SSブログ
 

駅前の焼き鳥屋で海鮮とキティちゃん 母(ぼ)@岩手県一ノ関市 [ 東北]

P1060624

三陸からの帰り、一ノ関に立ち寄りました。
新幹線を待つ間、ちょっとだけ・・・。

P1060634
駅前のすぐ前にある酒屋の「ちばき商店」さん。
その入り口脇に【やきとり】の赤提灯を発見!

P1060633
「のみくい処 母(ぼ)」さん。
すごく珍しい店名の焼き鳥屋さんです。

P1060620
店内はカウンター5席と長テーブルの席。

P1060606
カウンターの上には焼き鳥などの木札。
そして・・・キティちゃんがいっぱい!w(*゚o゚*)w
厨房にいるのはママさん・・・じゃない男性!
キティラーのご主人なんでしょうか?

いえいえ、キティラーのママさんがいるんですって。そうだよね。(*^^*)

P1060608
さて飲み物は・・・生ビールでしょうか。

P1060609
◆生ビール
スーパードライです。

P1060621
お通しはイカ刺しにタラコを和えたもの。

P1060622
イカがちゃんと旨い。やはり岩手県ですね。
ここは焼き鳥屋だけど魚介系も期待できそうですよ。(*^▽^*)

P1060607
焼き鳥は2本で240円とか250円。

P1060610
黒板のメニュー。左は魚介類。
マグロに白子ポンズ、かき酢、ナマコ酢、ぉおっと〆鯖だ!これね!ヽ(^◇^*)/
右は竜田揚げやハンバーグなどの洋食系。
おっと、セセリがあるじゃないのよ。
右と左で全く字体が違うの。別人が書いているとしか思えない。

P1060611
モツ煮込みに湯豆腐。普段使いならこういうのもいいですね。

P1060613
定食もあるそうです。

P1060623
◆カキ酢

P1060625
カキがデカイ!・・・旨い!

P1060624
◆白子ポンズ
見るからに新鮮そうな色です。

P1060626
◆しめサバ

P1060627
いい色をしています。活きが良くて旨い。

焼き鳥屋さんですから焼き鳥もオーダーしています。

P1060628
◆つくね

P1060629
割と小振りですけど、中身はしっかり詰まっている。

P1060630
◆せせり串
黒板に書いてあったメニュー。やっぱ、せせりは旨いです。

P1060631
「せせり」は鶏の首の肉で、よく動く部分だから身が締まっている。
もも肉よりも脂身が多くて、弾力があって噛めば噛むほど肉汁が出てくるという味わいのある部位です。

P1060632
◆すなぎも
新幹線の発車時刻が迫ってくるから、簡単に済ませました。

このお店の特徴をご紹介。
店中にキティちゃんがいっぱいなんです。

P1060615
カウンターの周囲にいっぱい。

P1060614
ずいぶんと年代物もあります。
常連さんがママさんへの土産に持ってきたものでしょうか?

すごいのがトイレです。

P1060617
トイレの中はキティちゃんだらけ。
キティちゃんにジッと見守られていて・・・やりにくいです。

P1060616
手ふきのタオルは当然、キティちゃん。

P1060618
トレペホルダーもキティちゃん。

P1060619
午前2時までという、ずいぶんと遅くまで営業しているお店です。
ゆっくりしているとキティラーのママさんに会えるんですけど、新幹線に乗るもんで・・・残念です。

ごちそうさまでした。

食べログ: のみくい処 母
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:居酒屋 | 一ノ関駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0