SSブログ
 

碁石海岸の岬に建つ食堂 岬@岩手県陸前高田市 [ 愛しき食堂]

P1060453

岩手県大船渡市の末崎町にある碁石海岸
ところで、どうしてこのあたりを「碁石」海岸と呼ぶのか?
それは最後に・・

http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1306127148488/html/common/other/54e58ad5004.gif
大船渡市「碁石海岸遊歩道」より

その最南端にある碁石岬にある食堂に行きました。 

P1060444
「お食事処 岬」さん。

ここは、東日本大震災で津波に襲われてお店が壊されてしまった。
一時は廃業も考えましたが、お店を再開なさったそうです。
その様子は後ほどご紹介します。

P1060467
店内はかなり広くて、テーブル席やカウンター席があります。

P1060446
配膳口上の短冊に写真入りのメニューが下がっています。
メニュー票でじっくり見てみましょう。

P1060447
定食類。蒸しうに丼1650円、刺身定食1100円。

P1060448
出た!海鮮丼1500円。
親子丼1000円って高くね?って思ったらサケとイクラの親子丼だって。

P1060449
【ラーメン】
岬ラーメン1100円は、麺1.5人前でウニ入り!(◎_◎;)
大漁ラーメン900円も麺1.5人前。
磯ラーメン700円、醤油ラーメン700円。

実はこの「磯ラーメン」がお目当てでやって来たんですよ。 (*^0゚)v

P1060453
◆磯ラーメン

P1060454
イカ、エビ、ホタテがある。そしてワカメに階層がトッピング。

P1060455
ラーメンに漬物がついているのが岩手流。

P1060456
いただきます!

P1060457
スープは透明で澄んだ塩味で、スッキリした海鮮系のいい味です。 
そして磯の香り。

P1060458
麺は細麺で少し縮れ。加水率が高い歯ごたえのある麺です。

P1060459
マツモがいっぱい。これがいい香りなんです。
このマツモが海鮮スープに磯の香りをプラスしている。

P1060460
小さいホタテ。
エビやホタテより、ワカメやマツモがいい香りを出しているな。

P1060464
お茶とインスタントコーヒーは、自分でお湯を出して入れます。

料理を待っている間に店内や周囲を観察してみました。

P1060468
ここは、SMAPによる「駅ー1グルメ」の認定店です。
SMAPたってあのSMAPじゃなくて、Sanriku Marketing Action Partyの略。
三陸北部(JR八戸線・三陸鉄道北リアス線・JR山田線)の駅で一番のお勧めメニューを紹介して、元気にしようという会です。

注目してほしいのは、その下の【東日本大震災津波浸水高】のライン。
かなり高い位置なんです。

P1060451
厨房への入り口の上にもあります。

P1060452
【東日本大震災津波浸水高さ】
こんなところまで津波が来たんです。

P1060450
津波に襲われて店内はグチャグチャになりました。

P1060462
建物の1階は大きなダメージ。

P1060463
食堂部分はほとんど新築という状態です。
こんな被害にあって、一時は廃業も考えたそうですが、支援と励ましがあって、再起を決意。
店を改装して8月に営業再開されたそうです。

P1060461
おや!あまちゃんも来たようです。

お店の周囲の様子。

P1060443
お店のすぐ向こうは海。

P1060466
小さな漁港の「えびす浜」があります。
ここから津波が静かに、しかし強力に押し寄せて来たんだそうです。

岬の灯台や展望台へ行くと景色がいいよ、と教わりました。
冷たい風が吹いていてすっごく寒いんだけど・・・

P1060476
でもせっかくなんで行ってみました。

P1060470
少し歩くと碁石岬の灯台があります。

P1060475
ここからも海の景色が少し見えるけど・・・

P1060474
やっぱ、あの展望台がいいだろうな・・・寒いけど。
ここまで来たら行くっきゃない!

P1060471
ほぉぉおお!展望台からの景色はやはりすごい。

P1060473
黒い奇岩と真っ青な海。
やっぱりここまで来て良かった・・・しかし寒い。

景色を見終わって代金を精算。
そしたらレジの脇にこんなものがあるんです。

P1060469
なんだと思いますか?
「碁石」ですよね。
その碁石がなんでレジ脇に置いてあるのか?

実はこれ、食堂のお女将さんが拾い集めたものなんです。
どこから?・・・・それが、海岸で、なんですって。
海岸に落ちているんですって。

誰かが捨てた碁石・・・じゃないですよ。
これ、自然に出来たものなんですよ。
こんな、まさに「碁石」がゴロゴロ落ちているから「碁石海岸」なんですって。
へぇー!w(*゚o゚*)w
ウソみたいなホントの話なんですって。
とんちゃんも拾いに行きたいけど・・・寒すぎ!

ごちそうさまでした。

食べログ: 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 小友駅細浦駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1