SSブログ
 

立ち蕎麦の名店、看板メニューの峠蕎麦をいただく 峠そば@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1060014

平日のランチ。
虎ノ門1丁目にある立ち蕎麦屋に再訪しました。

P1060012
つい先日にも記事にした「峠そば」さん。 http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07
今日も外までお客さんが並んでいます。
揚げ立ての天ぷらと茹で立ての蕎麦がいただける立ち蕎麦屋さんです。
メニューが多いんですけど、この日は事前にオーダーを決めていました。

店内に入ると鰹節のいい香りがしてきます。

P1010950
【人気メニュー】にある、店名を冠した「峠蕎麦」
【当店の看板メニュー】ですね。今回はこれをオーダーするんです。
ゆで卵半分、おろし、山菜のトッピング。
「サービスで揚げ玉つけれます」とあります。もちろん揚げ玉もお願いしました。

P1060013
サービスの「おかか」
出汁をとった鰹節。それが丼に盛られているんです。

P1060014
◆峠そば
トッピングがいろいろだぞ!\(^▽^)/

P1060015
トッピングは、ゆで卵半分、大根おろし、山菜、それにデフォルトのネギにワカメ
刻み海苔もトッピングされているじゃないか。
そしてサービスの揚げ玉、セルフでトッピングしたおかか
さて、全部で何種類でしょうか?
実に少量多品目のトッピングです。

P1010943
カウンターには七味唐辛子とすりゴマがあります。

P1060016
すりゴマと七味唐辛子をかける。
蕎麦の上は混乱状況です。(^∇^)

そんなことより、汁をいただきます。
鰹節と雑節が効いた香りのいい澄んだ味。うまいなぁ。

P1060017
茹でたての細い蕎麦。ちゃんと腰があって、ムリョっとした歯ごたえ。
トッピングは少量多品目で、それぞれの味を少しずつ楽しめる。
でも天ぷら系の方が好みだったかな?

ともあれここの蕎麦は汁がむちゃくちゃ旨い。
そしてトッピングもいろいろあって、楽しみの種類がいっぱいある。

ここの全メニューを制覇!って考える人はいないんだろか。
かの東海林さだお氏は「富士そば」西荻窪店の全メニューを制覇しようとした。
『偉いぞ!立ち食いそば 』(文春文庫)に載っている有名(ただし一部で)な話だ。
それをここ「峠そば」でやろうとした人はいないんだろうか?

そんなことを考えながら店を出ました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 峠そば
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。