SSブログ
 

地元のうまいもんをいくつも発見、活性原酒で気分も発酵 道の駅「かわさき」直売所@一関市 [旅行先]

P1060334

岩手県大船渡市の民宿「海鮮の宿ごいし荘別邸 海さんぽ」さんに泊まりました。
海鮮づくしの夕食をいただいて、大満足。
部屋に戻ってから2次会。

その様子の前に、「つまみ」を購入したところを紹介します。

P1060315
ランチをした一関市・旧川崎町にある道の駅「かわさき」。

P1060316
その道の駅にある直売所で、つまみを購入しました。

つまみだけでなく、同行者がおやつを買ったんだけど、それがまた実に旨いのよ。

P1060321
◆がんづき

P1060322
蒸しパンなんだけど、これがいいのよ。
岩手県や宮城県にある「おやつ」。

P1060323
ふっくらしていて、味噌味が実に旨い。
これはオススメです。(*^0゚)v

P1060324
重曹で膨らませる蒸しパンの1種だけど、「酢」が入っているのが特徴。
みそ味にハチミツ入りのせいで、さらに旨いのかな。

この「大橋がんづき」は、「弥生グループ」というおばちゃんたちが作っているもので、日本農業新聞社主催の「2006日本農業新聞一村逸品大賞」で金賞を受賞した逸品だそうです。
肌理が細かく「ヌカっ」とした食感(粘りや重たさのようなもの)がないのが自慢ですって。
うん、確かにフンワリしたいい食感でした。人気商品でスーパーでも売っているそうです。
 一関市「弥生グループ」
 ふわふわ田舎スイーツ大橋がんづき

この「がんづき」の語源・由来については、明日の記事にします。

------------------

さて夜の部
酒の肴は・・・さっきの直売所で買ったんですが、実に旨そうなものがいっぱいあるんですわ。

P1060317
さんまオニオン、さば寿司漬け、さんま寿司漬けなんてのがある。 
この中からどれを選びますか?

P1060319
こっちは漬物。いろいろあるね。

P1060320
【野菜と肉がたっぷり】のスタミナ肉みそ。

P1060318
いかの丸干し。
イカを内臓を含めて、まんま干したもの。こんなの、初めて見ました。

------

では部屋のみの開会!

P1060331
クリアアサヒを飲みました。
ビールじゃなくてチープだけど、いいんだよ、これで。

P1060365
チョイスしたつまみはこれ。
さんまオニオン、スタミナ肉みそ、そしてトマトじゃなくて赤カブ漬け。

P1060366
◆さんまオニオン
「サンマのマリネ」っていうと、オシャレすぎるのかな?

P1060367
サンマが新鮮で。こりゃ旨いわ!(*^^*)

P1060332
◆いか丸干し
イカ丸ごと干してるのよ。

P1060333
小さなスルメイカのまるまんま干し。

P1060335
イカのワタがすっごく旨い。

P1060334
まさにイカのまんま。

P1060362
この日本酒もいただきました。
酔仙酒造の「雪っこ」

P1060363
【活性原酒】だって。
火入れしていない原酒の濁り酒です。
酵母や酵素が生きたままだから【活性原酒】。
冬期限定の酒で、10月から4月までの発売なんです。
呑口がいいから、すいすい飲めちゃうの。危ないです。(^^;)


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ぺこりん

ここの向いにあるお菓子屋さんのお饅頭がめちゃめちゃ有名です。
でも私はイカの丸干しのほうが好きかも。
by ぺこりん (2015-03-05 12:59) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
向いにお菓子屋さんがあるんですか!
機会があったら食べてみたいなぁ。
by とんちゃん (2015-03-08 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。