SSブログ
 

岩手県大船渡市 碁石海岸での震災後の様子 [3.11以後]

岩手県大船渡市の宿に泊まりました。
東北自動車道の陸前高田ICから車で15分のところにある民宿。

P10604292
「海鮮の宿ごいし荘別邸 海さんぽ」さん。
HP:http://umisanpo.info/

ここは、以前は「民宿 ごいし荘」だったんですけど、東日本大震災で流失。

それで以前より高い場所に建物を再建して、「ごいし荘別邸 海さんぽ」として再出発しました。
その様子を紹介します。

P1060427
宿のすぐ前は海。碁石海岸です。
なんで「碁石」なのかは、明日の記事で紹介します。

P1060431
少し小高いところに宿があります。

P10604322
震災後に新築された建物です。


http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1306127148488/html/common/other/54e58ad5004.gif
大船渡市「碁石海岸遊歩道」より

19番の碁石浜のところに民宿があります。

P1060376
フロント脇に、この民宿の震災後の写真があります。

P1060434
東日本大震災で完全に破壊された「ごいし荘」。それを解体撤去。

P1060435
以前の建物の後ろの山を造成して、そこに新しい「ごいし荘別邸 海さんぽ」を新築したそうです。

P1060433
以前の建物は下の道路のところにあったそうです。

現在、オーナー夫妻は仮設住宅からここに通って来ています。
こうして建物が再建されたんだから、ここに住めばいいのに・・・なぜ?

実はここには居住できないんです。

碁石海岸.jpg
大船渡市の計画では、碁石海岸のこの付近の住宅は移転することになっています。(図の左上の赤い部分へ)。
現在、オーナー夫妻は仮設住宅からここへ通ってきています。
将来はここから離れた移転先の住宅から通うことになります。

もちろん現在、夜はご主人が民宿に泊まっていますけど、それは居住ではなく、あくまでも仮眠しているだけ。
商業用建物は建てられてもそれを住宅としては利用できないからです。
なんとも複雑な感じです。


食べログ: 海鮮の宿ごいし荘別邸 海さんぽ
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:旅館 | 小友駅細浦駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0