SSブログ
 

旨い酔仙・飲んで支援、頑固なポテチー・旨くてびっくり 民宿吉田@陸前高田市 [うまい食品]

岩手県陸前高田市に泊まったときのこと。

P1060516
「民宿吉田」さんに泊まりました。

1983年創業の民宿で、ご主人が漁で獲った新鮮な魚介類を使った料理が自慢の宿でした。
しかし海に近い高田松原のそばにあったため、東日本大震災の津波で宿は全壊してしまった。
2013年4月に、以前の場所から約300m内陸で、海抜約16mのこの高台に移転再開されたそうです。

昨日の記事に海の幸中心の夕食を紹介しました。
部屋に戻って就寝・・・のわきゃなくて、部屋飲みです!

ここに来る途中で買ったお酒はこれ。

P1060497 
地元陸前高田市のお酒「酔仙」オール岩手純米酒

P1060498
◆オール岩手純米酒Rise Up, KESEN
奇跡の一本松を抱えて「Rise Up, KESEN」と書かれています。
「KESEN」(気仙)は、陸前高田市や大船渡市があるこの地域の名称です。

陸前高田市にある酔仙酒造は、海岸から2キロの位置にありました。
東日本大震災の津波は、その位置まで押し寄せ、木造4階建ての倉庫を含む全ての建物が水没し、壊滅・流失。
7名の従業員と製造設備・在庫の全て失うという甚大な被害を受けました。

しかし奥州市旧前沢村にある岩手銘醸が蔵を貸して、醸造を開始。
2012年6月に出荷されたのが、この「Rise Up, KESEN」です。

2012年8月から大船渡市の新工場で日本酒の仕込みを再開しました。
本拠地の陸前高田市ではなく大船渡市に工場を作ったのは、陸前高田市の復興計画策定の遅れのせいでしょうか。

P1060499
この酒は水、米、酵母菌、麹菌など「原料全て岩手産」にこだわった純米酒。
酵母は「ゆうこの想い」、麹菌は「黎明平泉」を使用しています。

P1060500
湯飲みでいただく日本酒。
柔らかい味のお酒です。

P1060501
つまみがコレ。
湖池屋の「頑固あげ」。しかも「どん兵衛の鴨だし味」。
「日清のどん兵衛 鴨だしそば」
とのコラボ商品。

P1060502
コイケヤは1958年にポテトチップスを販売開始しているそうですけど、当時は手揚げだったそうです。
その手揚げのポテトに近い味を再現しているのが「頑固あげポテト」。
パリッとした食感のポテトで、これはなかなかいい。
で魚介の和風風味で、なるほど鴨南蛮風です。

ポテトチップと日本酒?って思ったけど、意外に悪くないです。
この頑固ポテチー、好きです。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0