SSブログ
 

しっかりボリュームもあるカフェのランチ 梅月@茨城県牛久市 [  牛久市]

大分ネタはおしまい・・・じゃないんです。
週末は地元ネタにしようかなって思ったわけでして、週明けには地方ネタに復帰します。


P1060041

とんちゃんは奥様とよくごいっしょに食事に行かれて、お仲がよろしいんですね。(*^.^*)
なぁんて弊ブログの読者様に言われることがあります。
事実は、かならずしも真実ならず・・
いやいや、今年は心から愛妻家になろう・・と思っている今日このごろです。

さて昨年の休日。カミサンとランチデートです。(。~ー~)(~ー~。)

P1060046
JR常磐線ひたち野うしく駅近くにあるカフェ。

P1060049
「BAIGETSU」さん。
梅の花のロゴがあるように「梅月」が店名。梅月は陰暦5月のこと。

P1060047
【おいしいビールが飲めるカフェ】ってさ。
わたし、アッシーなのに、どしたらいいんでしょ?(*^^*)

P1060048
【自家焙煎珈琲の店】で押しましょか。 (〃´o`)=3

P1060058
お店に入ったところから、懐かしい、可愛い小物が並んでいます。

店内は内装に凝っています。

P1060036
各席は小壁で区切られた落ち着いた雰囲気。

P1060018
天井からメニューの黒板。この奥に厨房があります。

P1060037
2011年開店のお店のようです。

P1060019
ソファーの席。

P1060020
白いレザー張りイスの席など。

P1060021
席につくとお冷と紙のおしぼりをいただけます。

「順番に作っていますので、時間がかかりますけど、よろしいですか?」 とフロア係りの女性。
そんなに混みあっているわけではないけどなぁ・・・
急ぐわけではないので、まぁ、いいか。
フロア係りも厨房も女性たちで仕切っているようです。

いただいた水がなかなか旨いの。
この水で入れたコーヒーは期待しちゃいますよ。

P1060054
テーブルの上にギネスのプレート。

P1060055
【ボタンを押して、ギネスもあなたも 深呼吸する、一杯】だって。
2012年から登場したモバイルサージャーがあるんですね。
【おいしいビールが飲めるカフェ】ってこれのこと?いいじゃん。

P1060035
生のハートランドがある。
これが【おいしいビールが飲めるカフェ】のことだろか?

どっちにしても旨そうだ・・・
「ビール飲みたいの?飲みたいなら飲んでもいいわよ。」とカミサン。
「あっ、いやいや、今度にする。」(⌒▽⌒;)
今日もアッシーですから、遠慮しておきます。(;´ρ`)

いかんいかん、料理のメニューを見ようね・・・

P1060034
【秋冬限定メニュー】 

P1060023
フードメニュー

P1060024
【麺MEN】
「パスタ」じゃなく「麺 MEN」と日本語なところが面白い。
(まさか「男たち」ってことじゃないよな・・)
「カフェ蕎麦」ってのがある。なんだろ?

P1060025
【グラタン】
チキンのホワイトグラタン790円
マッシュ掛け豆と肉煮込み790円
ミートドリア850円
オープンオムレツ820円など・・・グラタン系は時間がかかるよね。

P1060026
【ご飯もの】
ごちゃプレート950円:サラダ、目玉焼き、カットハンバーグなど・・・「など」ってのがナゾだ。(^^)
じゃこの炒め飯プレート900円
ふわとろオムライス890円・・・「ふわとろ」だけで惚れそう。
手ごねの煮込みハンバーグ890円
ごろごろチキンのオーブン焼き890円等々

「ごちゃプレート」ってのが気になるよなぁ・・。「ごちゃ」ってなんだ?
お店の人に聞いてみました。
「ハンバーグとかチキンとか、いろいろ載っています。
答えになっていないようにも思いますけど・・・メニューにあるいろんな料理が載っているみたいなの。
よし、とんちゃんは、これにしよ!

P1060027
【お食事のお得なセットメニュー】はドリンクとスイーツ
ドリンクセット100円:コーヒー、紅茶、オレンジジュース、リンゴジュース、コーラ
スイーツセット500円:スイーツメニューから選べます
ハーフスイーツセット350円もある。

カミサンは「マッシュ掛け豆と肉煮込み」ハーフスイーツセット
とんちゃんは「ごちゃプレート」ドリンクセットにしました。

さてそれから・・・「時間がかかる」の予告どおり、なかなか料理が出てきません。
ずいぶんと待たされました。
おかげで、久しぶりに夫婦でゆっくり会話したかも・・・。

P1060038
小さな籠に入ったカトラリーが運んでこられました。

P1060039
ちゃんと箸が入っています。

いよいよ料理の登場。

P1060041
◆ごちゃプレート
ふむ、確かにゴチャゴチャいろいろ載ってるわ!(^^)

P1060042
スープがついてます。

P1060041 - コピー
サラダとレンコンの煮物、そしてベーコンと野菜のソテー。

P1060044
目玉焼きの上にチキン

P1060043
たっぷりあるライスはじゃこの炒め飯。
その脇にカットされたハンバーグ。

おかずが色々載ってるんですわ。
ライスの量が意外に多いし、なかなかボリュームがあるプレートです。

P1060040
◆マッシュ掛け豆と肉煮込み
グラタンみたいに見えるのは、豆と肉の煮込みの上にマッシュポテトがたっぷりかかっているんです。
サラダとレンコンの煮物、そしてトーストがついています。

P1060045
少しいただきました。
豆と肉の煮込みにマッシュポテト。なかなか旨い。
ただしたっぷりのポテトにトースト付きなので、ボリュームがあります。

P1060050
◆ハーフスイーツセット
自家製チーズケーキのハーフ。はちみつ入りで甘さ控えめです。

P1060053
良く見ると皿に文字が書いてあります。
ハート+梅月カフェの「BC」+スマイルですね。

P1060052
そしてコーヒー。

P1060051
梅のロゴ付きカップでコーヒーをいただけます。

P1060057
精算をしに行ったら、野菜のボールペンベジエペン(veggiepen)なども売っているようです。

カフェのランチって美味しいんだけど、上品でボリュームが少ないから、敬遠したいんです。
このお店のランチはしっかりボリュームもあって、満足できましたよ。

ごちそうさまでした。

メニューを掲げます。

P1060028
【ドリンク】メニュー

P1060029
ストレートコーヒー各種

P1060031
アレンジコーヒーとエスプレッソ。

P1060032
各種ケーキ

P1060033
【ミニパフェ】

食べログ: バイゲツカフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:カフェ | ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

stk

お茶には数回伺ったことがありますがランチも美味しそうですね。
ひたち野うしくのSNAPPY、今月からランチも始まったそうです。
https://www.facebook.com/pages/%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%A0%82-SNAPPY/1567424073487823
by stk (2015-01-10 19:55) 

とんちゃん

> stkさん
SNAPPYさん、出来立てのお店なんですね。
夫婦でランチに行ってみようかな。
by とんちゃん (2015-01-11 11:46) 

煙草嫌い女子

梅月の裏側の道を通ると、いつも合間に
マスター夫婦が煙草を吸い、裏手はゴチャゴチャに資材が積み重なり、
ちょっと引きました。
by 煙草嫌い女子 (2016-01-07 06:02) 

とんちゃん

> 煙草嫌い女子さん
禁煙して以降、わたしもタバコは苦手です。
気に入らないお店には行かない、というのがいいですね。
by とんちゃん (2016-01-07 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。