SSブログ
 

濃厚魚介とんこつのつけめん旨いわ 活龍+1@茨城県牛久市 [  牛久市]

新年2日目。まだまだ新年気分で、朝から酒を飲んでます。v(^^)
ブログ記事の方は通常モードにもどします。
新年の休暇中は地元ネタ、その後、大分でのことを記事にしますね。


P1050982

休日のひとりランチ。

P1050976
【つけめん、豚そば】の「活龍+1」さん。

以前は「龍神麺牛久店」
「龍神麺」は桜川市に本店があるラーメン店で、その支店でした。
そのときに何度か伺いました。
 初訪:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23
 再訪:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-11-26

ところが、それが閉店して、しばらくしたらこのお店になっちゃった。
「龍神麺」は、つくば市に「活龍」と「龍郎」というブランドの店を出しているんです。
「龍郎」は二郎系で、ここは「活龍」の支店という位置づけらしい。
以前と何が違うんでしょうか・・・。

P1050975
食べログで、行列のできるさんがずいぶんと前にレビューされていたんで、行きたいなって思ってました。

店内は、以前と同じつくり。
1人なので、カウンターに席をとりました。

P1050978
つけめん830円、肉つけめん990円。
これは「活龍」の看板メニューのようです。
並盛り300g、中盛り400g、大盛450gまでは無料です。
でも、”大盛りを残す人が多いので、中盛りを頼んで、食べられそうなら次回、大盛りに挑戦して欲しい”だって。

P1050978 - コピー
【極上の濃厚魚介とんこつスープにこだわり抜いた国産100%つくば製麺特製極太麺】ですって。

P1050977
豚そば730円。野菜・にんにく・油の増量無料ですって。
手もみ中華そば650円もあります。
「豚」っていう言い方からして、二郎系っていうか、二郎インスパイアーなのね。

P1050981
増量のレベルは、「少なめ」から「増し増し」まで。
まさに二郎系です。

P1050979
「豚みそ」に「まぜそば」。
つけめんや中華そばは活龍のメニューだけど、豚そばやまぜそばは「龍郎」のメニュー。
両方が合体しているんで、「活龍プラスワン」ってことなのかな。

P1050980
龍神ぎょうざ、炙りチャーシュー丼。

オーダーはやはり、つけめんですね。デフォルトでいただきましょう。

P1050982
◆つけめん

P1050983
国産100%の極太麺
確かにぶっとい。 焼き海苔が添えられています。

P1050984
つけ汁
「熱いですから、お気をつけてください」とカウンター越しに渡されたつけ汁。
ホントに熱いから、要注意です。

レンゲでチョコッと飲んでみました。
つけ汁はトロリとして、かなり粘度がある。
すすると・・・魚介の前衛隊が速攻、そしてドロリとした重装備の豚骨系が攻めてくる。
これ、旨いわ。

P1050986
ぶっとい麺をつけ汁につけて、いただきます。うまい!o(>▽<)o
濃厚魚介にとんこつのつけ汁。酸味がすこし。
もっと早くに来て、これを食べとけばよかった。

P1050989
ネギがいっぱい入ったつけ汁の中に太いメンマ。
これで飯を食いたい感じです。

P1050988
そして角チャーシュー。トロトロの食感で旨い。

P1050978 - コピー (2)
つけめんって、つけ汁は熱々なんだけど、麺が冷たいから、食べているうちにつけ汁がだんだん冷めてくる。
その味の変化を味わってください、なんて東池袋大勝軒の山岸神様がおっしゃっていましたが・・・

このお店では、温くなったスープを熱々にもどす「焼き鉄」があります。
ビジュアル的にもこれ、使うべきなんだけど・・・今回はパスしました。

P1050990
たっぷりの麺を完食。

つけ汁に割りスープをいれてもらおう。
「割りスープお願いします。」と、つけ汁の丼をカウンターに載せました。

P1050991
丼にスープを入れてくれるのかと思ったんですけど、ポットが出てきました。

P1050992
ポットに入った和風出汁のスープを丼に注ぐ。
うーん、旨い。

P1050993
いかん、いかんと思いながら完飲。
丼の底に粉が残る。豚骨なのか魚粉なのか、どちらにせよ旨さの素ね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 活龍+1
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。