城県]

フジテレビ「ぶらぶらサタデー」の「タカトシ温水の路線バスの旅」コーナー、2016年12月17日放送の「茨城 希少!超高級!まさかのレンコン!」で、このお店が紹介されました。 


P1040881

茨城県土浦市でカミサンとデート。
老舗の蕎麦屋さん「吾妻庵総本店」でお蕎麦をいただいてから、お茶したときのこと。

ファイル:Map-土浦宿.jpg
wikipedia「土浦宿」より。

土浦市には、かつての土浦城(現在は亀城公園)の東側に旧水戸街道がありました。
そして土浦城の城下町の土浦宿の通り、現在の中城通りには古い町並みが残っています。
古い建物が保存され、通りの整備も行われています。

P1040883
古い建物の1つ「土浦まちかど蔵」の「野村」。
1800年代末期の建物で、以前は砂糖問屋だったそうですが、現在は観光案内所として使われています。

この建物の裏に喫茶店があります。
木造の観光案内所を通り抜けても行けますが、建物の向かって左側にある無料駐車場から入ってみましょう。

P1040878
「喫茶 蔵」さん。

P1040877
漆喰の土蔵ではなく、レンガ造りの蔵があります。

P1040876
屋根の形は洋風ですけど、窓は日本風。
ここはかつて砂糖が貯蔵されていたそうです。

P1040875
鉄のドアからお店の中へ入ります。

P1040872
内部もレンガ造りの寂とした空間。

P1040873
外観は2階建てみたいでしたけど、内部は1階のみ。
ずいぶんと天井が高い蔵です。
3.11の地震で壁の一部が落ちたりしたため、四隅に鉄骨の支柱を立てて補強を行ったそうです。

P1040874
見上げると、丸太の梁があって、屋根はその木組みに支えられているみたい。

P1040882
照明はアンティーク調だけど、本当に古いものなのか、実は新しいのか、わかりません。

P1040867
さて、メニューを拝見しましょう。

P1040868
ブレンドコーヒーは【氷温熟成珈琲】ですって。
ブルーマウンテンやトアルコトラジャなどもあります。

P1040870
ストレートコーヒーの解説。
キーコーヒーを使っているようです。

P1040881
◆氷温熟成珈琲
マイルドな味わいのコーヒー。
喫茶店でコーヒーなんて、久しぶりだな。
昔ならここで紫煙をたゆらせたけど、禁煙して久しいので、コーヒーだけをすすります。

ここには食事やスイーツもあります。

P1040869
カレーがあります。
れんこん入りの「具だくさん鶏肉カレー」550円
ポークの「ツェッペリンカレー」800円

ツェッペリンなんて、お分かりでしょうか?
レッドツェッペリンのことじゃないですよ。(ジミーペイジが来日したぞ。)

20世紀初頭にドイツのツェッペリン伯爵が開発した硬式飛行船は商業航空に用いられた。
そして全長236m、乗員65人のLZ127号機は、1929年に北半球周遊(世界初の世界一周)を行い、霞ヶ浦飛行場に着船しました。
そのとき乗組員たちに、地元産のジャガイモ入りカレーを振る舞って歓迎したという。
土浦市では2004年から「カレーによるまちづくり」に取り組み、特産物であるレンコンを使ったオリジナルカレーを各店がつくっています。

そして土浦商工会議所女性会は「土浦ツェッペリンカレー」を開発しました。
土浦ツェッペリンカレーのレシピは公開されていて、そのカレーがこの喫茶店でいただけます。
土浦ツェッペリンカレーのレシピ:http://www.tcci.jp/curry/recipe.html
レトルトカレーが販売もされています。:http://www.tcci.jp/curry/retort_curry.html

P1040871
インドカリ-フェアをしているようです。
さっきお蕎麦をいただいちゃったんで、カレーはパスします。

P1040879
レンガ造りの蔵の隣には漆喰の土蔵もあります。

P1040880
【蔵ギャラリー】となっていますけど・・・普段は倉庫みたい。

古い町並みに癒されて、寂とした空間で落ち着いてコーヒーを飲みたいときに来ましょう。
ごちそうさまでした。

食べログ: 喫茶 蔵
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:喫茶店 | 土浦駅


 
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

stk

震災前に一度お茶しました。
震災後、解体するはずだった様ですが再開されて良かったです。
この近くに城藤茶店がありますが未訪です。
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8015693/
by stk (2014-11-24 19:19) 

式守錦太夫

先ほどの風格あるお蕎麦屋さんといい、レンガ造りのモダンなたたずまいのこちらといい、格式高いデートをされているようで素晴らしいです。
こんな素敵なお店たち、まだ探せばあるんですね。

by 式守錦太夫 (2014-11-25 00:39) 

とんちゃん

> stkさん
数年に1度再訪しています。
震災で被害を受けて一度取り壊しが決定されたけど、修復保存工事が行われたそうですね。
レンガ造は地震国日本には不適切なんですけど、でもやっぱり素晴らしい建物です。
by とんちゃん (2014-11-29 06:33) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
格式高い」のは建物の方だけです。(;´ρ`)
この喫茶店が引き金になって、古い街並みの保存活動が活発になったように記憶しています。
それ以前は単に古く、寂れつつある街でした。
新しい建物も含めて、素敵な街にしてほしいです。

by とんちゃん (2014-11-29 06:36) 

soujirou-3

レンガ造りの蔵は魅力的ですね
素晴らしいです
by soujirou-3 (2015-10-07 19:58) 

とんちゃん

> soujirou-3さん
古く素敵な建物の中で静かにお茶をすすると落ち着いちゃいます。
こういうのが自宅の近くにあるといいんですけどね。
by とんちゃん (2015-10-08 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。