SSブログ
 

飛行機の出発前、地元料理をつまみにサクッと一杯(^^) スカイライン@大分空港 [ 九州・沖縄]

P1050969

大分空港から東京に戻ります。
出発まで少し時間があるので、ちょっと休憩。

P1050971
「スカイライン」さん。

P1050973
生ビールあるよね。
おや、キリン、サッポロ、アサヒ、どれもあるのね。

P1050972
【ほろ酔いセット】ですって。
1000円で、飲み物チョイス+選べるつまみ、だって。
いいじゃないのよ! 
もう、即断です。(*^^*)

店内に入って、改めてメニューを確認。

P1050960
ほろ酔いセット。
飲み物はビール、焼酎、日本酒、チュウハイから選べます。
つまみは【ご当地おつまみ】は3種類。単品でもオーダーできます。
・地どりの炭火焼&太刀魚天
・りゅうきゅう&地魚の南蛮漬
・ちりめん&姫たこ柔らか煮

P1050965
◆生ビール
やっぱりサッポロです。v(^^)

P1050966
つまみは・・・ちょうど3人が一緒だったので、3種類オーダーしました。

P1050969
◆りゅうきゅう&地魚の南蛮漬
海鮮ペアですね。
「りゅうきゅう」は刺身を醤油、みりん、ショウガで漬け、胡麻を散らしたもの。

P1050970
要するにヅケですよね。旨くないわけがない。
日本酒ほしいなぁ・・。

これをなんで「りゅうきゅう」と言うのか。
「琉球」から作り方が伝わった、という説があるようですが、はてさて。
沖縄でこういう料理はないと思うし、古い沖縄の調味料は醤油じゃなくて、味噌ですから。
胡麻を使った料理を「利休」ということから、「利休和え」が語源、とするのが正解かなと思います。
この料理、大分県南部では「あつめし(温飯)」と呼ばれいるようです。

P1050968
◆地どりの炭火焼&太刀魚天
太刀魚
は国東の名産。
でも黒い炭火焼は宮崎の名物ね。でも、それはそれでいいんです。

P1050967
◆ちりめん&姫たこ柔らか煮
ちりめんは別府湾の名産ね。
「姫たこ」は国東の名産で、太くて足が短く身が柔らかいそうです。

それぞれ旨いつまみでした。

もっと時間があったらば・・・しっかり日本酒をいただきたいのですけど。
出発時刻ですので、サクッと終わりました。

ごちそうさまでした。

最後にメニューを掲げておきます。

P1050962

P1050963

P1050964

P1050961

食べログ: スカイライン
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋食 | 国東市その他


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

コバヤン

懐かしいお店です。
大分出張が多かった2010年まで、
帰りの便を待つ間、飲んだものです。
ほろ酔いセットが健在なんて!!
いや~!! 懐かしい~!!
by コバヤン (2015-01-14 20:29) 

とんちゃん

> コバヤンさん
そうでしたか!
空港のレストランって、意外に高かったりするんですけど
この「ほろ酔いセット」はうれしいです。
大分におこしの節はぜひまたどうぞ。(笑)
by とんちゃん (2015-01-15 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0