SSブログ
 

老舗の食堂で酒を飲む 水口食堂@浅草 [ 愛しき食堂]

P1060114

ある夜、巨漢のKさんと浅草へ行きました。
向かった先は旧浅草公園六区、通称浅草六区。
浅草寺と六区交番の中間あたりにあるにある老舗の食堂。

P1060120
「食事処・酒肴 水口」さん。
1950年創業という老舗です。
しかも「食事処」のあとに、「酒肴」とあるところは、やはり浅草六区らしいです。

店先にある大きなショーウィンドウに料理のサンプルがいっぱいならんでいる。
こういうのは昔よくありましたよ。
サンプルを見ながらワクワクした少年時代を思い出します。
今夜はここで軽く一杯やりましょう。

P1060119
店内は明るく落ち着いた感じで、内装やテーブル・イスも比較的最近新調された感じです。

P1060109
厨房側の壁にはメニューが書かれた木札がいっぱい下がっている。
これこれ、これですよ。老舗食堂の証です。
御飯200円、味噌汁150円がトップっていうは、いかにも食堂。
あとは色々と好みのおかずをオーダーするんですね。

P1060118
日替わり定食などは750円です。

でもとんちゃんたちは、ここで「飲み」です。

P1060111
まずは飲み物。
瓶ビールは、アサヒ、キリン、サッポロがある。 すごい品揃えだ!
でも、やはりサッポロです。 

普通のお店だとサッポロの瓶ビールをオーダーすると黒生が出てくるんですけど・・・

P1060106
◆サッポロラガー
なんと赤星ですですよ!さすが老舗は違う。

くー!旨い!o(>▽<)o
最近、ラガーの方が旨いと感じるようになってきたんです。
年のせいでしょうか・・・。

P1060107
ワカメがついてきました。
ここは食堂なので「お通し」はありません。
でもお酒をオーダーするとこういうつまみがついてくるんですね。実にありがたい。

さて、何をオーダーしようか。

P1060112
自家製ポテトサラダ380円。
やはり王道のポテサラですかね。

P1060108
◆ポテトサラダ
ポテトの塊が入っていて、こういうのも好きです。

P1060113
厚揚焼380円がいいかな。
おや、栃尾油揚焼380円もあるじゃないか。こっちをもらおう。

P1060114
◆栃尾油揚焼
今では新潟県長岡市になった旧栃尾市の名物・ジャンボ油揚げ。
20cm×6cmで、通常の油揚げの3倍の大きさ。
しかも厚さ3cmという、厚揚げ(生揚げ)みたいに厚い油揚げ。
厚いけど中はほら、厚揚げみたいに豆腐状態じゃなくて、しっかり油揚げ状態。
でも分厚いから、普通の油揚げよりもずっとシットリしている。
アツアツで香ばしくて、フックラ&シットリで、これはお勧めです。

さて、ビールの後はなににしよう・・・。
ホッピーはないんだよね。
じゃぁ、焼酎1本入れちゃおうかな?

P1060115
◆黒伊佐錦
2人で1本は多いかな?
まぁ、大丈夫でしょう。きっと。(^^)

P1060116
◆じゃこさつま揚げ
黒っぽい「じゃこ天」が来ると思ったら、白っぽい「さつま揚げ」だ。
じゃこの入ったさつま揚げ。これは冷たいままです。

P1060110
厚焼玉子焼380円があって、玉子焼530円がある。
どう違うんでしょうか?と巨漢のKさん。
卵焼きは卵焼きで、厚焼き卵は厚焼き卵で、違うものだと思うけど・・・。
よくわかんないって?じゃぁ、お店の人に聞いてみたら?
というので、質問するKさん。
玉子焼きはフランパンで焼いて温かいけど、厚焼き玉子は厚くて冷たい・・・って感じの答え。
温かいのと冷たいの?とんちゃんも混乱して来ました。
まぁいいや、厚焼き玉子にしようよ!安いから。

P1060117
◆厚焼玉子
あぁ、そうか、作り置きの厚焼き玉子だから「冷たい」のね。
だからそう言ったでしょう、とお店の人の声が聞こえてきそうです。
焼酎のせいで頭の回転がかなりスローダウンしているようです。

メニューには「むかしながらのナポリタン」700円、なんてのもあって、食べてみたいけど・・・
この後、もう1軒行こうと思っているので、ここはこれで〆ることにしました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 浅草 水口食堂
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ぐちぐち

こちらパリで時差8時間(日本のマイナス8時間)、ただ今22時半、2月の学期休みに入り晩ごはんが終わってまだのーんべんだらりと白ワインのみながら拝見してまして、メニューから注文するもの決めたり(注文できないけど)、お写真のポテサラにお箸入れた「つもり」になったり。で、じゃこさつま揚げのおいしそうなこと、ぐびりと飲みながら拝読しましたら「つめたい」とのこと。エーッ、と、思わず声が出ちゃいましたぞ。あぶっていただきたいと心から思いましたです。食堂だとそうもいかないんでしょうか。お値段もお手頃ですしね。
by ぐちぐち (2015-02-17 07:01) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
白ワインのみながら・・・さすがフランス流。いいですね。
さつまあげ。残念なことに冷たいの。
居酒屋じゃなくて食堂だからなのか・・・。
もしかしたら「あぶって!」って言えば良かったのかもしれません。
ってことに、今、気がつきました。
by とんちゃん (2015-02-17 19:33) 

式守錦太夫

水口食堂さん、最近行っていないです。
内装を少しいじったみたいですし、少し照明が明るくなった気が。
こちらの焼き魚美味しいんですよね。
あのお品書きから選ぶときに、いつも大いに迷うんです、素敵なお店です。
by 式守錦太夫 (2015-02-20 23:17) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
浅草は活動範囲ですもんね。
内装は新しくなったみたい。
明るくサッパリしていて、期待していたものと違っていました。
もっと鄙びたものを期待していたもんで。(笑)
焼き魚が美味しいんですか!
やっぱりそうでしょうね。
とってもいいお店でした。
by とんちゃん (2015-02-21 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0