SSブログ
 

中華料理店のラーメンをリーズナブルに 味の店 錦@浅草 [ 東京ランチ]

P1060133

3日前の記事のこと。
巨漢のKさんと浅草へ行って、老舗の食堂「水口」さんで軽く飲み。
「この後、もう1軒行こうと思っているので、ここはこれで〆ることにしました。」と店を出ました。
その続きです。

2人は、TXP浅草駅近くにある「きび太郎」というラーメン屋に向かったのです。
というのも、ここに「浅草ブラックらーめん」がある、ということを知ったからです。
巨漢のKさんは、富山出身「富山ブラックラーメン」をこよなく愛するジロリアンです。
いや富山ブラキアンと呼んだ方がいい。(そんなネーミングはありません。)
富山ブラキアンの目線から浅草ブラックラーメンを評価してみてほしい。
そういう魂胆から浅草に来たのです。

水口さんを出て、ワクワクしながらお店に向かいました。
国際通りを北上。お店は国際通りに面しているから、すぐにわかる。
・・・・はずなのに、店がない。おや?
いやぁ、最近老人力がついてきたから見過ごしたかな?いかん、いかん。
国際通りを南下します。
あっ!ここだ!
なんと、お店のシャッターが下りていたんです。
「無休」のお店が、あろうことか臨時休業なんです。
何のために浅草まで来たのか・・・。

Kさんは、浅草ブラックラーメン大盛りを食べるために浅草に着たんです。
ラーメン食うぞ!っていう欲求に火がついているから、簡単には引き下がれない。
次善の策として、お店を探すしかない!

ってことであてもなく道を歩くと・・・
犬も歩けば棒に当たる、じゃない、求めよさらば与えられん!
中華店がありました。

P1060123
【餃子・支那麺】の「味の店 錦」さん。
いいじゃないのよ。ここにしましょう。

後で知ったんですけど同じ店名で都内に何店舗かあるチェーン店で、渋谷店が本店らしい。
と知ってやっと思い出した。渋谷駅西口、首都高下の歩道橋を渡って、降りたところにあるお店ですね。

P1060128
店内は明るくて、意外と置くまでフロアがある。

P1060141
4人掛けのテーブル席が5つほどある。
外人客も多いみたい。

P1060126
中華屋さんに入ったら、まずはビールですね。

P1060124
◆瓶ビール
ビールはアサヒ・スーパードライです。

P1060125
料理メニューのトップは「支那麺」570円。
看板にもあったもんね。安いじゃない!
「支那麺」って、どんなのが出てくるんだろね?

「支那」とはチャイナ、「中国」のこと。
戦前は「支那」と言っていたので、ラーメンは「支那そば」と呼ばれていました。

Kさんは、当然、支那麺。しかも大盛りって、さすがジロリアン。
麺大盛りは+150円だね。

とんちゃんは、〆のラーメンは止めておく。
ならば、やっぱ餃子だな。
餃子390円。これまた安いじゃないのよ!

P1060127
カウンター上にもメニューが掲げられています。

P1060140

P1060139
メニュー票と同じなのかな?

P1060129
◆餃子
最初に餃子が来ました。

P1060130
いい焼き色です。
皮がモチモチしてる。
カリッとしていて中には肉と野菜感がたっぷり。
これ旨いじゃないのよ!
もう1皿頼もうよ!と追加オーダーです。

P1060133
◆支那麺大盛り
Kさんの支那麺大盛りです。

P1060131
なんだか洗面器みたいなステンレス製の丼で出てきましたよ。

P1060132
一面にモヤシ、そしてワカメ、メンマ、味玉子半分、豚バラロールのチャーシュー、ネギ。
「支那麺」って言うから、もっと古典的なトッピングを想像していたんですけど、バラロールとか味玉とかって、意外に新しいタイプの具がトッピングされています。
おっとそうだ、「支那麺」だから、メンマじゃなくて、「シナチク(支那竹)」と言うべきかな。

P1060134
スープは澄んだ清湯で、醤油の色が薄い。
色が示すようにカエシの醤油の味は少なく塩ラーメンみたいな味。
しっかりとした鶏ガラベースで、味の感じは本格中華料理店のスープです。

P1060135
縮れのある中細麺。
スッキリした中華スープに多加水の細麺。いい感じですね。

P1060137
◆餃子(追加)
皮が旨い餃子です。
この餃子でビールを飲んだら止められなくなるよな・・・
2皿で終わりにします。

本格中華のスープにニュータイプのトッピングがいっぱい。
それでこの値段ならコスパが高いんじゃないでしょうか。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味の店 錦
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0