SSブログ
 

地元産そば粉で挽きたて、打ちたて、茹でたて 十割蕎麦ゑつ@大分県豊後高田市 [ 九州・沖縄]

P1050761

大分県の豊後高田市でランチしました。
「昭和の町」がある旧市街地から中央通を通って、桂橋で桂川を渡ったところが玉津地区。

P1050747
「十割そば ゑつ」の案内板。

P1050748
陸前高田市の下町地区の案内板になっています。

P1050749
「十割蕎麦 ゑつ」さん。
十割蕎麦ですって!ヽ(^◇^*)/
壁が格子状になっていて、ちょっと粋ですね。 
高そうにも見えます。

P1050750
【豊後高田産 手打ちそば認定店】の看板。
いい感じですね。

ところで「ゑつ(wetu)」とは?
「悦」の読みで、優れているって意味?
いえいえきっと「越」ってことでしょう。
「芭蕉葉にゑつと蝸牛の一日路」(白隠)なんて歌があります。
カタツムリがゆっくりした足取りで、しかししっかりと芭蕉の葉っぱを越えようとしている。
そんな思いなんでしょうか?

P1050751
店内は意外にモダンな雰囲気じゃないですか。
店に入ると蕎麦を茹でる香りがします。

 

P1050757
玄関のすぐ右脇に蕎麦打ち室があります。

P1050758
【手打ちそば認定店】
豊後高田産のそば粉を使った、「挽き立て、打ちたて、茹でたて」の三たてを守っている証です。

P1050759
厨房では、若いご主人がまさに蕎麦を茹でています。

P1050760
奥の座敷に上がらせていただきました。

P1050756
フロア係りは若い奥様。
湯飲みに出されたのは蕎麦茶。どっちもいいですね。(^^)

P1050752
【おすすめメニュー】
数量限定・あらびきせいろそば 850円
季節の野菜そば 880円
蕎麦の実おにぎり 1ヶ120円
数量限定・鴨せいろそば 1100円

P1050753
【冷たいそば】
せいろそば750円、大盛950円
【温かいそば】
かけそば700円、きつねそば700円
夜の腹一杯そばコース1600円、なんてのもあります。

P1050754
【一品料理】は、そばがき、そば流し(山芋とそば粉のおやき)などがある。
焼きかまぼこ、鶏わさ、なんて夜もいいかも! (*^▽^*)

P1050755
日本酒400円なんて、いい感じです。
一杯行こうかな・・・
いかんいかん、蕎麦のみです。

せっかくだから、数量限定の「あらびきせいろそば」にしましょう。もち、大盛りで。

 P1050761
◆あらびきせいろそば大盛り

P1050762
大盛りなもんで、蕎麦がしっかりある。

P1050764
いかにも手打ちの麺。
灰色の麺の中に星が見えます。

P1050763
ちょっと蕎麦をつまんで食べています。
うん!しっかりした歯ごたえ、そしていい香り!
さすが十割蕎麦だね。 

P1050767
そばつゆをつけて・・旨い。
鰹の香りがいい。

P1050768
最後に蕎麦湯をいただいて。
「ゑつ」(越え)ってますよ。とてもおいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 十割蕎麦 ゑつ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 立石


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0