SSブログ
 

バッフェの朝食 民宿海さんぽ@岩手県大船渡市 [温泉・旅館・民宿]

P1060397

岩手県大船渡市の宿に泊まりました。
東北自動車道の陸前高田ICから車で15分のところにある民宿「ごいし荘別邸 海さんぽ」さん。

P10604322
そこでいただいた朝食のことです。

P1060419
食事は「浜のダイニング魚々の女房」でいただきます。

P1060382
復旧工事の関係者がいっぱい泊まっていて、通常プランのとんちゃんたちは、夕食は別室に案内されましたけど、朝食はみなさんといっしょです。
って言っても、工事関係者の皆さんは朝が早いから、もういませんけどね。

朝食はバッフェ方式。

P1060388
サラダ用にレタスとブロッコリ。

P1060396
ドレッシングは和風をかけました。

P1060389
海苔の佃煮、サーモンフレーク、ジャコの佃煮、そして塩辛。
酒の肴になりそうです。

P1060391
梅干やラッキョ、漬物。

P1060395
焼き海苔とふりかけもちゃんとあります。

P1060383
温泉たまごに納豆。

P1060385
ミートボールに焼き魚。

P1060386
ベーコンにソーセージ、ロースハム。

P1060387
目玉焼きもある。

P1060384
肉じゃが。

P1060394
レンコンのキンピラ。

P1060393
湯豆腐。

P1060413
味噌汁。

P1060414
具用のワカメとネギ、ミツバ。

P1060392
デザート用のリンゴとちゃんと皮をとったグレープフルーツ。

P1060418
パン党用のパンもあります。

P1060417
ジュースや牛乳もあったけど、これは取らなかった。

ということで、とんちゃんの朝食。

P1060397
◆とんちゃんの朝食

ところでおかずを載せるお皿は、陶器じゃなくて木製。
木製だとお盆に見えるから、食べ物をそこに直に載せるのって、どうも抵抗を感じるんですよね。
不思議なもんです。

 P1060399
まずは味噌汁から。
朝、味噌汁とすすると、覚醒する感じがします。

P1060402
サラダはレタスとブロッコリに和風ドレッシング。

P1060403
ご飯には・・・

P1060404
やはり納豆です。

P1060409
いつものように納豆ご飯。(^^)

P1060407
おかずはチマチマといろいろ。
ロースハム、ソーセージどっちも半分。
サンマのみりん干し、焼き魚(種類不明)、肉じゃが、レンコン。

P1060408
ミートボール1個、ラッキョ1個、梅干はもちろん1個。そして高菜漬け。

P1060400
温泉卵があるから

P1060410
ご飯に載せました。

こうなると次は・・・

P1060411
温泉卵を割って・・・

P1060412
温泉卵かけご飯ですよね。(*^^*)

P1060401
湯豆腐。

ここで、気がついたんです。

P1060405
海苔の佃煮と塩辛があったことを。

これどうやって食べる?
卵かけご飯に・・・合わないよ。(;´ρ`)

じゃぁ、コレだけで食べる?
それもねぇ・・・

だからと言って、残すのはもったいない。
自分で取ってきておいて、それはないよね。

やっぱりここは・・・

P1060415
ご飯をもう少し。o(*^▽^*)o

P1060416
海苔の佃煮を載せて・・・やっぱ、これだね。σ(゚ー^*)

P1060404
ヨーグルトをいただいて

P1060406
デザートにリンゴとグレープフルーツ。

食後のコーヒーは・・・

P1060422
食堂の外にあるレストコーナー。

P1060424
ここにコーヒーサーバーがあります。

P1060421
こうやって機械で入れるのって、味気ない感じもするけど、味のブレはないんだよな。

P1060423
泡立ちコーヒー。
ここで飲んでもいいし、食堂で飲んでもOKです。

美味しい朝食でした。
でも、無計画におかずをピックアップする、というクセはなかなか治らないなぁ・・・

ごちそうさまでした。

食べログ: 海鮮の宿ごいし荘別邸 海さんぽ
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:旅館 | 小友駅細浦駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1