SSブログ
 

酒も肴も美味しい 新富@宮城県大崎市 [ 東北]

P1050019

宮城県大崎市に行ったときのことです。
東北新幹線の古川駅がある旧古川市で食事に行きました。

P1050032
【居酒屋料理】の「新富」さん。
格子戸に板前料理屋風の白い暖簾、そして扉脇の棚に日本酒の空き瓶が並べられている。
店の構えが、料理と日本酒が自慢ですよと語っています。

P1050030
店内に入るとすぐにカウンター席。

P1050029
右には座敷があります。
フロアには女将さんがいて、ご主人は厨房にいるようです。

P1050009
まずは飲み物から・・・。
生ビールも瓶ビールもスーパードライ。

P1050011
◆生ビール
まずはスーパードライで乾杯!

P1050014
◆お通し
茹で海老、鶏の手羽中などの盛り合わせ。
統一感はないけど、それぞれは旨いです。

P1050010
料理のメニュー。

P1050016
壁にたくさんの短冊

P1050012
ホワイトボードに書かれた本日のおすすめ料理
刺身がいろいろ・・・旨そうです。
【新物女川】の生サンマ。【脂がのってまし!】だってさ、いいんじゃなのよ!
刺身、塩焼き、ぬたがある。どれにするかな・・・。
【初物・松島産】かき酢600円。松島のカキ!いいやないか!

ホヤがある。女将さんに聞いたらもう最後の時期だって。旬は終わったって感じかな。

P1050017
◆カキ酢
松島産のカキ。 
1枚のカキ貝に載っているけど、むき身のカキがいっぱいなんです。ウレシイね。

P1050019
◆生サンマ刺身
刺身でいただきました。女川産のサンマですって。
サンマの刺身は脂が乗っていて旨いですね。

P1050013
三本木上伊場野産さといも、旨煮と揚げ出しがある。

P1050018
◆さといも旨煮
三本木上伊場野産のさといもですって。
ねっとりしていてホクホクしている。里芋はこの食感がいいんです。

P1050015
日本酒がいろいろあるんです。何にするか迷う・・・。

P1050021
◆伯楽星特別純米ひやおろし
【当店おすすめ】になってます。ひやおろしだからかな。
キレの良いお酒です。

P1050023
◆栗駒山特別純米無加圧
地元のお酒にしました。

P1050026
◆みずの実醤油漬け
同行者が「みず」を食べたことが無いというので、オーダー。

P1050027
春に獲れる山菜で、それを醤油漬けにしたもの。
茎の途中にある丸い部分がシャキシャキして、ヌルヌル感もあって、好きな山菜の1つです。

コピー ~ P1050015
「新富の隠し酒」ってナニ?
【メニューにはない当店おすすめの地酒を飲んでみませんか?】だってさ。
女将さんにオーダーしました。

P1050025
冷蔵庫内にある「新富の隠し酒」。
新聞紙にくるんであって、なんだかわかりません。

P1050028
◆新富の隠し酒パート1 
芳醇で米の味がするお酒です。 

P1050031
お会計後に教えてもらったことには、日輪田山廃純米酒ひやおりしですって。
あっ、いかん。これ内緒だったんだ!

酒も肴も美味しいお店でした。
ごちそうさまでした。

食べログ: 新富
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:割烹・小料理 | 古川駅


 
タグ:居酒屋
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

ぺこりん

酒も肴も申し分のないラインナップですね!仙台でもなかなかこれだけそろってるお店はないですよ。
by ぺこりん (2014-12-03 12:22) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
この規模の街でこんなお店があるのはすごいです。
女将さんがまたよくって、素敵なお店でした。


by とんちゃん (2014-12-05 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0