SSブログ
 

新鮮な魚と旨い酒をリーズナブルに、それが主人の心意気 海蔵@神保町 [ 東京飲みある記]

P1050566

とある宴会のあと、某先輩に連れられて夜の神保町へ。
この某氏のお店なら、肴も酒も旨いところでしょう・・・と期待度高まって向かいます。

P1050572
おっと、意外におしゃれな店構えのお店じゃないですか。

P1050573
【海のもんいっぱい】の「海蔵(うみくら)」さん。

P1050571
引き戸を開けて店内に入るとL字のカウンターに10席ほど。2階もあるそうです。

初めてのとんちゃんは、飲み物や料理のメニューを見始めます・・。
常連の某先輩がご主人に江戸っ子流に話しかける。
金目あるかな?・・・ある?じゃぁ大きめのとこ、煮付けでお願い。

「金目の煮付け?」
「ここは、これ頼まないとダメだから。」
江戸っ子の先輩はキッパリしています。
まぁここは常連の先輩に任せましょう。

飲み物は・・・2次会なのですぐに日本酒にしましょう。

P1050557
【海蔵おすすめ日本酒・焼酎】が黒板に掲げられている。
こんな値段でいいの?って料金です。

P1050560
【海蔵のイチオシ日本酒】のメニュー。
トップは「雨後の月」。広島県呉市にある相原酒造のお酒です。
「やはりこれですね?」
「うん、そう!」と先輩。
たしか辛口純米をオーダーしたような・・・。

P1050554
漆塗りの升に入ったグラスに酒を注いでいただきます。

P1050555
グラスから溢れ、枡から溢れそうなところでストップ。
口から出迎えて・・・至福のときです。

「雨後の月」は徳富蘆花の短編の題名から採られています。
呉市旧音戸町の酒屋の一人娘を題材にているけど、全然ロマンチックじゃない作品です。

P1050553
◆お通し
出されたお通しは、コンニャクのキンピラ。旨いです。
こうやってコンニャクに味を浸み込ませて美味しくするには、下ごしらえが大切なんですよね。
茹でてあく抜きするのとは別に、叩く(グーにした手で叩くといい)、乾煎りして水分を飛ばす、ね。

P1050558
黒いリユース箸でいただきます。

改めてメニューを眺めてみます。

P1050564
当日のおすすめは、この【海蔵通信】に書いてあります。
オーナー自らが毎朝築地へ行って、新鮮な旬の魚を仕入れているそうです。

P1050565
下田、地金目鯛煮付け2280円。
ありました!これをオーダーしたのね。
ここのイチオシ料理のようです。

しばらくして料理が出されました・・・

P1050566
◆地金目鯛煮付け

じぇじぇじぇじぇ!でけぇ!

金目鯛を一匹丸ごとに煮付け!しかもデカイぞ!
この金目は下田直送で仕入れるそうで、さすがこの店のイチオシですわ。

もちろん新鮮かつ脂が乗っていてメチャ旨。 
この1匹でしばらくつまみは要りません。

その後、若者が1人合流したので料理を追加。

P1050567
◆タラのアヒージョ
これまたアヒージョの量が半端じゃない。
バゲット追加してください!

P1050568
◆なすの揚げ出汁?
いえいえ、これサンマの揚げ出汁ですか。
メニューにない料理の登場です。

P1050570
◆出汁巻き玉子
熱々の出来立て、分厚い出汁巻きです。

同行者はまだ飲み続けていましたけど、とんちゃんはここでお暇。
記憶がなくなる前に中座しました。

酒も肴も旨くて、リーズナブル。
改めて1次会で再訪したい。
ごちそうさまでした。

最後にメニューを掲げておきます。

P1050563 

P1050561

P1050562

P1050559

食べログ: 海蔵
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:居酒屋 | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

コバヤン

魚がとっても美味しそうですね。
今度おじゃましたいです!
by コバヤン (2015-01-27 21:25) 

とんちゃん

> コバヤンさん
酒と魚にうるさいオヤジに連れていかれたお店。
値段もリーズナブルで、ぜひ再訪したいとわたしも思ってます。
by とんちゃん (2015-01-28 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0