SSブログ
 

「ねぎしゃぶ」は小ネギのしゃぶしゃぶ、ハモや高級牛肉もあるぞ! 菊水旅館@大分県宇佐市 [ 九州・沖縄]

P1050673

大分県宇佐市に泊まったときのこと。
ホテルではなく、料理自慢の旅館に泊まりました。
旅館オリジナルの「ねぎしゃぶ」がいただけるんですって。

場所は、トライアル宇佐店の西側、法鏡寺北交差点のところなんですが・・・

P1050739
道路に向けて看板が掲げられていないので、探すのが大変でした。

P1050739 - コピー
「菊水旅館」さん。
壁に掲げられた【地産地消】の看板が唯一の目印です。
【大分味一ねぎ】の幟が立ってますでしょ。これ、大分県の小ねぎのブランドなんです。

【宴会コース】4300円。これが「ねぎしゃぶ」コースです。
【豊前海の鱧、味一ねぎ、豊前牛(国産牛)のしゃぶしゃぶ】って書いてありますよね。
この3つがもれなくついて「ねぎしゃぶ」だって、女将が電話で言うんですよ。
どうも意味がわからん。いったいどういう料理なのか。

宿泊料金は、通常の宿泊は1泊2食で4,725円。
宴会コースをオーダーすると、プラス2,100円で泊まれるんです。要するに6,400円でいいの。
今回、とんちゃんたちはこれでこれでお願いしました。

P1050740
宿泊は隣の建物。
ここのことは明日の記事で紹介しましょう。

 

P1050712-1 
食事棟へ入ると、壁に料理の説明がある。

P1050738
ここ宇佐市では20年前から小ねぎの生産が始まったそうで、中津市・宇佐市では1987年から「大分味一ねぎ」のブランドで販売したようです。

P1050737
関係者が会合を開いていたのが、ここ菊水旅館
その女将が、小ねぎをメインに使った料理を、と考案したのが「ねぎしゃぶ」だそうです。
女将の写真つきで、この旅館の紹介が載っている。
いよいよもって、どんな料理なんでしょ?  

P1050711
大きな座敷では宴会が開かれていました。

P1050710
とんちゃんたちはこちらの小さな個室。

お店は年配の女将が仕切っていて、テキパキと動き回っているかわいい娘さんは、女将のお孫さんですって。

P1050669
テーブルに並べられた料理。なんだかすごい量です。 
しかしメインの料理はこれじゃないんです。

女将が部屋にやってきて、食事の開始。
まずはビールをいただきます。
乾杯!とビールで喉を潤す。

「そろそろいいですか?」と女将。
鍋のお湯が沸いたら、いよいよメイン料理の開始です。

P1050670
メインはこれ!
大量の大分味一ねぎ。

P1050671
この小ネギを・・・

P1050673
煮立った鍋に入れて、しゃぶしゃぶにします。 

P1050674
それをポン酢でいただくんです。

ネギだけ?
さすがにそれは・・・と思うのは早いです。

もう1つのメイン食材はこれ。

P1050672
なんだと思いますか?
ハモです。これで3人前ですよ。

P1050678
かなりの厚切りのハモ。

P1050679
そのハモを「しゃぶしゃぶ」に。

P1050676
「白くなったら、しゃぶしゃぶじゃなくて、水炊きになっちゃうからね。」
茹ですぎないようにシャブシャブしましょう。

P1050677
ネギシャブと・・・

P1050684
ハモしゃぶ。ふたつをいっしょにいただきます。

このハモは今朝、水揚げされたものですって。
生のままいただいてみると・・・ハモの身ってフニャフニャで、そのくせ皮が固くって、これはいけません。
火を通さないと旨くありませんね。

このお店の驚きは料理だけじゃないんです。
酒飲みには、とってもありがたいサービスがあるんです。それは・・・

酒持込み自由!

これ、ほんとなんです。

P1050682
鷹来屋ひやおろし特別純米。
旨みがあって、しかし食中酒にいい酒です。

P1050683
豊後大野市にある浜嶋酒造のお酒。
5感を使った手造りで醸造し、全量槽しぼりでモロミを搾っているそうです。
特別純米は、麹に福岡産の山田錦、掛米に自家栽培の日本晴を用いた酒だそうです。

さて、ハモを食べ終わったら、テーブルに置かれた料理をいただきます。

P1050690
クラゲの酢の物。
大きめに切られたクラゲ。コリコリした食感がいいですね。

P1050685
ブリとイカの刺身。
まさにエッジの立ったブリは天然物で、プリプリというかコリコリした食感です。

P1050696
大分県ですから、ドロッとして甘いたまり醤油でいただきます。
甘いたまり醤油で刺身をいただくのは、正直云って「勘弁して!」なんですけど・・・
でもこのたまり醤油は甘さ控え目。これが大分のたまり醤油なのかな。これだと需要範囲です。

P1050688
茹で海老が3匹。 

P1050692
種類のわかんない巻き貝の醤油煮。

P1050693
種類がわかんない。

P1050689
ウナギの蒲焼き1切れ。

料理をいただいていると、女将が入ってきます。
「そろそろこれを食べてもらってもいいかな」
と、持ってきたものは・・・これ!

P1050695
鮮やかな霜降りの牛肉。
実に立派な霜降りの肥後牛。
これをどうするかって・・・決まってるでしょ!

P1050697
しゃぶしゃぶです!

P1050698
次々に女将が牛肉を鍋に投入。
そんなに急がなくていいよ・・・
「どんどん食べて下さいね。」と女将。

P1050699
高級牛を豪快にしゃぶしゃぶ。

P1050701
いただきます!

P1050700
ここで使っている牛肉は【A4】というランク。
最高ランクの【A5】では、霜降りの脂が多すぎて肉がバラバラになってしまうんだって。
それでその次のA4を使っているんですって。

2本目の日本酒を開けます。これも持ち込みね。

P1050702 
◆豊潤特別純米生酒・大分三井100%使用
宇佐市の小松酒造のお酒。

P1050703
「大分三井」という、姿を消した米を復活させて酒米にしている。

P1050691
◆真子
ハモの卵を甘辛く煮たもの。

P1050705
子の粒が小さく品のいい食感で、噛むとマッタリ感があります。

P1050686
ワタリガニ(ガザミ)。かなりデカイです。

P1050707
腹を開けると、卵やミソがいっぱい。
これまた酒が進むぞ!ヽ(^◇^*)/

P1050687
さらに海老、そして鶏のモモ肉の唐揚。

P1050694
料理を食べ終わったら、〆にはこれ。
【天日熟成うどん】

お孫さんがやってきて、鍋のアクをとって、お湯を減らして出し汁を注ぎ、そこに乾麺を投入。
うどんが茹で上がるまですこし待ちます。

P1050709
最後にうどんをいただく。
腰のあるしっかりしたうどんです。

いやはや、ずいぶんと食べました。
これだけいただいて、料理代は4300円。すごく安い。
女将曰く、大分の名産、ネギ、ハモ、牛を多くの人に食べてもらいたいから、廉価で提供しているんですって。
おかげで、とんちゃんみたいなB級専門者でも、いただくことができるんですから。

「さっぱり儲からない」って女将。
そりゃ、この料金だと儲からないよね。
酒の持ち込みOKだから、酒で儲けるってこともないしね。
そんな女将に感謝です。(合掌!)

ごちそうさまでした。

食べログ: 菊水旅館
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:旅館 | 豊前善光寺


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

式守錦太夫

すごくいいお料理だと思いますよ!
ネギとはもと牛のしゃぶしゃぶを頂いてこの価格は。
うらやましい限りです。
宇佐市はローマ字表記にすると「USA」、アメリカナイズされた街ですね(笑)
元小結の垣添関(現・雷=いかづち親方)の出身地です。

by 式守錦太夫 (2014-12-27 00:21) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
この料理にはビックリでした。
しかもお酒の持ち込みOK!
でもアメリカナイズは全然感じませんでしたけどね。(笑)

by とんちゃん (2014-12-27 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。