SSブログ
 

無化調系の旨くて安い本格中華 紫禁城@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1060002

休日に夫婦でランチ。
中華が食べたい!というカミサンのオーダーでお決まりの中華店へ。

P1060011
かなりお気に入りの「紫禁城」さん。
中国人のご夫婦が経営するお店。
お気に入りの理由は・・・
 ・本場の中華である
 ・化調に頼らずに旨い味を出している
 ・油の使用が少なくてサッパリしている
 ・塩気などの味付けが絶妙
 ・しっかり量があってCPが高い
 ・接客がいい
旨い、安い、気分がいい、ってことですね。

ちなみに「紫禁城」とは、中国の明・清時代の皇帝の宮殿のことです。

P1060010
フロアには日本語の堪能な女将、厨房には若いコックさん(息子さん?)がいました。
お昼時なんで、店内にはご夫婦や家族の客がいました。(写真は帰りに撮ったんで客がいません)

P1060005
席に着くとジャスミン茶。
お替りはポットからセルフでいただきます。

カミサンは麺類が食べたいって・・・

P1060006
麺類はどれも旨そうなんですわ。

P1060007

P1060008
カミサンは、新メニューの野菜ラーメンにしました。

P1060004
◆野菜ラーメン
炒めた野菜がたっぷり載っている。しっかり木耳も入っています。
ヘルシー感たっぷりのラーメンですね。(*^^*)

とんちゃんは定食を・・・。

P1060009
【本日の定食】は黒板に掲示されています。
A:海鮮とブロッコリー塩炒め
B:豚肉と白菜・木耳・玉子・人参・竹の子醤油炒め
回鍋肉とか青椒肉絲とか料理名がないのかな?まぁ、料理の内容はわかりやすいけど・・。

P1060002
◆B定食:豚肉と白菜・木耳・玉子・人参・竹の子醤油炒め

P1050997
豆腐と野菜が入った玉子スープを一口。

P1050996
今日のサラダは春雨サラダ。

P1060001
シュウマイ1個。
ちゃんとお店で作った焼売だから、旨いです。

P1050995
メインの豚肉と白菜・木耳・玉子・人参・竹の子醤油炒め
要するに肉野菜炒めってことかな。
野菜ラーメンの具とそっくりです。(^^)

醤油のいいかんじの塩気が御飯をそそりますねぇ。
紹興酒のせいでしょうか、ほんのり甘みがあるのもいい。

P1050998
小さい丼にごはんが山盛り。いかにも中国流ですね。
おかずに誘われるままに白飯をパクつく。
ご飯はお替り自由ですから、お好きなだけいただきましょう。

P1050999
大根の甘酢漬け
これ好きなんです。

P1060003
杏仁豆腐。
ここの杏仁豆腐は香りがいいです。
でもとんちゃんは味見だけで、ほとんどはカミサンにプレゼント。

本来の「杏仁」とは、本来は杏(あんず)の種の中にある「仁(じん)」のことで、それを粉にしたもの(杏仁霜)を使うんですけど、アマレット(杏仁のリキュール)やアーモンドエッセンスを使うことも多いそうです。
食べ比べたことがないので、どれがどういう香りなのかわかりません。

ごちそうさまでした。

食べログ: 紫禁城




関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
タグ:中華
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0