SSブログ
 

巨大ホッケ定食に胃も心も躍る メルカードキッチンまる@札幌市 [ 北海道]

P1060912

札幌の実家に帰省するたびに、ランチを食べたい!と思い続けて、はや10年以上が過ぎてしまったお店があります。
ついにそこでランチをいただくことができました!

P1060918
札幌の実家に帰省したとき、いつもお土産を買うお店、「おかだ」さん。
このお店、お土産が2割引とかそれ以上の安さで帰るんですもん。
店長さんが美人の女性、っていうのも理由です。(*´▽`*)
毎回ここで土産を買うから、美人店長さんにすっかり顔なじみになっています。

お土産のことは次回にして、今回は食事の話題。

P1060920
この土産物店にはレストランがあるんです。
「メルカドキッチン まる」さん。
ここでランチをいただきました!

P1060919
土産物店に向かって左側にレストランの入り口があります。

P1060923
レストランは土産物店の2階。

P1060921
階段脇に写真付きのメニューがあります。
うに丼、いくら丼、うに・いくら丼の写真がドーン!とある。
ここの丼には、ウニやイクラがいっぱいで、お勧めです。

でも、とんちゃんはそっち系じゃないの。
魚の定食!

P1060922
銀だら定食、ほっけ定食が750円です。
このホッケ定食を食べてみたいんです。(*^^*)

P1060924
2階の店内はテーブル席と座敷があります。

ホッケ定食をオーダーしました。
ホッケが焼きあがるまで、しばらく待ちます。

P1060911
◆ホッケ定食
どうです?わかりますか?
は?なにが?これがどうした?って思ってはいけません。

見よ!このホッケを!

P1060912

でかー!

割り箸の長さと比較してみてください。
割り箸の長さが20センチとして、その倍の大きさのホッケです。

ホッケという魚は、デカイほど身が厚くて、脂が載って旨いんです。
こんくらいデカいホッケは、想像するだに旨いはず!

さてこの開きになったホッケ。
骨のある半身と骨のない半身と、どっちが旨いか?

P1060916
骨のある方、骨を剥がすと・・・中から蒸し焼き状態の身が出てきます。
とんちゃんは、ここんところの蒸し焼き的ホッケが一番旨いと思います。(*^^*)

P1060917
分厚くて脂がのったホッケ。
やっぱ、うんまいわー!o(>▽<)o
ホッコリした身がうまい。

P1060914
ご飯が進んじゃいます。

P1060915
ワカメの味噌汁には、小海老が入っている。

P1060913
ポテトサラダと海苔の佃煮もついているんですけど、出る幕がない。
もちろんいただきましたけど・・。
ホッケがデカ過ぎて、魚が余ってしまうほどですから。

ところで、ホッケは、どこが一番旨いか?
骨のある方の身が一番旨いって言いました。
でも骨のない方も旨いんです。(*^^*)
身の表面が焦げて香ばしいの。
この香ばしさを味わえるのは、骨のない方ですよね。
だからこっちの方が旨い、っていう意見も支持します。

いやいや、香ばしさから言ったら、一番旨いのはそこじゃないぞ!
っていう人がきっといる。
骨の周りについたパリパリに焼けた身が一番旨いぞ!なんてね。
そこ、ホントは一番旨いと思います。(*^▽^*)

ここまで言うと、待て待て!と言い出す人がきっといる。
ホッケは皮が旨いんだ!
いや、確かにそうなんです。
ホッケの皮は、鮭の皮の次に好きです。
とくに身を食べ終わった後で、皮をサッと炙ったりすると、もうサイコーに旨い。
こいつは酒の肴にもいいですよ。

・・なぁんて言うと、後ろから、フフフフ、知らねぇな。
なんていいだすヤツが決まっていたりするんです。
炙るんだったか、骨だろう!って。
ホッケの背骨って、中が空洞みたいになっていて、炙るとサクッといただけるんです。
ホッケの骨せんべい、旨いです。

そんなこんなで、すっかり食べきることができるホッケです。
この日は、背骨を焼いてもらわなかったので、骨は残しました。

ごちそうさまでした。

食べログ: メルカドキッチン まる
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 二十四軒駅桑園駅


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

影風響

お邪魔致します。
オーこれぞまさしくホッケですねー
たまに家で食するものと違いやはり、これくらい大きいの食べたいですねー。
by 影風響 (2015-02-07 06:38) 

とんちゃん

> 影風響さん
これは立派なホッケでした。
1人で食べるのがもったいない大きさ。
家で食べるなら、3~4人分あるなぁ。

by とんちゃん (2015-02-08 05:09) 

式守錦太夫

これはこれは立派なホッケ!
っていうか、一人で食べられる量ではないですよね。
身か皮か骨か、その記述は面白かったです。
その議論でディベートしてみたい(爆)
by 式守錦太夫 (2015-02-11 23:39) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
実は・・途中から、食べるのが飽きてくるほど、デカいんです。
身か皮か骨のディベート!
面白いですね。
でもどの側に立とう・・・
いや、そもそも結論が出なさそう。
全部食べるっきゃない!とか。(笑)
by とんちゃん (2015-02-12 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0