SSブログ
 

大分空港のすぐ近くでオシャレな野菜購入、自社農場も見学したよ 大分の空634(むさし)@国東市 [お土産]

ソネブロでのランキングが上昇しました。69位ですって。
23日から、小樽市の北一ガラスで買った醤油指しの記事へのアクセスが増えているんです。
また何かあったのかな?
調べてみると・・・
NHKの「イッピン」という番組(BSプレミアム・毎週火曜 19:30~20:00、地上・日曜4時:30~5:00(再))で、12月23日に小樽のガラス製しょう油さしが取り上げられたそうです。
「小樽 醤油さし」でググってみると、弊ブログの記事が、北一ガラスの次に出てきます。びっくりです。


大分空港のすぐ北側にある「里の駅 むさし」。
ここを運営するのは(有)大分の空634(むさし)さん。

P1050615
右側の「食事処 そら」でさんランチをいただいてから、左側の直売所を覗いてみました。

P1050651
地元産の温州みかんを売っています。

P1050646
国産レモンもある。

P1050650
「鬼柚子」ですって。
ゴツゴツしてソフトボールよりデカイ。20センチくらいあります。
ユズではなくブンタンの仲間なので、ユズのような強い香りは無く、ほのかに柑橘類の香りがします。

P1050643
フェンネルだ。
これ100円って、安いんじゃない?

P1050644
葉のポヤポヤーんとしているところはよく見るんだけど・・・
フェンネルの根元ってこんなに太いんだぁ!
ここの部分はフィノッキオと呼ばれるそうです。

P1050647
フェンネルの根元の茎の部分をスライスしてサラダにしてある。
ここの部分が太刀魚丼のご飯の上にトッピングされていたんですね。

P1050645
サラダ春菊
「サラダほうれん草」っていうのは知ってるけど、「サラダ春菊」ってのもあるんだぁ。
アクが少なくて、ほどよい香りだそうです。

P1050619
「食事処 そら」さんにあった案内。
【うらの畑で朝摘みした野菜を使用している】んです。
【見学自由ですが、一言声をかけて下さい】とあったので、見学してみました。

「見学させてもらえますか・・」とレジにいる店長にお願いしたら、農場を案内してくれました。

P1050656
里の駅の裏は、しっかり畑です。
ここの野菜は有機栽培だそうです。へぇー!
これはキャベツです。

P1050655
こっちはレタス。品種名を聞いたけど忘れました。f(^^;)

P1050652
この野菜はもう収穫用じゃないもの。

P1050652 - コピー (2)
これはニンジンの葉っぱ。
ニンジンの葉が伸びると、こんな感じになります。

P1050652 - コピー
こっちの紫の葉っぱは何・・・赤い水菜?違うよね?
「からし菜」ですって?
食べてみると確かに辛い。葉の刻みが深くて水菜みたいですけど、からし菜です。
普通のからし菜よりも辛味が柔らかくて、サラダにもOK。
しかも紫色だから見栄えがいい。
赤リアスからし菜という種類だそうです。

P1050657
ランチでいただいたフェンネルです。
糸状の葉がフサフサ生えていて、根元がぶっとい。

P1050654
ネットの下にあるのは、さっき直売所で見たサラダ春菊

P1050653
味見してみてください、と言って渡されたサラダ春菊。
食べてみると・・・春菊の香りが柔らかい。アクも少なくて、生食しても美味しい。
サラダに使ったらいいかも。もちろん鍋料理に使うのもいいそうです。

直売所に売っているサラダ春菊をお土産に買って帰りました。

P1050621
(有)大分の空634では、直営農場では研修生・パートを募集しています。
「研修生」はここで研修して、就農する準備ができるそうですよ。

食べログ: そら
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:郷土料理(その他) | 国東市その他


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0