SSブログ
 

西新橋のランチ屋台村の木曜日 ネオ屋台村@西新橋1丁目 [ 東京ランチ]

P1050488

今年の7月から西新橋1丁目の空き地に屋台村が出現しています。

P1040937
ワークストア・トウキョウドゥが運営している「ネオ屋台村西新橋BRE村」
http://www.w-tokyodo.com/neostall/space/nishishimbashi-bre

P1050510
屋台のお店はワゴン車。

P1050509
曜日によって屋台が入れ替わってます。
先日、金曜日に来たときのことはここ: http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-10-16
今回は木曜日。
会社の人たち7人でやって来ましたので、お店の様子をご紹介します。

まずはランチをいただいた屋台。

P1050470
「CHERIE」さん。
ハイチ人シェフが提供する本格ハイチ料理の店なんだそうです。https://twitter.com/al_CHERIE

ハイチ料理ってなんだ?
西アフリカとフランスの影響を受けた料理だそうですが・・・はぁ?です。
カリブ海に浮かぶイスパニョーラ島の西側3分の1がハイチ共和国で、東側3分の2はドミニカ共和国なんです。
島は15世紀にスペインの植民地になり、17世紀に島の西側にフランスが侵入してフランス領としちゃった。
どっちも西アフリカから黒人を連行して奴隷として使役したことから、ハイチでは西アフリカとフランスの影響を受けているそうです。

P1050471
メニューは、グリオ(揚げ豚肉)700円、プァソン(赤魚のトマトサワーソース煮)700円、プレ(バジルチキン)650円。

P1050492
◆バジルチキン(プレ
美人のKさん曰く、柑橘系が効いたチキンが美味しいって。
バジルだけでなく、その柑橘系がハイチ流なのね。
豆がついていてヘルシーな感じです。

P1050472
「jungle Foods」さん。
ラーメン丼にデカ盛カレーがウリの「ミートカレーズデリ」の屋台です。
http://meat-curry.com/category/1449970.html
お店がこのすぐ近くにあって、そこ行きましたよ。ここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-04-13

P1050473
10時間じっくり煮込んだという「ミートカレー」に市場直送の新鮮野菜をトッピングした料理。
トッピングはもっといろいろあるそうです。

P1050497
◆ナスのミートカレー
温玉と肉野菜炒めもトッピングです。
ここのカレーは、トマトの酸味と甘い味が特徴で、辛さは普通を選択したのでマイルドです。

P1050479
「ホールフーズマルゴト」さん。
新鮮なオーガニック(無農薬有機)野菜を使ったマクロビオティック調理ですって。
動物性食品・化学調味料・添加物・白砂糖は一切使用せず、ごはんはマクロビオティックですもん、全て玄米!
マクロビオティックは日本人が提唱した食生活方ですけど、ハイリウッドセレブが愛好家だったりししたもんで、ブームになっています。
そんなわけで女性や健康志向の方々に人気のようです。

P1050480
メニューは、オーガニック・ラタトゥイユ、有機玄米タコライス、ソイミートの焼肉丼、オーガニック・ひよこ豆カレーが700円。2種類合わせた、ハーフアンドハーフもOKです。

P1050495
◆タコライス
タコライスは、タコスの具であるひき肉、チーズ、レタス、トマトをご飯の上に載せてソースをかけた沖縄のB級料理。ひき肉は豚肉じゃなくって、大豆でつくったソイミート。
ライスはレタスの下に隠れています。 もちろん玄米で、スパイシーな味ですって。
レタスは「キングタコス」のように千切りの方が食べやすいと思います。

P1050496
◆ひよこ豆カレーとタコライスのハーフアンドハーフ
カレーとタコライスはスパイシーコンビってところですね。
ひよこ豆って、クリンとしてサックリした歯ごたえが好きで。

P1050493
◆ラタトゥイユとひよこ豆カレーのハーフアンドハーフ
ラタトゥイユ(右側)には、大根、人参、ゴボウが入って、野菜がたっぷりです。
玄米ご飯が盛られていて、さすがマクロ。

P1050474
「火と木(かとき)」さん。
国産豚肉と秘伝のタレで作る「豚めし」のお店です。
facebook:https://ja-jp.facebook.com/pages/%E7%81%AB%E3%81%A8%E6%9C%A8-%E8%B1%9A%E3%82%81%E3%81%97%E7%A7%BB%E5%8B%95%E8%B2%A9%E5%A3%B2/615550585132049
松戸に店舗もあります。HP:http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12032638/

P1050475
大きさは、並500円、大600円、特700円、特々800円。

P1050491
トッピングは8種類:肉多め200円、辛味ネギ、のりマヨ、にんにくチップ、こくうまキムチ、ネギ多め、地鶏卵が100円、はちみつ梅50円。

P1050490
8種類のトッピングを自由に組み合わせるといろんなバリエーションができる。「全部のせ」もあります。

同行した男性2人は、この「豚めし」をチョイス。

P1050494
◆豚めし並盛り・辛味ネギ&ネギ多め
丼に入って、なかなかのボリューム。九条ネギがいっぱいだ。

P1050488
◆豚めし特々盛 
写真じゃわかんないけど、ドでかい丼に入っている!(◎_◎;)
ちょいと味見・・・甘辛い秘伝のタレで煮込んだ豚肉が旨いね。
これ、食いたかったんだよなぁ。ただし普通盛りで。

まだ未食のお店は・・・

P1050476
「スマイルダイニング」さん。
東京ケータリングサービスの選べる中華ごはんのお店です。:http://www.t-c-s.jp/shop/smile.html

P1050477
日替わりで5~6品のメニューがあり、2品盛り680円、3品盛り750円です。

P1050478
この日のメニューは、辛み揚げナス、からあげ、八宝菜、回鍋肉、麻婆豆腐ですよ。

P1050489
【フランス料理】の幟が立つお店。

P1050482
「コンフィコンフィ」さん。http://confitconfit.com/
「コンフィ」は、塩やハーブで味付けた肉を低温の脂で2時間煮て、仕上げに表面をカリカリに焼いた料理。
フランスの家庭料理の1つで、古くからの肉の保存方法なんですって。
フランス料理店で腕をふるっていたシェフが「フランス料理をB級グルメ感覚で!」をコンセプトに開いたお店ですって。

P1050482
コンフィ単品は300円、コンフィサンド450円、コンフィめし650円。 
このコンフィっていう料理を自宅で作ってみたくて、これを食べてみようかなって思ったんですが・・・。

別の1店でランチをいただきました。
その記事はまた明日に。
再会!いやAu revoir!

ネオ屋台村西新橋BRE村
東京都港区西新橋1丁目4-10 西新橋3森ビル跡地


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0