SSブログ
 

海鮮づくしの夕食 民宿海さんぽ@岩手県大船渡市 [温泉・旅館・民宿]

P1060341

岩手県大船渡市の宿に泊まりました。
東北自動車道の陸前高田ICから車で15分のところにある民宿。

P10604292
「海鮮の宿ごいし荘別邸 海さんぽ」さん。

P10604322
以前は「民宿 ごいし荘」だったんですけど、東日本大震災で流失。
以前より高い場所にた建物を再建して、「ごいし荘別邸 海さんぽ」として再出発しました。
宿の自体のことは後日、紹介するとして、まずは夕食から。

P1060336
食事は「浜のダイニング魚々の女房」でいただきます。
復旧工事の関係者がいっぱい泊まっています。
とんちゃんたちは通常プランで泊まったので、別室に案内されました。
ちなみに料金は、景色のいい海側と山側で料金が違っていて、とんちゃんは安い山側にしました。
1泊2食8000円です。

P1060341
ぉぉおおお、料理がいっぱいだ。w(*゚o゚*)w

P1060347
海鮮5点盛り、ってところでしょうか。

P1060353
カニにエビ、イカの沖漬け(醤油漬け)、左はなんだったけ?。

P1060354
サザエに、ホッキ、またエビだ。

P1060346
刺し盛り。ホタテも好きだけどホタテのヒモも好き。
マグロと白身の魚は・・・おや、ソイですね。

P1060349
茶碗蒸しは温かいうちにいただいた方がいいですね。

P1060345
この唐揚はクロソイ。身が締まっていて旨いです。

P1060344
天ぷらにもエビがいる。

P1060343
またまたデカいエビの塩焼き。
こんなにエビがいなくてもいいんじゃないか?ってのは贅沢な文句だね。

P1060350
紙鍋の中身は・・・

P1060342
これまたエビが入った海鮮鍋。

P1060356
白身の魚とエビの海鮮鍋。

P1060351
お酒は日本酒、そして酔仙です。
酔仙酒造は、岩手県陸前高田市の蔵元。
海岸から2キロにあった酔仙酒造は、津波で全ての建物が水面下に沈んで壊滅・流失しました。
そして2012年に大船渡市に新工場を建設し醸造を行っています。 

ずいぶん飲んだなぁ。
久しぶりの燗酒は、魚をつまみに、どんどん進んじゃう。

P1060358
〆の御飯もの。

P1060357
ぇぇぇぇええええ!アワビだ!

P1060359
アワビ飯だよぉぉぉ!
(トコブシかもしれんけど、どっちでもいい。)
〆の飯にまで嬉しい料理です。

P1060348
漬物をつまんで。沢庵の黄色と赤大根の赤が鮮やか。

P1060361
味噌汁には麩と海草。

P1060360
デザートもあるのね。
甘さ控えめのチーズケーキってのはうれしい。

すごく食べちゃったみたいだし、かなり飲んじゃった。
こんな海鮮づくしの料理は嬉しいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 魚々の女房

関連ランキング:旅館 | 小友駅細浦駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1