SSブログ
 

地魚つきのヘルシーな手作り朝食 民宿吉田@岩手県陸前高田市 [温泉・旅館・民宿]

P1060503

岩手県陸前高田市で泊まったときのこと。

P1060516
「民宿吉田」さんに泊まりました。

1983年創業の民宿で、ご主人が漁で獲った新鮮な魚介類を使った料理が自慢の宿でした。
しかしその場所は海に近い高田松原、かの奇跡の一本松が残った場所の近く。
2011年3月11日の東日本大震災の津波で宿は全壊してしまった。
しかし2013年4月、以前の場所から約300m内陸で、海抜約16mのこの高台に移転再開されたそうです。

P1060518
高台にある宿の周囲はこんな状況。
かつては市街地が広がっていた場所は、いまでは全くの更地。
この状況は後日、記事にします。

さて、「民宿吉田」さんでの朝食です。

P1060514
【御食事処】が朝食会場。

P1060513
テーブルの上に何もないのは、すっかり食事が終わってから撮った写真だから。

P1060503
◆朝食

P1060509
味噌汁を一口・・・
ワカメやテングサが入った、海草ヘルシー味噌汁です。

P1060510
納豆があるから、ここは迷わず

P1060511
納豆ご飯だよね。σ(゚ー^*)

P1060508
煮魚。種類はなんだろう。
なんでもいいよ、地魚の煮魚ってのは最高!

P1060507
山菜とさつま揚げの炒め煮。これまたヘルシー!

P1060512
これこれ、この細いタケノコが旨い。
「根曲がり竹」と呼ばれるものだけど、とんちゃんの故郷北海道では、単に「タケノコ」と言っていた。
北海道でタケノコと言ったら、この根曲がり竹しかないんだよね。

P1060505
ナスの煮びたし。
朝にはこういうアッサリしたのがいいね。

P1060506
小松菜のおひたし。
全然栄養価のないレタスのサラダよりこういう煮野菜の方がずっといいと思います。

P1060504
高菜の漬物もある。

納豆以外は全部自家製、野菜豊富で地魚あり。
すべて手作りで、とってもヘルシーな朝食でした。
ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 民宿吉田
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:旅館 | 脇ノ沢駅陸前高田駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0