SSブログ
 

蕎麦は食事のためにいただくものである ゑびや@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1060648

休日のひとりランチ。

P1060638
きそば「ゑびや」さん。
「ゑび」は「恵比寿」の「恵比」です。

P1060637
こちらが正面。

P1060644
ちょっと遅くに入ったせいか、他のお客はいません。

P1060645
テーブル席が5つ、座敷にも2卓あります。
フロア係りはおばあちゃん、いやご年配の女性です。

P1060646
年配のおかあさんが、可愛い猿の絵が描かれた湯飲み緑茶を持ってきてくれました。

P1060639
もりそば、かけそば470円。
そば各種にうどんとラーメン。
御飯物は、丼ものにカレーライス、定食もある。

P1060640
セットメニュー。

P1060641
ミニ丼ともり・かけとのセットメニュー。

P1060642
あなご天丼、ねぎとろ丼、海鮮丼まである。

P1060643
ミニ釜揚げしらす丼、ミニ海鮮丼とのセットも。 
蕎麦屋と方向がちがうんじゃないだろか・・。

さて、オーダーはセットメニューにしようかな・・・。
ミニ天丼か・・いや、カレーライスにしよう!

注文を受けると、ご主人が蕎麦を茹で始めます。
年配のご夫婦で経営なさっているんですね。

P1060647
木製の箸箱に割り箸が入っています。

P1060648
◆ミニカレーライスセット 

P1060650
もりそば。
漆塗木製の古典的蒸篭に盛られています。

P1060652
細目の麺を数本つまんでいただく。
ツルンとした食感の蕎麦です。

P1060651
そばつゆは醤油の角が取れたまろやかな味。
一度沸騰させた本かえしをお使いです。

P1060653
汁は濃くなく柔らかく甘さ。
蕎麦にチョコっとつけていただくタイプではなく、しっかり汁に浸していただくタイプです。
量は多くないので、もり1枚だけじゃ足りない。

でも今回は大丈夫。

P1060649
小鉢に入ったミニカレーがあるもん。

P1060654
スプーンの先が紙ナプキンで包まれている。
食堂でカレー、という場合の古典的なスタイル。
うーむ、おぬし出来るな!と思わず唸ってしまう。

P1060655
少しネットリタイプのカレーはスパイシー。
これだと、カレー南蛮もいいかもよ。

P1060657
最後に蕎麦湯をいただきましょう。

P1060656 
高級感ある蕎麦屋じゃあなくて、食事をいただく普段使いの蕎麦屋さん。
メニューの多さもそんなファミリー蕎麦屋ゆえでしょう。
住宅街では、蕎麦屋もラーメン屋も食堂も、コンセプトは違うけどベクトルは同じなんでしょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: ゑびや

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0