SSブログ
 

沖縄限定「マルちゃん沖縄そば」を北海道で食する [うまい食品]

P1060841

札幌に帰省中のこと。
新年早々、スーパーで思わぬものを発見しました。

P1060838
全国ラーメンフェアだって。もちろん即席めん。

P1060837
インスタントラーメンが山積みされている。

P1060840

おや!沖縄そばだ!
沖縄そば、好きなんですよ。
でも5個入りの袋入り麺だ。5つは多いよなぁ・・。

P1060839
カップめんもあるじゃないか!
沖縄限定品のマルちゃん「沖縄そば」です。
カップめんで沖縄そばが食べられるなんて、ウレシイ!
今年は春から縁起がいいぞ!

これを買って帰ることにしました。

P1060841
【沖縄限定販売】の「沖縄そば」。
「かつおとソーキ味」の沖縄そば。
なるほど「ソーキそば」の出汁を再現したんですね。うれしいじゃないですか。

【おかげさまで30周年】って?
もしかして沖縄そばが30周年なの?
「赤いきつね」の発売が1978年で、34年前。
そして1984年に沖縄そばが発売されたとか?

よくわかんないけど、食べてみましょう。

P1060842
民族衣装をまとったお嬢さんを描いたカップ。

P1060845
ふたを開けると、粉末スープに七味唐辛子、紅生姜が入っている。
かやくは麺といっしょにカップの中にあります。

P1060846
乾麺の上に粉末スープをかけて、お湯をかけてしばらく待ちます。

P1060848
出来上がりましたよ。

P1060849
紅生姜をトッピングして、実食です。
スープは・・・確かにカツオとポークが効いて、「カツオとソーキの味わい」の雰囲気です。
これは意外にいける。

P1060850
麺は、幅の広い平打ち麺で、赤いきつねの麺みたい。
赤ききつねより、少し麺に腰があるかな?
「かんすい」が入っているせいかと思います。

P1060851
七味唐辛子をかけました。
これが「コーレグスー」なら、もっとうれしいんですけどね。

この沖縄そば、赤いきつねの沖縄そばバージョンって感じ。
スープはかなりイケてます。
麺はインスタントのうどんっぽい。これはしかたないかな。

年明け早々、北海道で大好きな沖縄そばを食べたっていうのが珍しい。
今年は春から縁起がいいぞ、って思いました。

そしたらつい先日、近所のスーパーでも同じようなフェアをやってるの。
あんまり珍しくなかったみたい・・・。
気を取り直して、こんどは袋入り麺を買って食べてみようかな。(^^)


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0